出産前後の痔にはご注意!

中国の高速鉄道について教えてください!
中国の復興号は独自開発じゃないですよね??
どこの国と協力したのか教えてください!

A 回答 (2件)

はじめまして、中国の高速鉄道ですよね。

復興号(CR400AF、CR400BF)は他の国の協力を得たわけではありません。
中国はこれまで、ボンバルディア・トランスポーテーション(カナダ)、川崎重工業車両(日本)、シーメンス(独)、アルストム(仏)と技術協力をして高速列車をつくってきました。世界の高速列車をつくってきた名だたるメーカーのノウハウを身につけてきたのですよ。

中国もいつまでも技術後進国に甘んじているわけではありません。若い人は信じられないでしょうが、日本だってかって繊維製品とオモチャぐらいしか世界に通用しない時代があったのです。工業製品はカメラ、時計、ラジオ以外の工業製品は「メイドインジャパン」といえば「安かろう、悪かろう」の代名詞だったんですよ。

日本ができたのですから中国にできないはずがありません。うかうかしていると負けてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます!
詳しく教えてくれてありがとうございます‼︎☺︎

中国が日本、ドイツ、フランスの技術をパクって製造したものです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
協力を得たわけではないんですね!
助かりました。☺︎