アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状を受け取ると嬉しいですか?

年賀状は必ず出しますか?

年賀状の返事は必ず出しますか?

年賀状がキッカケで、連絡のやり取りや、恋愛が始まりましたか?

年賀状は、毎年何枚出していますか?

年賀状は、手書きですか?

※他に年賀状についての、思い出や気持ちなどが有れば、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

      補足日時:2017/11/23 22:00

A 回答 (6件)

年賀状はオフィシャル、プライベート合わせて60~70枚ほどです。


もう会社は辞めていますが、当時の部下もいいお父さん・お母さんになって年賀状で近況を知ることが出来ます。
会うことはありませんが、年賀状で繋がっています。
せめて住所だけは手書きにしようと心がけていますが、相変わらずの下手さに凹みながら書きます。
12月過ぎたら書き始めようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

字の上手い下手は、自分は気にしていません。
それよりも両面印刷の方が、気になります。
素っ気ないからです。
一言無いと、業務感丸出しだな〜〜って、時折寂しくなりながら、見ています。

お礼日時:2017/11/23 15:02

年賀状を受け取ると嬉しいですか? → うれしいです。



年賀状は必ず出しますか? 
→ 喪中でない限り出します。喪中の場合は、寒中見舞いを新年になってから出します。

年賀状の返事は必ず出しますか?
→ 必ず出します 基本的に返り年賀になるのは少ないです。

年賀状がキッカケで、連絡のやり取りや、恋愛が始まりましたか?
→ 小学校卒業以来40年 私に年賀状だけの友人が多数いたおかげで、
  60歳還暦の同窓会が盛大にできました。

年賀状は、毎年何枚出していますか?
→ 親族に80枚 友人知人に200枚  
  定年退職したこともありこれでも減りました。以前は400枚。

年賀状は、手書きですか?
→ 趣向を凝らした印刷です。「わたしの今」 手書きで添え書きを書きます。

300枚の年賀状作りは完成しました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若い方に忠言です。

学生時代の細い糸はずっとつないでください!
住所を知らせあわない SNS FBなどネットの縁はすぐに切れてしまいますよ! それでいいの?

同窓会は積極的に出ませんか?
いじめられたから切ってしまう! 連絡を絶ってしまう。
バカですよ あなた!  一人寂しい老後でいいんですか? これ 本当です!
今が良ければよいのではありません。今の行動が大切なのです。

私の知人 70歳独身男ですが、卒業後、定年退職後、誰とも連絡を取らなかったら、
親族以外誰からも年賀状が来なくなりました。

毎日酒に明け暮れアル中肝臓 家に引きこもっています。

あなた そうなっても良いですか?

No1さんの 一人でいい あなたの将来が心配です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ありがとうございます

300枚、お疲れ様です^_^

お礼日時:2017/11/23 14:59

年賀状は1枚も出しませんね。


長い事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 09:05

年賀状は40人くらい毎年やり取りしてます。


同じメンバーと長年。
家族写真があると楽しめますよね。
私も子供が小さい時はしましたが今はしてません。
パソコンは私はできないので父親にしてもらって印刷してます。
旦那は年賀状出さない人なので。
住所も印刷ですが、必ず手書きでメッセージは書きますよ。
お互い近況報告ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が小さい時は写真が多いですね。

ただ、知り合いは子供が成人しても、家族写真を送ってきています。♪♪♪

お礼日時:2017/11/23 09:05

年賀状は毎年の慣習として出し続けています。


もう年に一度の年賀状だけの付き合いで40年過ぎている人も何人かいます。
で、私はそれで満足ですね。

ずっと表書きは手書きしていましたが、昨年初めて表書きも印刷しました。
およそ100枚出しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近、特に印刷が増えていると思いました。
自分は出来るだけ、手書きにもこだわります。

お礼日時:2017/11/23 09:03

昔は年賀状を出していたし、こちらにも来ていました。


嬉しいと思っていましたけど、中年になって考えが変わりました。
年に一回、年賀状だけの付き合いで、もう何年も経っている人達って何なんだろう? と思ったからです。
直接会うわけでも、電話やメールをするでもなく、習慣として年に一回ハガキを送る、それも印刷しただけのものを……

それとは別に、ある時友人を全員切り捨ててしまったこともあり、今は年賀状は送っていません。
十分に大人になると、友人はいらなくなります。
友人がいても悪くはないのでしょうけど、私は無駄な存在だと思うようになりました。
一人でいるほうが全然楽で楽しいです。

形式的な年賀状を送るだけの友人、年賀状を送ってこない友人は真っ先に切り捨てました。
もっと近い友達についても、中年になるとそんなに連絡を取り合うわけではなく、自分の仕事や趣味で手一杯になってしまいます。
更に結婚して子供が生まれれば、それだけで多くの手間暇とお金を取られます。
友人の優先順位は、年齢と共にどんどん下がっていくのです。

昔はデザインや言葉を自分で考え、絵も描いて、見た人が喜んでくれるような年賀状を作るのが好きでした。
反響があると嬉しかったです。
今となっては、遠い昔のことのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに余分な時間を割きます。
年一回、年賀状のみの連絡。
殆どが印刷。
中には返事なしも有り。

それでも楽しいと思える人も居ます。

お礼日時:2017/11/23 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!