【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

支援学級(情緒)に通う息子の友達。支援学級(知的)の子について。

息子の通う学校の支援学級は知的障害の子と情緒不安定な子と別れております。

夏くらいからか、支援学級に通うA君がよく家に来るようになりました。A君以外の支援学級の子たちも家に遊びにきます。

大抵私の家に集まるのです。集まるのは良いですが息子は放課後デイサービスに行ってたり、部活(週1)や習い事(週2)もあります。

小学校の支援学級の生徒にしては忙しい生活をしており完全休暇が日曜日しか無いため、自宅で遊ぶことは許しております。

しかし私は息子が小学校上がるときに今の町に来て、支援学級に息子を入れたのも小1の10月のこと。

他の親御さんとコミュニケーション取るにも誰が誰のお母さんかピンっと来ない方もいます(授業参観などに来てない親御さんも勿論いますし)

前振りが長くなりすみません。
最近A君の行動に頭をやいております。

「この日は遊べない」って本人が言っても来る。

A君だけ門限が緩すぎる(学校で門限が定められており、他の親御さんもその時間を元に門限を決めてます)

ちなみに今は16時20分になったら帰宅を始めることになってます。

みんな16時40分が門限だそうですが、A君は17時や17時半だそうです。ちなみに17時にはお月さまが顔を出し始めます。

危ないし、私も9月に仕事を辞めて専業主婦になりましたので帰りは息子とA君を自宅まで送ります。A君家かなり遠いし、歩道が少ないから危ないのです。

私の家では9時からしか遊んではいけないルールになってますが、今日は9時前に来ました。「今日はデイサービスがあるので遊べない」と話したのにきました。

それでも9時20分まで遊ばせて16時半にまた来るようです。

親御さんずっと自宅にいないようで、話がしたいのですが会えないのです。

学校の連絡帳に明日になりますが「A君の親御さんと話がしたいのですが、いつもご不在ですのでいつでしたらいらっしゃるか学校でわかりますか?子ども同士では解決しそうに無いので」って書くことにはしました。

多分、明日の夕方先生から電話か私の家が学校の側なのでいらっしゃるかわかりませんが事情は聞かれると思います。

授業参観の時も他の子の親御さんも私の家に自分の子どもがよく来てるのに挨拶する方もしない方もいます。

挨拶くださる方は「いつも〇〇君(私の息子)の家に息子(娘)が行ってるようですみません…」などと話してくださいますが、A君ママ含めノータッチな親御さんも多い為、今回苦情を言うのも気が引けます。

仕事で忙しいなど家庭の事情があるなら可能な限りは私自身も幼少期(団地育ちで)ご近所さんに良くして貰いましたので、時間ギリギリまで遊ばせたりなどしてあげたい気もしますが

親御さん知らないし、A君の状況を親御さんが把握してるかもわからないから何かあっても責任取りきれません。

「もうかA君と遊ばせない」はなるだけしたくないので、同じ親御さんのアドバイスいただけると嬉しく思いますm(._.)m

まとまりが無く長文でごめんなさいm(._.)m

なんか疲れてしまいました(/ー ̄;

A 回答 (6件)

なかなか向こうの親御さんに連絡が取れないようであれば、安全面の問題もありますし学校の先生に介入してもらうのが良いと思います。

• 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

A君は放置子なんだと思います。

学校に入ってもらわないと解決は無理だと思う。

学校からお友達のお家に行く時のきまりのプリントを出してもらうだけでも、話をしやすくなりますし、子ども任せだった親もハッとすると思います。
個人懇談の時にも、先生から注意してもらえるんじゃないかな。

例外は作らない方がいいよ。ルールを決めて守れないなら出禁にしても良いと思います。

◯時から×時まで。
△曜日と□曜日のみ来てOK。
とかね。

あんまり良い顔してると、潰れちゃいますよ。
    • 0

学校に間に入ってもらえると助かりますよね。

遅い時間に親御さんがお宅にいないとなると、Aくんの家庭問題も孕んでますよね‥

どうしても会えないならAくんの親御さんにお手紙するなどできなくないかもですが、結局は一方通行で根本的な解決には向かわない気がします‥

自宅に居るとAくんが9時前に来ても対応してしまいますし、Aくんが9時前に来ても仕方がないと悟るようにわざと家を空けるなどしばらくだけでも対応してみてはどうでしょうか‥夜は16.30より早くみんな帰すなどすれば、送っていくにしても質問者様は早く自分たちの時間が持てたりするとは思いますが‥

難しいですね。。
    • 1

17時半とか真っ暗だよね(T^T)

それは危ないから
ちゃんと話し合ったほうが良いよ

遊びたいのは分かるけど
何かあったら責任とれない( ̄0 ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

明日、学校に相談して話せそうなら早めに難しそうなら手紙出して連絡くるの待ってみますm(._.)m

この手の問題は定型児同士でもよく問題になります

おそらくこのサイトでもわりとよく出る話題かなと思います。

そして親同士で話せるのが一番ですが
この手の問題は親同士の意識の差が大きい。

17時でも勝手に帰らせてくれてかまわない
過保護すぎるとか
遊びに行ってダメなら断わってくれればよい

それ以上関わる気のない親もいたりしますので。

あと時間外にきたら家に入れず待たせるとか
遊べないと言った日は遊ばない、を徹底しないと
「遊べない」というのは行ってみれば
遊べる可能性を含んでいる言葉だと勘違いします。
その辺は特性もあると思います

デイで遊べないというと、デイ以外の時間なら遊べると思います
その前後でバタバタするとか
家族の時間がとか、夕方の家事が、疲れが…とあるでしょうけど
そういう何とも言えない時にも断りたいでしょうし
決定権がこちらにあるとわかるように
ダメならダメと徹底したほうがいいですね

あとは相手の親御さんと話をするにも
自分側の要求やどこまでできるかを
しっかり整理しておいたほうがいいですね。

仕事があるにしても学童ではないとか
知的の子を独りで行来させているなら
親御さんの危機意識はあまり高くはなく
その辺の認識の差はありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

学童あるのです。
私も専業主婦になるまでは学童に現在はデイサービスに息子を通わせています。来年(5年生)からは学童難しくなるかもですが、今は優先的に入れてもらえるのに何故かなとは考えています。

A君は確か3年生の時に学童辞めたと思います。親御さん再婚したようで幸せを願ってましたが蓋を開けてみたら酷い状況でした。

私の家も汚いですが、A君の家は軽くゴミ屋敷化してましたので虐待も疑ってしまう自分もいるのです。

はい、紙にまとめて簡潔に話せれたら話したいと思いますm(._.)m

A君は、知的と情緒とどちらなのでしょうか?

情緒だと、否定的な言い方はわかりませんので、
A君には、来てもいい曜日と時間(何時~何時まで)を紙に書いて渡したらどうでしょう?

知的だとその子によって理解度がわからないので、少しA君と話して、ひらがな読めるとかを確認して…
ひらがな読めるなら、情緒と同じように紙に書いて、一緒に読んで説明してみてはどうかな?

情緒と知的両方だと、たぶんあなた1人では難しいんじゃないかと思います
支援級の先生に相談して、先生からA君にも伝えてもらった方がいいと思います

A君にすっと入る言葉があるかと思います

あとは、遊びに来たら、おもちゃの時計で、指し示すといいかな?と思います

見てわかる言葉かけがいいかと思います
口ではなく、絵や字を書いて、時計やタイマーなどを使うと良いこともあります

1人で抱えこまないでください
ただでさえ、自分の子供に大変な時期なので、精神的に疲れてしまいます
ましてやよそのお子さんの扱いも難しいよね

学校に電話してもいいと思いますよ
いないかもしれないけど、ダメ元で…

ちなみに、私の息子は、今は大学生ですが、当時は
広汎性発達障害(中学時にアスペと診断受けた)で小学校6年間と中学2年だけ通級指導受けた親です
    • 1
この回答へのお礼

先輩お母さんのアドバイスありがたいです♪

A君は知的障害です。情緒はもしかしたら問題あるかもしれません。

A君家軽くゴミ屋敷化してるので、育児放棄も疑ってしまうのが今の現状です。

そうですね…学校からも別件で「何かあればまた教えてください」と連絡帳で書かれていたので、どうしたら良いかも聞いてみたり指導お願いしたいと思いますm(._.)m