アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示いただきたいです。
30代前半独身女性ですが、転職について悩んでいます。

現在、ずっと前から就きたかった職業にはつけていて役一年半働いています。やりがいや楽しさはあるのですが
、待遇がアルバイトで時給制なのでとてもじゃないですが生活していけません(今は実家住まいなので生活できてますが)

なので正社員待遇のところで同じ職に就きたいと思いここ最近就職活動を始めたのですが
、住んでいる県で募集しているのは前に応募して落ちたりしたところや今と変わらない時給制なので、他県に目を向けて探していますが遠くの県になると泊まりも要するのでもし面接に呼ばれた場合など、今の職場にどう言っていいのかわかりません。
(今の職場は私の代わりがいなく、要はボスと秘書?アシスタントみたいなもので人数が私含めて2人です)

だからと言って今の職場に遠慮したままでは現状のままになるので嫌です。。
どうしたらいいでしょうか?

また、現在の職場に、受けたところが、私の様子や職務態度について聞かれることってあるのでしょうか。特に聞かれて不都合なことはないのですがもし面接のために今の職場を、病気とかいう理由で休んだ場合、そういう電話が来たりしたら気まずくなるのが嫌で‥

また、以前は東京で一人暮らしをしながら働いていたこともあり、他県を受ける動機は誰も知らないところで一から一人でまた暮らして自立して生きていきたいというのもあります。これって変でしょうか?

長々とすみません

A 回答 (3件)

必要なら休暇を取って面接を受けて下さい。

休暇理由で面接という必要はありません。
また応募先から現職場に問い合わせが入ることは基本的にはありません。個人情報の乱用になりますから。
>これって変でしょうか?
人それぞれの考え方がありますから、変なんてありません。自信をもってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

勇気が出ました

病気を理由に休んでも、電話なんてきません。

出社日に出てこなかったら心配して電話来るでしょうが。

他県を受ける動機は⁇
ここは正直に行って大丈夫。
「私の住んでいる地域には、希望する職種の求人があまりなく、有っても今と同じで時給だったりするので、生活が大変です。
私は自立を目指しているので、正社員がいいです。そこで範囲を広げてみたところ、御社の求人が目に止まり、今回応募させていただきました。」
こんな感じがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね動機がしっかりとしていないと落とされますよね

取り敢えず、今の会社は、辞め、新たに、求職活動をしましょう。

東京でのお勤め経験お有りとのこと。
土地勘も、有るでしょうから、家賃のやす、近郊に、住み、新宿や、渋谷、又は、杉並あたりのハローワークに行き、求職して見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今辞めるのは難しいです
収入がゼロになってしまいますから