この度タイに赴任する事になりました。当地での生活について分からない点が色々あるのですが、まずチップの相場が分かりません。お分かりになられる方タイでのチップの相場を教えて下さい。また、生活上の留意点等アドバイス有りましたら、教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

レストランなどでサービス料が含まれているときは、基本的に皿に載せるチップは不用ですが、つり銭の中から20バーツ以上を受け取らずに返せばよいでしょう。

サービス料が含まれていない場合は10%が一応の基準ですネ。それと別にウェイターやウェイトレスに個人的に手渡すチップは、店の格にもよりますが、50バーツ~100バーツ程度でしょう。行きつけの店にしたいときは個人的チップを忘れずにしましょう。タイでは沢山の客で込んでいるときでも、なじみの店員がいれば順番待ちなしで済むことも多いのです。皿に載せるチップと手に渡すチップは違うものですから、使い分けて利用しましょう。
一般にチップは10~15%の範囲でいいと思います。
ドアボーイ、ベルボーイ等に渡すのは20バーツ程度でよいでしょう。

大人の頭に触れることや、個人的に非常に親しい場合を除き、ウェイトレス等女性の体に触れることは厳禁です。
僧侶が傍にいるときは敬意を払うこと。
蚊やハエも人前では極力殺さない(敬虔な仏教徒が多いタイでは、蚊やハエなども先祖の生まれ変わりかもしれないと考え、無駄な殺生はしません)。
基本的に生水は避けましょう(私は大丈夫なのですが、大多数の日本人は下痢をするでしょう)。
薬局では医療用の医薬品までが堂々と一錠単位で売られていますが、有効期限や保存条件を考えると‥日本人向けの病院もあるので、体調を崩したときは病院へ行きましょう。
麻薬類は驚くほど簡単に入手できますが、絶対に手を出さないようにしましょうネ。
スリや置き引きは、どこの国も同じですが、雑踏の中には多いものです。貴重品の取扱は注意しましょう。
ホテルや食堂などで店員の振りをして料金を取っていくという詐欺もいますので、名札などの確認は怠らないようにしましょう。
タイはいい国です。
日本にも非常に好意を持ってくれています。
料理も非常に美味しいし、大多数のタイ人は『微笑みの国』を実践する良い人達です。
日泰友好の掛け橋となられることを期待しています。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変 参考になる事を色々教えて頂きまして 助かります。
タイはいい国です.日本に好意的だということで ほっとする面がありますが 不安も色々 がんばって行ってきます。

親友が春まで5年間、タイへ赴任していました。

kimiko55さんは独身でしょうか?
もしご家族がいらっしゃるとしたら、増々ご心配でしょうね。

さてチップの件ですが、習慣としてはあまり渡す必要ないが、
観光客の利用する高級なホテルやレストランでは、
チップを払うのが一般的。
ベルマン・ドアマン・空港のポーターに渡す時、
荷物1個につき10~20バーツ。
普通のレストランでは、お釣りの小銭を置いてくる程度でいいが、
高級なレストランではある程度渡すのがスマート。
(kawakawaさんの件をご参考に!)
タイ式マッサージの店などは、20~40バーツ。
・・・といったところです。

「タイ日本人会」では、初めて赴任される方に、
生活上のアドバイスをしてくれます。
もしご家族が同行されるなら、是非入るべきでしょう!
(やっぱり、心の支えになるそうですから)
下記URL↓で、どうぞ。
http://www.jat.or.th/syoukai/syoukai.html

バンコクの日本語イエローページ「ハロータイランド」はご存知ですか?
バンコクでの生活について、調べたいことがあったらまずこちらへ。
知りたいキーワードで、検索しましょう!!
必ず役立つことと思います。参考URLでね。

最後に、kimiko55さんにもし、何か健康上での不安な点があれば、
限られた時間を裂いてでも、日本で診療を受けるべきですよ。
タイにももちろん優秀な病院や日本語の通じる病院はありますが、
親友は、あちらで簡単な手術を受け、治りが悪く大変な目にあいました。
そのフォローは全て、その都度帰国して受けていましたから。
(必要以上の帰国は、自腹になるケースが多いです)
辛いものを口にすることも増えるので、
特に痔の発生率が高く、気をつけたほうが良いそうです。
国内の生活では考えられなかったような持病が出易くなるので、
「このくらい大丈夫」とタカをくくらず、慎重にね。
虫歯等の細かいところまでチェックし、赴任の日を迎えましょう!

頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.hellothai.com/
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス有難うございます。

一般的なことになりますが、バンコクの場合の一般的生活情報がJTBのHPに載っていました。

以下のリンク参照されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jtb.co.jp/wci/bunka.asp?c=BKK&k=A07
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

参考URLに相場がありますが、

レストランでは料金の10%程度。
会計のあと、おつりをテーブルに残すのが主流。
レストランのチップは小銭でもよい。

タクシーでは、多少大目に料金を渡すと運転手はそれをチップとみなす。
ただし、おつりを返してほしければ、「XXB back ,please.」といえばよい。
料金の10%が相場だが、端数の数バーツでよい。

のだそうです。

また、このページも含む

http://www17.tok2.com/home/bakachin/thai/

は、結構役に立つことが書いてありますので一度見てみて下さい。

参考URL:http://www17.tok2.com/home/bakachin/thai/bukka.h …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました