みなさん、はじめまして。お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。
1週間前に、転居しました。2歳の長女に5日前から吃音が出るようになりました。すべての言葉というわけではなく、自分の名前(なつみといいます)を言うときに「な、な、な(10回以上続く)…なつがやる!」という具合になるのです。
引越しによるストレス?自分の名前を言うような状況はだいたい、強い欲求があるときなので、その気持ちの表れ?など、素人考えで思ってはいます。またあせったり、笑ったり、馬鹿にしたりしてはいけないとは思います。
が、何もしなくてもいつかは治るものなのでしょうか?お忙しいところすみませんが、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


今は普通に話しておりますが、うちの長男も2歳後半からしばらく、吃音がありました。
もともと、言葉が出るのが遅かったので、話急ぐところがあって吃音っぽいところがあったのですが、
2歳8ヶ月頃、麻疹だったか、水疱瘡だったかで、保育園を2週間ほど休み、
そのあいだずっと祖母と2人だけで自宅にいたら、外に出られない、お友だちと遊べないと言う
ストレスからだと思われますけど、かなりひどくなりまして、
自分の名前はもとより、言葉の初めの音を数回繰り返すという状態がかなり長く続きました。
気にかけてはいましたが、特に治療を要するような感じでもなかったので、そのまま様子見。
2年近く吃音は続いたのですが、だんだんとおさまりました。
現在は、9歳ですが、特に吃音は見られません。
ただ、性格的に落ち着きがないようで、これも吃音の原因だったのかも知れません。
おそらく、なつみちゃんも、引っ越しによるストレスのためじゃないかな。
今、2歳ということなので、3歳児検診もあるし、気になるようでしたら、
検診の時に尋ねてみられてはいかがですか?
よほどひどくならなければ、あまり気にしないで、ゆっくり話を聞いてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HARUMAさん、こんにちは。
貴重な体験談とアドバイスをいただいて、少し安心いたしました。ストレスの原因は引越しだとわかっているのですが、その原因を取り除くこと(=前の家に戻ること)はできないので、困っていたのです。環境に慣れれば直るかもしれませんね。
あとは、親が「治そう!」と思わないことが大事みたいです。
HARUMAさんのおっしゃる通り、様子をみて、あとは3歳児検診で相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 13:44

環境の変化にとまどっているのでしょう。


それほど長くは続かないと思いますから、とにかく安心させることそばにいてあげて、できる限り話などはゆっくり聞いてあげることです。
あとは、子供の性格に併せてゆっくり落ち着いて話すように促す方がよかったり、逆に全くそのことに触れない方が良いこともあります。これは、お子さんの性格次第ですから(神経質とか、ずぼらとか)ね、難しいでしょうが様子をみて対応してください。
 親ができることは、子供が言いたいことを最後まで聞いてあげる。どうしても手が離せないならその旨を伝えて用事を済ませて聞いてあげるよう心がけましょう。(親がストレスにならない程度に)
心配なら小児科などに相談しましょう。
でも、通常は気にしなくて大丈夫ですよと言ってくれますよ。
長期的(数ヶ月とか)に続く場合はもう一度病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、こんにちは。
ストレスの原因は引越しだとわかっているのですが、その原因を取り除くこと(=前の家に戻ること)はできないので、困っていたのです。環境に慣れれば直るかもしれませんね。それまではpartsさんのおっしゃる通り、できる限りコミュニケーションをとっていきたいと思います。
あとは、親が「治そう!」と思わないことが大事みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 13:41

yukapさん、初めまして。


私も、2歳の女の子を持つ母です。
専門的なことは解らないのですが、私の娘も一時期そう言う事がありました。
すごく、焦っているような感じでどもるんです。
その時は、出来るだけゆっくり話すように促していました。
いつの間にか、気にならなくなりました。

引越しによるストレスは、考えられますね。
私の娘も昨年、引越しを経験した時にはそれまでと違う行動や、
言動がみられました。yukapさんのお子さんは、それが言葉に表れてしまったのでしょうね。。。
しばらく様子をみて、あまりひどくなるようでしたらやはり、専門の方に
見ていただいたほうがいいかもしれませんね。

引っ越したばかりで、慣れない環境で大変かもしれませんけど、
コミュニケーションをたくさんとってあげて下さいね。
実は、私も来月引越しを控えているので、人事とは思えなくて、
投稿させて頂きました。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwadonnさん、ありがとうございます。
貴重な体験談とアドバイスをいただいて、慰められました。ストレスの原因は引越しだとわかっているのですが、その原因を取り除くこと(=前の家に戻ること)はできないので、困っていたのです。環境に慣れれば直るかもしれませんね。それまではiwadonnさんのおっしゃる通り、できる限りコミュニケーションをとっていきたいと思います。
あとは、親が「治そう!」と思わないことが大事みたいです。
また何かあったら、教えてくださいね。

お礼日時:2001/07/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎児の性別が分かりへこんでしまった

30代初マタです。

健診で「ついてますね」と言われエコーにもはっきり見えました。
男の子と分かりショックを受けた自分を嫌に思っています。

昔からの理想は上が男の子、下が女の子でした。
ですが妊娠前から義母に孫をせがまれ考えが変わりました。
義母は私の前では「性別は問わない」と言いますが
主人にだけ「男の子男の子!」と言っていたのを知り嫌になりました。

主人は長男なので跡取りを生むのは自分だと自覚はしていました。
でもあまりにも会う度(しかも妊娠もしていないうちから)
「○○家の孫!」と言われ続けうんざりしました。
初めは「跡取りもあるし男の子は生みたい」と考えていたものの
せがまれるうちに反発心が芽生えてしまったのだと思います。

また妊娠直後から直感で「女の子?」と思う事が多々あり、
身ごもった体と胎児との繋がりに幸せを感じていました。
自分にしか分からない感覚だと喜んでいました。

もし男の子と分かっても愛情は変わらないと信じていたし
現に大切に思う気持ちに今も変わりはありません。
ただどうしても義母に伝えたくありません。
男の子と分かった時の反応を思うと目を塞ぎたくなります。

義姉の子供(男の子)をベロベロ舐めまわしているのを見ているので
自分の子が、さらに男の子に対してそうされると思うとゾッとします。
つわりで苦しんでいる時に主人の嫌いな物を食べられなくなった私に
「息子の血だ!息子に似ているんだ!」と喜ばれたのも嫌に思いました。

子供が生まれてから自分がおおらかな気持ちで義母に対応出来るか不安です。
今はどうしても「抱かせたくない、触らせたくない、二人きりにさせたくない」という
意地悪で心の狭い考え方しか出来ずにいます。

胎児が男の子と分かった方、また男の子のママさん、
義母にこんな風に思う事ってありましたか??
主人の事はとても大切なので義母も大切にしたいです。
どうすれば気持ちを切り替える事が出来るのでしょうか。

ご意見ください。

※中傷誹謗はご遠慮下さい。幼い自分に嫌気が差しているのは自分で承知です。

30代初マタです。

健診で「ついてますね」と言われエコーにもはっきり見えました。
男の子と分かりショックを受けた自分を嫌に思っています。

昔からの理想は上が男の子、下が女の子でした。
ですが妊娠前から義母に孫をせがまれ考えが変わりました。
義母は私の前では「性別は問わない」と言いますが
主人にだけ「男の子男の子!」と言っていたのを知り嫌になりました。

主人は長男なので跡取りを生むのは自分だと自覚はしていました。
でもあまりにも会う度(しかも妊娠もしていないうちから)
「○○家の孫...続きを読む

Aベストアンサー

解る解る、その気持ち(笑)
私も似たような経験ありました。
「この子は私たち夫婦のものだから…」みたいにちょっぴり意固地になったりしたものです。
その子供たちも大きくなり子育ての大半を終え、私も大分成長させてもらいました。
世の中のお嫁さんはみんな似たり寄ったりな気持ちでその時期を過ごしてるんじゃないかな。当時のママ友達もみんなそうでしたもの。


今になると、子供たちは義両親にも愛され良かったと思っています。
むやみに可愛がられると嫌な気持ちになったものですが、お陰様でどの子もお年寄りに優しい子になりました。
また、育児を手伝ってもらえた時もあり助かったのも事実です。
どんなに祖母祖父に溺愛されても子供は「お母さんが一番」と思ってくれてましたし。
孫をベロベロできるのもほんの数年間! ちょっとの間我慢しましょ。男の子だもの物心ついたらババの手は自分でかわしますって。
義母のことも愛したいと思っているあなたの姿を観て育つお子さんはきっと母を見習い愛情豊かないい子に育ちますよ。

私は4人目の子を身ごもったとき尋ねもしないのに「ついつますね」と医者に言われ大泣きしてしまったことあります。 それでもやっばり我が子。可愛いです。

解る解る、その気持ち(笑)
私も似たような経験ありました。
「この子は私たち夫婦のものだから…」みたいにちょっぴり意固地になったりしたものです。
その子供たちも大きくなり子育ての大半を終え、私も大分成長させてもらいました。
世の中のお嫁さんはみんな似たり寄ったりな気持ちでその時期を過ごしてるんじゃないかな。当時のママ友達もみんなそうでしたもの。


今になると、子供たちは義両親にも愛され良かったと思っています。
むやみに可愛がられると嫌な気持ちになったものですが、お陰様で...続きを読む

Q妊娠が分かり これからの事で どうしたらよいか思案中です。

11/1に病院の検診で、妊娠5週目だと分かりました。
実は、9月に失業保険の手続きをし 派遣で10月だけ働き 再就職活動中です。
失業保険の手続きを再開すれば今月中から支給されると思うのですが、再就職がいいのか思案中です。

出産等の為働けない場合 受給期間を延期できると書いてあるので「延期か、貰うか」の検討なのです。
あと 受給期間中に、勉強もすることもできるんですよね。

しかし 周りの人からは 3~4ヶ月までは安静にした方がいい、もし働くなら 短時間でないと後悔する事になるかもしれないからと言われました。

健康保険は、任意継続しています。(主人の扶養になるには 収入の問題で入れなかったので)
出産するに当たり 出産手当は国民健康保険では支給されないとあり、自分で加入の場合 社会保険を1年以上の加入でないとだめと言う事だったので
現実問題1年間働けないので、扶養に入るなら年が明けてからだと思っています。(4月からなんでしょうか?)
出産や育児には お金がかかると聞いているので しっかりと 貰えるような体制にしたいのですが…

ホント計画性がないので 妊娠してから退職すればよ
かったなぁと 今、後悔をしていますが…

皆さんは どんな感じで お仕事や出産を考えられましたでしょうか?

11/1に病院の検診で、妊娠5週目だと分かりました。
実は、9月に失業保険の手続きをし 派遣で10月だけ働き 再就職活動中です。
失業保険の手続きを再開すれば今月中から支給されると思うのですが、再就職がいいのか思案中です。

出産等の為働けない場合 受給期間を延期できると書いてあるので「延期か、貰うか」の検討なのです。
あと 受給期間中に、勉強もすることもできるんですよね。

しかし 周りの人からは 3~4ヶ月までは安静にした方がいい、もし働くなら 短時間でないと後悔する事になるかもし...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、一時金・手当金・失業手当を貰いました。どれがどれやら忘れましたが、一時金が30万でしたか。
手当ては妊娠5ヶ月まで働くと給料の6割を数ヶ月かな?

私の場合は陣痛始めるまで働きましたので、フルでお金は頂きました(55万ほど)で、産んでから失業手当をもらいましたので全部で100以上にはなったと思います。(子供のものやなんやらですぐになくなりましたが^^)

私の場合は働いているときにわかったので、調べて一番いい方法をとりました。
手当てを貰うためには自分の社会保険を任意継続しなければならなかったです。
妊婦は薬を処方してもらえないので、受給資格が完了したと同時に保険なしになりました。
失業手当は旦那さんの扶養に入っているとダメと言われたので・・・。(本当なのかな?これは自分でも確認してください)

社会保険任意継続:手当て申請ー出産ー一時金受給ー手当て受給ー継続を辞めるー失業手当申請ー失業手当受給

となります。

あなたの場合は任意継続ですが手当てはいただけないと思います。下に参考をはってます。
また、出産一時金(30万)も辞めてから妊娠ですから働いて1年の継続期間ではないので旦那さんの扶養にすぐ入った方がいいのではないでしょうか?

一時金については旦那さんの扶養に入った方がいいか確認した方がいいです。一時金をもらえるかはっきりいえません。
また、私は出産後知り合いのところで3ヶ月目から働きました。
出産後も一時金やらなんやら待機期間もあって正社員になるまでには日が必要です。
また、生まれるとなるべく一緒にいたくなります。
正社員で働いている人を尊敬します。
夜泣きもすごいし、保育園って基本は17時まででなるべく早く迎えに来てくださいって言います。
どんどん周りの子が帰っていくのを寂しそうな目で見送る子供もいる事を考えると生まれてからまた就職について考えるのもいいと思います。(とやかく言ってすみません)

勉強についていは、活動をしながら勉強となります。それが条件で期間延長があり、少なくなりますが手当てもその間支給されます。
お腹が大きい状態で失業手当を申請するのはダメです。
目立たない間に申請することをお薦めします(パンフに書いてます)

参考URL:http://morioka.cool.ne.jp/petitdinner/syussan002.htm

私の場合は、一時金・手当金・失業手当を貰いました。どれがどれやら忘れましたが、一時金が30万でしたか。
手当ては妊娠5ヶ月まで働くと給料の6割を数ヶ月かな?

私の場合は陣痛始めるまで働きましたので、フルでお金は頂きました(55万ほど)で、産んでから失業手当をもらいましたので全部で100以上にはなったと思います。(子供のものやなんやらですぐになくなりましたが^^)

私の場合は働いているときにわかったので、調べて一番いい方法をとりました。
手当てを貰うためには自分の社会保...続きを読む

Qファストと生理予定日について・・ちょっとあせっています。。

おはようございます。
先日ファストで薄く陽性が出たと質問スレを立てさせていただいた者です。
現在、医師から特定された排卵日から14日目です。
(初めてファストで陽性が出たのは10月2日夜。3~5分後に薄~い陽性)
その後10月3日、朝一番の尿でクリアブルーを使い検査。
(前回ファストなので本来はファストを使うべきなのでしょうが、
これしかなかったので・・)
結果は判定時間内にこれまた薄~い、でも確実に水色の太い線が見えました。
そして今日(今ですが)再びファストにて朝一番の尿で検査。
(朝一番の尿でいつも検査するのは成分が濃い気がして・・)
そうすると、10月2日に検査したものと比較すると
あまり・・というかぜんぜん変わっていないのです!
陽性が出る時間も、色も太さも(汗
前回のファストから約36時間。
何も変化がない(たとえばクッキリ線がでた、とか一瞬で陽性とわかった、とか)のは
化学流産の恐れがあるといろんなところで読みました。

・36時間、間隔をあけて検査しただけではそんなに変化しないのでしょうか?
・またもうひとつお聞きしたいのですが、
  「排卵日から14日±2」=生理予定日・・というのは
  何周期の人にでもあてはまることですか?
  わたしが今排卵から14日目なので、「今日、明後日あたり生理予  定日だ」と思っているのは
  実は間違いで、本当はもっと先だからファストが薄いのかな・・なんて思ったりしてしまいます・・
  (でも一応ファストで3~5分後に薄い線がでて、20分たった今  では
  終了線と同じ太さで、薄~~いピンク色だとわかるくらいまで濃くは なってます、まだまだぜんぜん薄いですが・・)
・「ファストに線が薄くでも、時間がかかっても出た」ということは
 妊娠していると考えて間違いないのですよね?
 どうかよろしくおねがいします><

おはようございます。
先日ファストで薄く陽性が出たと質問スレを立てさせていただいた者です。
現在、医師から特定された排卵日から14日目です。
(初めてファストで陽性が出たのは10月2日夜。3~5分後に薄~い陽性)
その後10月3日、朝一番の尿でクリアブルーを使い検査。
(前回ファストなので本来はファストを使うべきなのでしょうが、
これしかなかったので・・)
結果は判定時間内にこれまた薄~い、でも確実に水色の太い線が見えました。
そして今日(今ですが)再びファストにて朝一番の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>・36時間、間隔をあけて検査しただけではそんなに変化しないのでしょうか?


毎日されるからですよ^^。
ファスト25IUとクリアブルー50IUは低感知に優れて、クリアブルーは50IUながらにファストよりも時間的早く感知します。
(これはメーカーからの記載でなく、私が数ある実体験からそういう性質を感じています)
この似たような性質で、毎日されるのですから「変わらなくて当たり前」なのですよ?

自然HCGは1.5日~2日間で1.5~2倍に増えて行っているのです。
毎日されてると、比べように困りますよ?
数値が出るなら判りやすいですが、色と時間だけになると比べように困ります。
比べたいのなら2~3日に一回検査されてこさと出る時間を凝視です。

しかもクリアブルーとファストでは若干感知度癖が違いますから、
なるべく同じ検査薬でして下さいね!

>>何も変化がない(たとえばクッキリ線がでた、とか一瞬で陽性とわかった、とか)のは
>>化学流産の恐れがあるといろんなところで読みました。

何も変化がないのは2.3日以上だとおかしいかもですね。
くっきり線でも何でも、化学的流産の恐れは、どの出方でもある事です。
この出方だから化学的流産すると言う事なら、それは嘘です。

>>「排卵日から14日±2」=生理予定日・・というのは
  何周期の人にでもあてはまることですか?

そうですよ。

>>わたしが今排卵から14日目なので、「今日、明後日あたり生理予定日だ」と思っているのは
>>実は間違いで、本当はもっと先だからファストが薄いのかな・・なんて思ったりしてしまいます・・

着床期間の事をお考えですか?それと自然HCGが出る量にも個人差があります。
受精から着床までは7~11日間掛かってますよ?貴女がいつ着床したのかは解からないし、
hcg生産量にも個人差があるし、で、そのような薄さでもおかしくはありません。

要は2~3日毎で濃くなっていればいい事です。

>>・「ファストに線が薄くでも、時間がかかっても出た」ということは
 妊娠していると考えて間違いないのですよね?

まちがいないですよ^^。
妊娠されて居りますって!♪御大事にね!

こんにちは。

>>・36時間、間隔をあけて検査しただけではそんなに変化しないのでしょうか?


毎日されるからですよ^^。
ファスト25IUとクリアブルー50IUは低感知に優れて、クリアブルーは50IUながらにファストよりも時間的早く感知します。
(これはメーカーからの記載でなく、私が数ある実体験からそういう性質を感じています)
この似たような性質で、毎日されるのですから「変わらなくて当たり前」なのですよ?

自然HCGは1.5日~2日間で1.5~2倍に増えて行っているのです。
毎日されてると、...続きを読む

Q5歳の長女が自傷行為をしてしまいます

5歳の長女は無意識に自分の眉毛を抜いてしまったり、何度も同じ傷口をむいてしまったりと自分の体を傷にしてしまいます。
とうとう眉毛は半分以上なくなってしまいました。
昼間私が仕事をしているので、夜帰ってからも相手ができないうえ忙しさから叱ってしまうことも多いためストレスがたまっているのでしょうか。
皆様、良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

(専門家といっても、児童心理の専攻ではないのですが)
子供は、大人のように自分の気持ちを上手に表現したり、気持ちを切り替えたり出来ないですよね。5歳では、大人と対等に関われるように見えても、中身は所詮子供です。いっぱしの反抗は出来ても、大人の状況を納得するまでにはいたりません。自己中心的な子供の部分が、理解力が育っているからこそ余計に強くなっている時期だとも言えます。自分の中に解決できないストレスやジレンマを何らかの刺激を受けることで落ち着かせる、その方法を覚えてしまったのでしょう。

まず、その行動を叱ることはやめてくださいね。しかるのは逆効果です。というのも、そういう行動をとる原因は親、特に一番傍にいて欲しい母親との関係が希望通りではないために起こると思われますから。叱ることはさらにひどくさせる要因になりえません。
ですが、気にして欲しい、注目して欲しいという欲求はありますから、現在の眉を抜く・傷をほじるなどの行為について「大切な体を傷つけて欲しくない、その状態はお母さんには悲しい」などと、言ってあげること(時に涙を見せることだって)は必要かと。

どうしたらやめさせられるか。
お母さんが仕事をやめられない状況なら、少しでも子供に触れてあげること。「いってきます」「ただいま」のときに、ポンと頭に触れるなどから、「忙しくてゴメンね、寂しいよね」などと子供の気持ちを汲み取りつつ、ぎゅっと抱っこしてあげたり。
また、お子さんと一緒のときに笑うこと。共通の何かで一緒に声を出して笑ったり喜ぶなども。子供が見たいお母さんの顔って、優しい顔・笑った顔ではないでしょうか?
忙しいというのは、子供には通用しない理由ですから、疲れ果てたときにはとても負担に感じる努力でしょうね。でも、ほんの少しでも、子供に愛情があるということを知らせて・わからせてあげられるような関わりは必要だと思います。強がっているようでも、まだまだ甘えたい時期でしょう。思い切り甘えて安心したい時期でしょう。

私の職場でも、円形脱毛になってしまったり、不登校になってしまったお子さんのいる「働くお母さん」がいます。1~2ヶ月、子供のために仕事を休む場合も見られました。それだけ、働きながら育児というのは困難で、子供の寂しさは強いのでしょうね。

(専門家といっても、児童心理の専攻ではないのですが)
子供は、大人のように自分の気持ちを上手に表現したり、気持ちを切り替えたり出来ないですよね。5歳では、大人と対等に関われるように見えても、中身は所詮子供です。いっぱしの反抗は出来ても、大人の状況を納得するまでにはいたりません。自己中心的な子供の部分が、理解力が育っているからこそ余計に強くなっている時期だとも言えます。自分の中に解決できないストレスやジレンマを何らかの刺激を受けることで落ち着かせる、その方法を覚えてしまった...続きを読む

Q妊娠8ヶ月の私と1歳半の長女との遊び方

おはようございます!
いつもお世話になっているJORKでございます。

最近、お腹が大きくなり、動きが更に鈍くなって来ました(笑)
そして、お腹の成長と共に、娘も活発に遊ぶようになり、手に負えないので、私自身、遊び方を制限してしまいます。
公園やプレイルーム等、遊具のある所で遊びまわりたいのに、【ケガをされそうで恐い】という事と、【今の私に素早く助けるスピードが無い】という事で、私だけの時は極力控えさせてもらっています。

幸い私の実家で同居しておりますので、両親や弟にも手助けしてもらえていますが、やはり私と疲れて帰宅した主人に構ってもらいたいらしく(パパ・ママが二人そばにいる事が嬉しいみたい)、夜遅くまで大興奮!夫婦共に寝不足です。
寝グズ派の娘ではありますが、昨夜は3時半過ぎまでグズって精神的に辛かったです。
朝早い主人にも申し訳なかったです。
決して毎晩というワケではありませんが、やはり私との遊び方が足りないのが原因で眠れない気がします。
(お昼寝も昨日は少なかったので)

皆様は、第二子~の妊娠(後期)の際、第一子~のお子様とどんな遊び方をしてらっしゃいましたか?
参考にさせて下さい!

宜しくお願いします!!!

おはようございます!
いつもお世話になっているJORKでございます。

最近、お腹が大きくなり、動きが更に鈍くなって来ました(笑)
そして、お腹の成長と共に、娘も活発に遊ぶようになり、手に負えないので、私自身、遊び方を制限してしまいます。
公園やプレイルーム等、遊具のある所で遊びまわりたいのに、【ケガをされそうで恐い】という事と、【今の私に素早く助けるスピードが無い】という事で、私だけの時は極力控えさせてもらっています。

幸い私の実家で同居しておりますので、両親や弟にも手助...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月ころは、入院してたんで、その前後の話です。
散歩してました。お話しながら、歌いながら。下の子ができたら歩くことに慣れてもらわないと困るので、自分の運動も兼ねて。たまたま、池のまわりが散歩コースで整備されているところがあったので、そこまでベビーカーで行き、そこからは降ろして歩かせてました。

たまに近所のお友達のところで遊ばせてもらいました。まだ、お友達という感覚はなかったですが、刺激にはなってたと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報