プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q、長さ200mの列車が、800mのトンネルに入り始めてから完全に出終えるまでに、50秒かかった。この列車の速さは時速何kmか?

途中式も教えてください

数学

A 回答 (4件)

電車の長さが200mなので、電車の走った距離は200+800=1000m=1kmとなり、それが50秒=50/3600時間かかったので、1÷50/3600=72


時速72km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(∩´∀`∩)!

お礼日時:2017/11/25 16:36

多分、「数学」の問題ではなく「国語」の問題なのだと思います。

文章で与えられた条件を正しく読解できていないのでしょう?

新聞や本をたくさん読みましょう。
「文字、文章」から「現象、実際に起こっていること」を頭の中に想像・再現できないといけませんから。
これからの人生でも必要な能力です。
    • good
    • 0

少しは自分で考えた?



>完全に出終える
ということは、
入り始めるのは先頭、出終えるのは最後尾車両、ということで
列車の長さを加味する必要があると。

なら
トンネル長が800+200=1000m と仮定してみたら
「先頭だけで考えられる」んじゃないの

回答にはこれもちゃんと示さないとダメですよ

学校の勉強はこういう「考え方を学ぶ場」なので
始めからそれを捨ててる質問だとしたらダメダメだけどね

>途中式も
もしかして丸投げ?ひどいな

少しくらい考えてから補足しなよ
    • good
    • 2

(0.2+0.8)×3600÷50=72 


時速72キロ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!