プロが教えるわが家の防犯対策術!

1LDK(12畳)の部屋です。寒いこれからの季節、エアコンの暖房とヒーターはどっちが節約できますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。灯油を入れるファンヒーターか電気ストーブのどちらかを今から購入しようと思ってます。節電する方法を教えてください。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/11/23 15:22

A 回答 (5件)

エアコンは気温によって使用電力の数倍の熱量を出せるので、


気温が6度以上~あるのであればインバーターエアコンでも灯油と変りません。
6度を下回るようなら灯油を入れるファンヒーターが安いです。
ただし、灯油リッター100円近くなるとエアコンで外気温0度付近の使用とかわらなくなります。
マイナス3度以下に冷えるならエアコンは高いです。

エアコンの設定温度は、ファンヒーターよりも2~3度ぐらい高めの温度で設定しないと、
センサーの位置が高い所にあるので座った時等寒いです。

エアコン以外の電気ストーブやヒーターは消費電力の同等分しか熱が出ないので、ものすごくランニングコストが高くなります。狭い空間で少しだけ日に30分以内等の使用以外は論外です。

石油を入手使用できるのであれば、石油ファンヒーターをオススメします。
電気代のことを考えれば、コロナのファンヒーターが良いです。

配管を出せるのであれば、FF式のファンヒーターもオススメです。外に排気して外の空気を取り入れて燃やすので室内空気が汚れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。とても丁寧な説明でわかりやすいです。アドバイスを参考にして購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 21:38

今日灯油を買ってきました。

(南関東在住です)
本日購入してきた灯油代で比較すると、
灯油:1000円に対して、ほぼ最新のエアコンで同じ熱量を発生するための電気代は
約800円~1300円で、外気温によって変化します。
気温が低いほど高くなります。

また、エアコンは、天井近くに取り付けますので、同じ熱量を出しても
サーキュレーターなどで工夫しないと、床付近は寒いです。

灯油購入などの手間が許容できるなら、石油ファンヒーターの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。参考にして購入に行きます。

お礼日時:2017/11/23 16:04

#1です。


更に混ぜっ返すようですが「節電する方法を教えてください」節電なら灯油ファンヒーター!
だって熱源が電気ではなく灯油ですから!
   
っていう突っ込みは置いといて。
節約ですよね。
   
電気ヒーターは電気代の割に暖かくなりません。
灯油の価格次第ですが、灯油ファンヒーターの方が安上がりだと思います。
一気に暖かくなるのは、やはり灯油ファンヒーターです。
暖まったらエアコンに切り替えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと緊張してしまいました。早速のご回答ありがとうございます。参考にして購入に行きます。

お礼日時:2017/11/23 16:06

ヒーターって?


石油ストーブ?
ガスストーブ?
電気ストーブ?
それ以外のヒーター?
物に依って、全然経費が違うでしょ。
    • good
    • 1

> エアコンの暖房とヒーターはどっちが節約できますか?


エアコンの暖房はわかりますが、ヒーターって???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!