プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相変わらず野党はモリカケ問題を追及していますが、一般国民はこの問題を
それほど関心があるのでしょうか?

森友学園に対して国有地を大幅値引きしていたこと自体は問題とは思いますが、
安倍首相が直接的に働きかけた事実はないようなので、これ以上追及しても結局は
大阪府や国交省や近畿財務局の役人の責任が追及されるだけのことかと思います。

いったいいつまでモリカケ問題を取り上げるのでしょうか?
野党はそれこそ国民感情を無視して与党の追及材料として不毛な質疑を繰り返して
いませんか、、、、。

A 回答 (27件中1~10件)

①加計学園に関しては参議院の閉会中審査(前川参考人、加戸参考人、原参考人らが出席)を見れば何ら問題ない事は明白


②森友学園に関して質問者さんも「国有地を大幅値引きした事自体は問題だと思う」とおっしゃっているので簡単に解説すると、元々の地価は10億を超えています。これは近隣の土地価格と比べても問題のない金額です。その上で地下3mまで掘った時に出たゴミの処理代を国が負担する形となり、実質的に約9億5000万の土地価格となりました(割とマスコミでも言われていた数字ですね)。その後地下9mまで渡ってゴミが出たので廃棄料として約8億2千万円と算定され、最終的に1億3400万円での取引となりました。ちなみに近くにある給食センターでのゴミ撤去費用が11億円だった事から、この土地のゴミ撤去費用である8億ちょっとは特段おかしな数字でもありません。
③まずもって当事者である籠池氏が現在は逮捕されて司法の場に移っていますので、国会で何ら追及する事もないと思います。
④国有地は国民の財産。安く売るとはまかりならん!という声もありますが国会の運営費用は1日で約3億円となっています。森友学園の値引額が約9億円ですから3日追及すると同等の税金が浪費されたのと同じ意味になってしまいます。もうそれ以上の時間を延べで費やしていますので…(後はお察し下さいw)。
⑤仮にこれらが何らかの決着をしたとして、なんら国益になりません。つまり国益にならない事を国会で延々とやっている…という事になります。
⑥そもそもの土地価格がどうなんだ…という話となればお隣の野田中央公園に関しても徹底的に洗い直さないといけなくなりますが、困る議員さんもいるかも知れませんし、周辺に家を建てた方々にとっても地価の暴落という懸念もありますからいかがなものかと。

長くなって申し訳ありませんが、上記6点において個人的な見解としては国会での審議不要と考えます。まあマスコミ(特に朝日新聞)が納得していないようなので、それに忖度するように野党議員の方々は続けるとは思いますけれども。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>⑤仮にこれらが何らかの決着をしたとして、なんら国益になりません。つまり国益になら>ない事を国会で延々とやっている…という事になります。

同感です。
この問題をこれ以上追及していったい何になるのか、、、疑問を感じています。

お礼日時:2017/11/24 07:07

政治家の能力の低さは今に始まったことではないでしょう。

国会では粗探しばかりで堂々巡り。能力が高ければもっと他に真剣に取り組まなくてはいけない問題が沢山あることは分かるし誰かがこの問題はこの辺にして例えば今後の日本を支えていく若者の未来について具体的に考えるとか。安倍氏がはっきり答えないのは分かりますが、かと言っていつまでもこの事を追いかけても結論は見えています。無駄に税金を使ってるだけだと思います。それを分かろうとせずこの事を追いかけ回してること自体、政治家は国民の方を向いてませんよ。マスコミもこんな説明で国民は納得してるんでしょうか?と煽り立ててる事も原因の1つかもしれませんね。初心は違ったのかも知られませんがいつの間にか党や派閥やしいては自分のために政治をやってるんでしょう。おそらく。そういう意味ではトランプ氏は現実的だと思います。実業家として政治家に任せておけないから立ち上がったと私は思っています。私も実業家なので。どちらにしても政治家には政治をやってほしいものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 06:30

同感です。


野党は税金の無駄遣いをしているという自覚がないのかと甚だ強い不信感を抱きます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 06:29

当然です。

ふざけた事をしました。
記録は消えないんです。そして、今が歴史になったとき、ニクソンのように忌み嫌われ続けられるかもしれないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 06:29

真実をひた隠しにして解明を長引かせる戦術を取り、この問題を有耶無耶にする戦法の安倍氏。

長引かせる原因を作っているのは紛れもなく安倍政府側。それに対して予想通りネトウヨからの回答。「こんな事をいつまで続けるのか。」呆れ返る。と言うか笑ってしまう。小学生レベル。当事者があくまでも逃げ回り真実を出さない事が原因。本末転倒とはこの事を言う。ここに来てようやく会計監査院から結論に近い回答があった。一番の問題は安倍氏の政治姿勢にある。よくこんな総理を神の様に弁護するのか、理解に苦しむ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 06:28

安倍総理の不正を告発した籠池元理事長は、7月に


学校への補助金の不正取得の容疑で逮捕され、一旦
釈放されたものの、選挙前に再び逮捕され(逃亡の
恐れもないのに)、何の裁判も行なわれず容疑のまま、
いまだに3ヶ月半たった今でも逮捕されたままなんて
(保釈請求も却下されて)、普通は考えられない。
安倍は狂っている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 06:28

寒暖の差がある日は「もり」か「かけ」かは悩ましいですが、もうすっかり冷え込んできたので「かけ」でしょうね。


まぁでも政治家さんが連日「もり」だの「かけ」だのって。
金欠サラリーマンじゃないんですから「天ざる」や「にしんそば」みたいな華やかな話をしてもらいたいもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私的には「天ざる」も「にしんそば」も大好きです。

お礼日時:2017/11/25 06:27

他にも、問題は山積だから


野党もいつまでもぐちぐち
言っているのではなく
解決させろ!と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 06:26

会計検査院が、不適切な内容を指摘しましたね。


関心も何も、税金が不適切かつ不透明な方法で使われたのですから、これに無関心になるということは、政府のやることなすことに対して黙認することになります。
今回会計検査院が指摘したことで、当初の政府答弁が根底から崩れました。
これは大きなことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 06:25

もう辟易している国民が多いでしょう。

東京を狙う核兵器登場している現在、当然です。
大体日本の野党は、常に倒閣運動のネタを探してワメくだけで、政策上の対案を提示するという役目を果たしていません。もりかけもただのネタです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大体日本の野党は、常に倒閣運動のネタを探してワメくだけで、政策上の対案を提示する>という役目を果たしていません。

同感です。
野党やマスコミは、自分たちは正義の味方、国民の味方と思いこみ自己陶酔している
みたいに感じます。
国民の方がもっと冷静に見ていると思います。

お礼日時:2017/11/24 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!