プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事がイライラします。
最近仕事が多くお昼もゆっくり取れない、めちゃくちゃ急いでも定時までに仕事が終わらず優先順位の低いものを明日に回すという忙しい日々です。そんな中、平気でどうでも良い仕事ばかり頼んでくる上司にかなりイライラしてしまいます。
例えば、書類の場所やメールの送り方、お湯が沸いているかなど自分で考えれば分かることなどをいちいち聞いてくる(全く新人ではないし、いつも私がその人の所へ行ってあげなければならない)、お客さんから貰ったお菓子をどうしたらいいか分からないから分けといて〜と私の机にドサッと置いて行く、昼休み返上して働いている中、やっと入ろうとした時に仕事を頼まれ、渡しに行けばやっぱりいいや。自分で考える前にとりあえずいつも人に聞こうとする人で、結局聞いた後にあ、やっぱり大丈夫。と言う事がとにかく多い。他にも自分が暇な時に最近のネットの話題やこの服どう思う?と聞くだけのために呼ばれるなどなど···
腹立ちすぎてどうしてもイライラを顔や態度に出して訴えようとしてしまいます。暇な時はまだ許せるのですが···どうしたら抑えられるか精神的に余裕が持てるかと悩んでいます。自分でも忙しいからといって機嫌が悪くなるのは自己中だと思いますし出来るだけ直したいです。
しかしかなり上の上司(おばさん)な為なかなか何も言えずストレスが溜まる一方です。

A 回答 (1件)

あなたが仕事でイライラしてるのは、

忙しいのに、

おばさん上司に細かい事まで、依頼されて、

更に忙しくなってしまい
休む暇がなくなってしまうや、
その日の仕事が次の日に持ち越しになってしまうのを繰り返す日々で
疲れが溜まってしまって、

その疲れからくるストレスを抱えている。
かなり年上の上司なので、
言いたい事も言えずじまいなのですよね。

んー。そのおばさん上司がくせ者
その事を会社の同僚や、

誰か直に相談できる人は居ないのですか⁉️

このまま、
そのおばさん上司から依頼を受け続けて我慢ばかりしていたら、

その内、あなたが爆発し
強い、口調で、その上司に当たってしまうかも知れないと心配しています。

それこそ、上司に対してとってはいけない態度に思いますので、

そのイライラストレスをそれ以上、
溜めない方が良いと思います。

ですので、
不満があるなら、
冷静な口調で、
現実に、お昼休みもゆっくり取れてない等、

仕事が忙しくて身体も心も疲れていて、困っていますと、

弱々しく訴えてみては、どうでしょう

プライドが高いや、
恥ずかしいくて、言い難いなどあるかも知れませんが、

機嫌悪いまま仕事をしているのは、
余計に心に余裕が無くなると思います。

そのおばさん上司が、会社の癌的な人だって、
他の人も分かってると思うので、

分かってる人は、
そのおばさん上司にどの様に対応してるのか聞いてみるのも良いかもです。
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。まとめて頂きありがとうございます。確かにこのままだと爆発して不満をぶちまけかねません···
恥ずかしながら人との関わりがあまり得意でなく、普段最低限しか周りとコミュニュケーションを取ってない為、相談できるような人がいないのです。
ストレスを溜めすぎないように少しずつ訴えるようにしてみます。ありがとうございました。