プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、30年以上前に渡米した際に米国で「ルートビア」に出会いました。
この薬のような 咳止めドリンクのような不思議な味に魅せられました。
(ドクターペッパーと似ているという人がいますが別の味です。)

米国ではポピュラーな飲み物ですが、日本では歴史上米国と関係が深い沖縄以外では
常時出会うことができません。
(外国物産を扱う店で輸入品が買えるだけ。沖縄ではハンバーガーショップA&Wで日常的に飲める。)

こんなおいしい飲み物が何で日本ではブレイクしないのでしょうか?

・・・ちなみに台湾でポピュラーな 黒松沙士 も似た味です。

A 回答 (3件)

>こんなおいしい飲み物が何で日本ではブレイクしないのでしょうか?

ほとんどの日本人が「おいしくない」と思うからです。

私もアメリカに住んでいた時期がありますが、アメリカにはルートビアの種類がたくさんありますよね。アメリカ人はルートビアが大好きです。

日本人に受けない理由は「リコリスが入っているから」です。アメリカに限らずヨーロッパのお菓子にもリコリス入りのものがたくさんあるのですが、ほとんどの日本人はこれを受け入れません。

逆に中国人(台湾含む)は八角を好むので、この八角はリコリスによく似ていて、だから台湾の黒松沙士はポピュラーになったのです。

沖縄もスパムの戦略的販売拠点だったりして、独特のアメリカ文化が根付いているのでルートビアが受けているようですが、それ以外の日本では売れないでしょうね・・・

ということで、日本人の味覚がかなりアメリカナイズされない限り、広範囲に売ることはないでしょう。
    • 0

銀座わしたショップで売っていましたよ。

ネットショップでは売り切れ中になっていますが…。
http://www.washita.co.jp/products/detail.php?pro …
    • 0

私は、あんまり美味しいと思わないですねぇ。

漢方薬入りでいかにも薬品臭って感じます。
炭酸飲料が何も無かったら飲みますが、ピザとかにも合わないし、あえて飲みたいと思わないです。
そのアクの強さが好きな人にはたまらないのも分かりますが、日本人の多くには受けなかったんだと思います。

そういえば昔、ドクターペッパー売ってる時ありましたよね。自販機にあったの覚ええます。すぐ終わりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はアメリカのスーパーでコカ・コーラの会社が販売するFANTAシリーズのルートビアに出会いました
(今それがは存在するのかどうかわかりません。)
その後はハンバーガショップでルートビアが当たり前にメニューにあるのに気がつきました。
以来、ルートビアのとりこになりました。
ピザにも私は合うと思います。
現にピザと一緒に飲んでいます。
(最近は血糖値への影響が心配なので、たまに飲むだけにしています。
 ゼロカロリー・シュガーレスの飲み物にしています。)

ドクターペッパーはルートビアより甘ったるいし香りが嫌いです。
(米国ではこれも当たり前の飲み物です。)
日本では、コカ・コーラやカナダドライジンジャエールの会社がライセンスを得たり離したりしながら売っています。
微妙に存続しているようです。