プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が3月に亡くなり、最近になって知ったという親戚から御香典が届きました。
母の弟が喪中ハガキを出したところ、送られてきたとのことです。

返礼に一筆お礼状をつけたいので、ふさわしい文面テンプレートをお教えください。

・ウチに届いたのではなく、母の弟に届いた(まだ受け取っていない)。
・母のイトコ(故人)の奥さん(おそらく高齢)から
・父は存在さえも思い出せない相手、当然当方もまったく知らない。
・父の名前で送る

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

謹啓 皆様には益々ご清祥の事と拝察申し上げます


この度 ○○ ○○ 永眠の節は手厚いご芳志をいただき
誠に有難く感謝いたしています
つきましては追善の懲意を表し心ばかりのお品をお届けいた
しますので ご受納下さいますようお願い申し上げます
先ずは略儀ながら書中を以ってお礼旁々ご挨拶申し上げます
                      敬具
平成○○年 ○月
                   ○○ ○○
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅れて届いた香典への挨拶状

6月末にお葬式をしたのですが、喪中ハガキを出した
ところ最近 お香典を頂きました。

香典返しの挨拶状を考えているのですが、
どんな文面にすればいいのか悩んでいます。


「謹啓
この度はお心のこもったお手紙にご鄭重なるお香典を賜わりまして、
誠にありがとうございました。
ご芳志の程、ありがたく○○○○の仏前に供えさせていただきました。
早速、御礼申し上げるべきところ、取り込んでおりまして
ごあいさつが遅れたことを深くお詫び申し上げます。まずはお礼の挨拶まで。 
敬具」

というので大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。良いと思います。

(参考までですが……)

 「謹啓 このたびは、お心のこもった御香料をいただき、誠にありがとうございました。
 ○○○○が生前賜りました御厚情に改めて感謝いたしますとともに、今後も私たちに変わらぬ御指導いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
 今は一日も早くこの悲しみを乗り越え、家族が元気に暮らしていくことが、何より○○○○への供養になるものと思っております。
 本来ですと、拝眉の上、お礼申し上げるべきところではございますが、お手紙にて失礼申し上げます。  敬具」

Q遅れていただいた香典

父が8月に亡くなりました。
11月に母が喪中のはがきを出しました。
父が亡くなったことを知らなかったと香典を送ってくださる人が数人いました。
この場合のお返しは「粗供養」としてでいいでしょうか。
あいさつ文はどうなんでしょう。
文例を探しましたがなかなか見つかりません。
気持ちを書けばいいとは思いますが、失礼にならないかと
気になります。
文例の載ってるサイトなどご存知なら教えていただきたいと思います。

母は高齢、私が未熟で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

志の熨斗でいいのではないでしょうか。まず送ってくださった方にはすでにお礼のお電話などをされているんですよね?頂きっぱなしでものだけ送る、というのはちょっと違う気がします。

お通夜・告別式の際にお持ち帰りいただいた品物につけていた文面はどんなものだったでしょうか。それを参考にされるのが一番かと思います。

また、お母様とご質問者さまがよくご存じない方へ送るのであれば「生前父がお世話になりまして、ありがとうございました」というのをつけたほうがいいかもしれませんね。

Q香典を頂きました。お礼の言葉はどうしたら・・・

父が亡くなり そろそろ一周忌になります。

遠く離れた所に住んでいる ある親戚が
一周忌法要に来れないとのことで、
香典を郵送で送っていただきました。
お礼のハガキを書きたいと思っております。

どのような文がよろしいでしょうか・・・
できたら文章を考えていただきたいと思っております。

●親戚宅には電話がありません
●その親戚は 亡くなった父の 伯父・伯母にあたります。
●親戚といえども行き来はしていませんので
気をものすごく遣っています
●親戚の年代は60代~70代前半です。
●度々、香典のほかに、地元産物を送っていただいています。
●お返しの品に、手紙よりハガキを添えたい

条件としましては このような感じです。
恥ずかしくない文章を教えていただけたらなと思っています。
どうか よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 「直子の代筆」というサイトがあります。
http://www.teglet.co.jp/

 一番右のドロップダウン「冠婚葬祭」より「不幸」を選択、「忌明けの礼状(一周忌の後に出します)」をクリックしたら、適当な選択肢を選んでください。

 はがきと言うことですから、適宜短い文章にかえられると良いと思います。

Q香典返しについて(時間が経ってしまいました)

以前より「教えてgoo」の方々には大変お世話になっております。
昨年の5月に父親が他界致しまして半年以上経ちました。
母より、「多額のお香典を戴いた方と親戚には今からでもお返しがしたい」と強く頼まれております。
一応多額の定義として、3万円以上と考えておりますが、
正直どのような・どのくらいの金額のお返しをしたら良いものか、
時間が経ってしまった為、どのような挨拶状を添えて送るべきか悩んでおります。
短くても良いです。
皆様のご意見を参考にさせて戴きたいと存じておりますので、
アドバイスの程、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

お葬式ご苦労様でした。
一応お返しは出来るだけ早めにお返しするのが良いのですが、1月7日過ぎ(寒に入ってから)お渡しするか、発送するようにした方が無難です。

本来は「香典のお返し」は、葬儀の時他の方に贈ったお返しと同じ相場の物をお返しするのが礼儀です。高額の香典を頂いたからと言って他の方々と差をつけては、弔問された他の方に失礼になりますね。
香典返しは「香典のお気持ちとお金は確かに受け取りました」と言う意味ですから、他者と差を付けないのが礼儀です。

ただ、贈られた方の立場(親族か他人か)、真意も解りませんが、多額と言うことは、「香典+供物代」等の意味があるかもしれません。
(封筒や備忘録に金額やその名目が載っていれば、それを参考にすると良いと思います)

今回の場合、お金が単に香典でも高額で、それに見合うお礼をするのであれば、お返しが遅れた申し訳の意味も込めて、「香典返しの品」と、それに加えギフトセット等を贈られると無難ではないでしょうか。
「香典返し」+「ギフト」=「受け取った金額の3分の1~半額」が目安だと思います。

そして「香典返しの」には礼状を沿え、「ギフト商品」と「香典返し」はそれぞれ別に包装します。(一つの物品にまとめないのが肝心です)
その上で「香典返し」と「ギフト商品」をそれぞれを別個に渡すか、宅急便を使うのであれば2つ同時に梱包して送れば、礼を欠かないはずです。

香典返しの礼状には、香典返しのお礼と、お返しが遅れた無礼に対するお詫び、香典返しとは別に親族の気持ちとして贈り物を添えた旨と、今後もお付き合い願いますと述べればスマートだと思います。

世間一般にこれで通るはずですが、田舎の習慣もあると思いますので自信なしのアドバイスです。すみません。
参考になりれば。

こんばんは。

お葬式ご苦労様でした。
一応お返しは出来るだけ早めにお返しするのが良いのですが、1月7日過ぎ(寒に入ってから)お渡しするか、発送するようにした方が無難です。

本来は「香典のお返し」は、葬儀の時他の方に贈ったお返しと同じ相場の物をお返しするのが礼儀です。高額の香典を頂いたからと言って他の方々と差をつけては、弔問された他の方に失礼になりますね。
香典返しは「香典のお気持ちとお金は確かに受け取りました」と言う意味ですから、他者と差を付けないのが礼儀です。

た...続きを読む

Q喪中ハガキを送った知人から香典が届いたのですが?

 9月に父が亡くなった時、最近付き合いの薄くなってきた知人には知らせませんでした。しかし、毎年「年賀状」だけは交換していたので、「喪中ハガキ」を出したところ、「香典袋」が現金書留で送られてきました。中には、お悔やみの手紙が同封されており、私が数年前その知人(喪主)の父親の葬儀に参列した時のお礼も書かれていました。
 
 父の葬儀は、実家の青森で行われ、喪主は兄でした。(私も知人も千葉在住)

 香典は1万円入っていました。

 このような場合、私がとらなければならないマナーを教えて下さい。

Aベストアンサー

1. そっくり喪主である兄に送って、喪主から返礼の品を届けてもらう。

2. もらった額の半額程度を商品券か手頃なギフト金に代えて返礼とし、残りは兄に送る。

3. もらった額の半額程度を、商品券か手頃なギフト金に代えて返礼とし、兄にその旨を報告し、残りはもらっておく。

4. そっくりもらって何もしない。

----------------------------------------------

4. 番以外ならどれでも良いです。
寒中見舞いの時季まで放置するのはマナー違反です。
速やかに対応しましょう。

Q49日法要後に頂いた御仏前のお返しについて

9月に母が亡くなり、10月19日に49日法要を行いました。
お葬式や49日までに頂いたお香典のお返しは済ませました。
年賀状のやり取りをしていた方に、喪中ハガキを11月末に送ったところ、遠方にお住まいで、長い間年賀状のやり取りしかなかった方が3名ほど御仏前を送って下さいました。
お礼の電話はすぐにして、私とは面識のない方でしが、色々とお話をさせて頂きました。
そこで質問なのですが、こういった場合の御仏前のお返しは、どのタイミングですれば良いのでしょうか?
すぐに送った方が良いのか、少し日をおいてからの方が良いのか分かりません。
表書きは租供養で良いのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年7月に父が亡くなり、先月初めに喪中はがきを出したところ、質問者さま同様に御仏前を頂きました。
父にとっては以前勤めていた会社の所長さんで、長く年賀状のやり取りはしていたものの、私や母にとっては面識も無い方でした。
質問についてですが、お返しは1週間ほど経ってから、半返しで、日持ちのするお茶請けを送りました。
御仏前は1週間程度は父の仏壇に置きました。
その後、中身を拝見し、半返しを念頭に置いて、そのご家庭に添うようなものを探しました。
その方はお年も召していて、夫婦2人の住まいであることから、日持ちのするお茶請けにしました。
もし、お子さんがいらっしゃるとか、若いご夫婦だったら、洋菓子のほうが好まれるかも知れません。
この時期は特に年末年始に備えて、沢山の食材が冷蔵庫に詰まりますから、生ものや、日持ちのしないものは避けたほうが賢明です。
それから、年末年始はどこのご家庭も忙しくなる時期ですので(配送業も)、早めに送ったほうが良いと思います。
因みに、表書きは「志」としか書きませんでした。

Q四十九日の1ヶ月後に頂いたお香典のお返しは?

四十九日を1ヶ月すぎてからお香典とお供えのお菓子、丁寧なお悔やみの手紙を頂きました。
すぐにお礼の電話はしました。お香典の金額は四十九日法要で親戚の方から頂いたくらいの額でした。香典返しをした方がいいと思うのですがどのような名目になりますか?また、四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

Aベストアンサー

> お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

土地柄やそれぞれ家によっての習慣もありますが、
今では「半返し」ところか「1/3 返し」程度も増えています。

私の場合は、遅れて頂いた方々には、
「海苔」や「お茶」など無難な品をお返しとしました。
一度機に大量に返す先があるわけではないので、
具体的な品を選んだ次第です。

Q郵送されてきた御仏前

今年の2月に母が亡くなったのですが、
喪中のはがきを出した後、母の死を知らなかった、とゆう方から、御仏前が送られてきました。
お電話も頂戴し、お花でもお供えください、との事でしたが、何かお返しをするべきなのでしょうか…?
どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の春、喪主をしたものです。

私の家でも現金書留で香典が届きました。会社経営が忙しいくて出席できない方でした。

>何かお返しをするべきなのでしょうか
金額にかかわらず、必ずお返しはしたほうが良いです。「香典返しは領収書代わり」と言うくらい、大切なものです。
お葬式の香典返しが余っていればそれでかまいませんし、ご仏前の金額にして半分程度のギフトでもよいと思います。

できれば一筆挨拶文や感謝のメッセージを添えると尚良いと思います。

Q友人から母の仏前に線香を頂きましたが

去年の夏に母を亡くしました。

年末に喪中はがきをあちこちに出したのですが、そのうちの仲のいい友人の一人が気を遣って、母の仏前にと線香を送ってきてくれました。

すぐにお礼の電話をしたのですが、こういったお供えを頂いた場合は何かお礼の品を送るべきでしょうか。

頂いた線香は桐箱に入った立派な物でした。

こちらで過去の質問を検索してみましたが、同様の質問が見つけられなかったので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

choupさん、こんにちは。
去年の夏にお母さまを亡くされたということで、色々大変でしたね。

仲のいいお友達が、お仏前にとお線香を送ってくれたんですね。

>すぐにお礼の電話をしたのですが、こういったお供えを頂いた場合は何かお礼の品を送るべきでしょうか。

お仏前への返礼ということですが、本来は不要とのことです。
ただし、地域によっても違うと書かれていますが、
送っていただいたのがお線香ですから、ありがたくちょうだいしておかれたら、と思います。

http://www.ohnoya.co.jp/faq/Q&A/butsuji.html#henrei

すぐに電話しておられますし、落ち着かれたら、仲良しのお友達ですし
本当にありがとう、うれしかった、ということをお手紙なんかにされてもいいかと思います。

もしも何か品物を、ということでしたら、香典返しのとき同様
消耗品がよいとのことです。

でも、お友達は親友が悲しみのふちにあるのを、何とか励まそうと気遣ってくれたんだと思いますので
あまりお返しについては考えず、優しい気持ちだけ受け取られてもいいかと思います。
何かと大変ですが、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/Q&A/butsuji.html#henrei

choupさん、こんにちは。
去年の夏にお母さまを亡くされたということで、色々大変でしたね。

仲のいいお友達が、お仏前にとお線香を送ってくれたんですね。

>すぐにお礼の電話をしたのですが、こういったお供えを頂いた場合は何かお礼の品を送るべきでしょうか。

お仏前への返礼ということですが、本来は不要とのことです。
ただし、地域によっても違うと書かれていますが、
送っていただいたのがお線香ですから、ありがたくちょうだいしておかれたら、と思います。

http://www.ohnoya.co.jp/faq...続きを読む

Q香典に対するお礼の言葉、これ適切ですか?

身内の葬式後、娘の部活の担任の先生から香典をいただきました。
香典返しは後日もちろんさせていただきますが、お礼の意味と、普段とてもお世話になっている気持ちを込めてお手紙を書きたいと思います。
そのとき香典に対しては『このたびは香典をいただきまして、ありがとうございます』と書いてもよいものでしょうか?

何せ冠婚葬祭全般的に疎いもので・・・。
勉強させていただきたいので、教えてください!

Aベストアンサー

『拝啓
 この度は、丁重なるご厚志を賜わり、誠に有難く心よりお礼申し上げます。

 早速参上して、お礼申し上げるべきところですが、書中をもってご挨拶申し上げます。

                                            かしこ 』
といった感じでしょうか?

『この度は、お香典を頂きまして・・・』と書かれても、別に構わないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング