プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上顎洞炎? 副鼻腔炎?

私には右の頬の痺れと、目の奥や頭痛があります。
全て右側です。

今年の7月くらいから右上の奥歯に違和感があり
治療を続けていたのですが
そこ過程で症状が強くなってしまいました。

歯も原因不明の痛みが治らず
今月に入って抜歯しました。

私は副鼻腔炎の症状がなくなることを期待して
いたのですが何の変化もありません。

歯を抜く意味はなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 抜歯は大学病院の口腔外科にて行いました。

    口腔外科の先生からは、確かに上顎洞に炎症は
    あるが、症状を出すほどの炎症では無いとの事、

    では、何が問題なのか?
    何科に行くべきなんでしょうか?

      補足日時:2017/11/23 17:08

A 回答 (3件)

私も10年前に副鼻腔炎で上の奥歯が痛いような錯覚に陥り、奥歯を抜かれました。



いまでも風邪をこじらせてたまに副鼻腔炎になります。
やはり、歯痛かと思い信頼できる歯医者さんに診てもらいました。
私を納得させるためにレントゲンを撮り、歯の炎症ならその膿が映るはずですが、何の影もない。と説明されました。
とりあえず、膿をおさえる抗生物質は歯医者のものでも効くので(同じ)投薬してもらいました。
鼻の奥と歯の神経は近いので錯覚を起こすそうです。
原因が不明なのに、抜歯する歯医者はやめた方がいいです。
    • good
    • 2

早く病院に行って診て貰った方がいいですよ。

弟が副鼻腔炎で膿がたまり、長い間放っていたため、切開して膿を出しました。歯の神経まで膿が溜まってしまい抜歯もしました。
こんな酷くなる前に病院に行って下さい!
    • good
    • 1

病院を変えた方がいいです。


蓄膿症など、副鼻腔に膿が溜まっている可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!