出産前後の痔にはご注意!

ソニーのウォークマンが故障したので買い替えを考えています。

以前にも2台購入したのですが、ラジオはFMしか聴けませんでした。

音楽はもちろん、ラジオ(AMもFMも)も聴きたいのですが、ウォークマンにはAMラジオが聴けるものは存在しないのでしょうか?

それと以前のウォークマンは付属のスピーカーに接続した状態では聴けず、イヤホンがアンテナになっているとかでイヤホンでしか聴けなかったです。

スピーカーでは聴けないものなんですか?

アイポッドも同じですか?

A 回答 (6件)

FM補完放送(FM補完中継局)とは、「AMラジオ放送と全く同じ内容の放送を、FMでも放送する」ということです。


例えば、在京民放では、ニッポン放送は、従来はAM1242KHzでの放送でしたが、これに加え、FM93.0MHzでも放送しています。
文化放送は91.6MHz、TBSラジオは90.5MHzです。
在阪民放は、MBSラジオが90.6MHz、ABCラジオが93.3MHzです。
したがって「FMラジオでAMが聴ける」という表現は、あまり正しくありません。
あくまでFMの電波で、AMと全く同じ放送をしているということです。

FM補完中継局、ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E8%A3%9C%E5%AE% …

FM補完放送には、主に90~108MHz(実際には94.9MHzまで)の周波数が使用されています。
この周波数は、もともとアナログ放送時代、VHFテレビの1~3ch用に割り当てられていた周波数です。
FM放送が受信可能なラジオ、ラジオ内蔵のウォークマンなどで、90MHz以上の周波数が受信可能な機種は、FM補完放送も受信可能です。
70年代以降に発売されたFMラジオの大半は「海外旅行先のFM放送も受信可能」をうたって、76~108MHzが受信可能な機種になりました。
このラジオでは、アナログ放送時代は、TVの1~3chの音声も受信可能でしたが、むしろアナログ放送終了直後の、2011~12年頃に発売されたFMラジオのほうが、76~90MHzしか受信出来ない機種が少なくなく、これではFM補完放送は受信不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 13:14

ならば、単純に、ポケットラジオが、良いのでは。

2000円位から、あります。今時、ポケットラジオ?と、思われるかもしれませんが、登山者に需要があるらしいです。実は、デジタルチューナーは、アナログより感度が落ちますので、アナログがお勧めですが、ないんだよね、安物しか。
ちなみに、うちの、お風呂ラジオは、1000円だけど、結構良く聞こえます。
カーラジオも、昔のアナログの時代は、これFM?という位、音が良かったものですが、今やAMは、おまけです。短いおしゃれアンテナに、ブースターで、ごまかしている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみませんが、音楽をメインに聞きたいので・・・。

AMラジオは絶対に聴きたいってほどでもないので諦めます。

お礼日時:2017/11/26 21:56

もしくは、スマホに、radikoのアプリを入れると、生放送はもちろん、直前一週間の、AMラジオの番組を聞くことが出来ます。

当然、パソコンでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

恥ずかしながらスマホは持っていません、ガラケーです。

出先で聞きたいのでパソコンも無理ですね。

お礼日時:2017/11/26 13:16

少し前に似たような質問があって、その時に調べた時には、


ウォークマン に限らず、ラジオ機能付きオーディオプレーヤーには、
AMが聴ける機器は見つかりませんでした。

MP3などの再生機能を有するポータブルラジオは見つかりました。

オーディオプレーヤーとラジオの違いは、主に大きさです。

FMのアンテナは、基本的に50cm程度のロッドアンテナが必要です。
実際には、利便性を高めるために性能を落として短くしていますが。
イヤホンケーブルは、このロッドアンテナの代替に使ってます。

イヤホンケーブルもロッドアンテナも使わないと受信感度が著しく落ちるので、
そのような製品が無いのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

AMラジオ機能は付けにくいみたいですね。

お礼日時:2017/11/26 13:13

> ウォークマンでFM補完放送でAMが聴ける機能があるという事なんですかね?



そのとおりです。それに関してはソニーの説明を見てもらった方が速いでしょう。まあ基本、ワイドFMに対応してる機器ならいけるという判断でいいとは思います。

http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、わかりました。

お礼日時:2017/11/26 13:11

AM放送波はデジタル回路が発するノイズをまともに食らってしまうので、メモリオーディオ機器に積むのはノイズ対策コストがかかる割にたいした付加機能にならないから、どのメーカーもやりたがりません。

ちなみにアンテナに関しては、今のウォークマンも同じ状況です。

ただ最近はFM補完放送でAMが聞けるようになってきてるので、それである程度はカバーできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

AMラジオは受信しにくいのですね。

すみませんが、FM補完放送でAMが聴けるというのがよく意味がわかりません・・・。
ウォークマンでFM補完放送でAMが聴ける機能があるという事なんですかね?

お礼日時:2017/11/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイヤホンのコードがラジオのアンテナってどういうことですか?

iriver clixを購入する予定です。iriver社の製品は全般的にFMラジオも聞けるものが多いと思うのですが、アンテナがイヤホンのコードらしいんです。

これは、イヤホンを市販のものに変えてしまうとラジオが聞けなくなるということでしょうか?(iriver + 市販のイヤホン= ラジオ聞ける?)

製品を持ってる方、イヤホンやヘッドホンに詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

市販の汎用品に変えてもラジオは聞くことが出来ます。
あの手の商品は本体が小さいのでアンテナを内蔵することができません、しかしラジオ等の聴視には電波の受信が必要であることからアンテナに変わるものとしてヘッドフォンのコードを代用しているわけです。
アンテナは通電が可能ななる程度の長さが必要です、そこで設計上そのコードに白羽の矢が立ったのではないでしょうか!
しかし厳密に結うと受信する電波には波長と言うものがありアンテナの長さはその波長によって変わります。よって汎用品を購入するに当たって出来ればはじめから付いていたヘッドフォンのコードの長さと同じくらいのものの方がいいのかもしれません。
ここまで書いておいて何なんですが私はその辺のことは気にせず他のメーカーのヘッドフォンを使っています、コードの長さは少し短いのですが問題なく受信できています。
自分の好みのヘッドフォンをご購入ください。

QウォークマンにAMラジオ有る?

タイトルの通りです。
うちのウォークマンに「AMラジオ」
という項目がありません。
FMだったら聞けるのですが・・・・・
このウォークマンでAMは聞けますか?

Aベストアンサー

AMが聞けるウォークマンでAMのメニューがない機種など有り得ません。
お手持ちのウォークマンの機種名で検索すればここで聞かなくても直ぐにわかります。
既に廃盤となった機種の場合もどこかに載っているので根気良く探してください。

QAM/FMラジオで英語のチャンネルは聞けますか?

AM/FMラジオで英語のチャンネルは聞けますでしょうか。
英語レッスン等ではなく基本言語が英語のチャンネルです。
生の英語を聞き流すために使いたいのです。

インターネットラジオにはたくさんあるのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本は、日本語を話す人が圧倒的多数ですから、日本語以外の専門放送局を運営したとしても経営が成り立ちません。

過去に、東京のインターFMが極力日本語を流さない放送を行いましたが、収益が低かった為、日本語の放送比率が増える結果となりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96

インターFMと同様に、名古屋、大阪、福岡のFM局で、外国語中心の放送局がありますが、先の理由と同様に日本語が一切流れない編成にはなっておらず、英語以外の外国語番組も放送されている為、英語学習に役立つレベルではないと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%94%BE%E9%80%81

従って、日本国内で受信可能な英語専門の放送局は、#1の方がご提示のAFNが唯一の存在だと言えるでしょう。
ただ、AFNは音楽が流れる比率も高いので、ネイティブの会話を重点的に聴きたい場合は、やや不足かも知れません。
また、東京以外は放送エリアが大変狭い為、送信所がある米軍基地周辺に住んでいないと受信出来ない確立が高いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN#.E5.9C.A8.E6.97.A5.E7.B1.B3.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.81.82.E3.82.8B.E6.94.BE.E9.80.81.E5.B1.80

なので、短波ラジオの活用をお勧めします。
受信機が少々割高ではありますが、海外の放送局から直接発信されている電波を受信出来る為、現地と近い放送が聴けるのが利点です。
http://www.wavehandbook.com/jp/index-j.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_128_11485621/moid_all/sr_pr/6385670.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%B3%A2%E6%94%BE%E9%80%81

日本は、日本語を話す人が圧倒的多数ですから、日本語以外の専門放送局を運営したとしても経営が成り立ちません。

過去に、東京のインターFMが極力日本語を流さない放送を行いましたが、収益が低かった為、日本語の放送比率が増える結果となりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96

インターFMと同様に、名古屋、大阪、福岡のFM局で、外国語中心の放送局がありますが、先の理由と同様に日...続きを読む

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む

Qイヤホンに内蔵しているAMラジオってありませんか?

タイトルの通りなのですが、方耳用のイヤホンにAMラジオが内蔵になっている感じの物を探しています。

仕事するときに携帯ラジオを腰からぶら下げないで、イヤホンで聞きたいのですがコードがあるとかなり邪魔になってしまいます。

そこでスマホ + Bluetoothイヤホンで対応しているのですが、スマホの電池のヘリも気にしなくてはならないし、イヤホンの充電も欠かせません。

そこでイヤホンにラジオがついてたら…と考えたのですが、見つけられません。
やっぱり出てないんでしょうか?

10円玉程度のラジオがあるようなので技術的には出来ると思うのですが。

ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は時折見かけたように思いますが最近はないですね。秋葉原のジャンク屋に流れてるかも知れません。
ear radio AMで検索すると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ear%20radio&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bpcl=38093640&biw=828&bih=728&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=UR-fUJz9MeTEmAWWmIGYBg#um=1&hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=ear+radio+AM&oq=ear+radio+AM&gs_l=img.12...808377.809526.0.811881.3.3.0.0.0.0.136.366.1j2.3.0...0.0...1c.adRobp-E9x8&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=552ee4704d724055&bpcl=38093640&biw=828&bih=728
いくつかヒットしますが

ヒット例
http://www.uside.net/z1/ (販売終了)
http://japanese.alibaba.com/product-free/am-fm-ear-radio-214912410.html (小売でない)
http://radioenthusiast.blogspot.jp/2012/02/gamer-am-radio.html
http://www.nvg.ntnu.no/sinclair/audio/z1radio.htm
http://ec-promos.com/pro/v689b/v737t8c/pocketsized-am-radio-works_119613.html

日本で使えるかいまいち不明だったり、業者向けで取扱いが大量だったり。
でも小ささからして、電池もあまり持たないだろうし、感度もよくないように思います。
ちょっと頭の向きを変えただけで受信状態が悪くなりそうな気もします。
ならばポケットなどに性能そこそこの大きめのAMラジオを持ち、耳元に Bluetooth かFMトランスミッタで
耳元まで電波を飛ばし、すのがよろしいかと。

以前は時折見かけたように思いますが最近はないですね。秋葉原のジャンク屋に流れてるかも知れません。
ear radio AMで検索すると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ear%20radio&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bpcl=38093640&biw=828&bih=728&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=UR-fUJz9MeTEmAWWmIGYBg#um=1&hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=ear+radio+AM&oq=ear+radio+AM&gs_l=img.12...808377.809526.0.811881.3.3.0.0.0.0.136.366.1j2.3.0...0.0...1c.adRobp-E9x8&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_...続きを読む

Q何故、携帯音楽プレーヤーには、AMラジオが付いてないんでしょうか。

何故、携帯音楽プレーヤーには、AMラジオが付いてないんでしょうか。
何故、携帯音楽プレーヤーには、AMラジオが付いてない物が多いのでしょうか。

FMラジオに関しては、付いている物が多いです。

Aベストアンサー

AMラジオは、大きく分厚い部品(バーアンテナ、バリコンなど)を使う必要があり、
携帯音楽プレーヤーには内蔵しにくい(大きいと商品性が薄れる)から。

FMラジオのアンテナは、イヤホン(ヘッドホン)のケーブルがアンテナになっていたり、
バリコンも不要(LSIで処理している)なので、大きくせずに内蔵できる。

QSSDの256GBって4年くらい使って一般的に容量いっぱいになるんですか? 足りなくなった方はどのよ

SSDの256GBって4年くらい使って一般的に容量いっぱいになるんですか?
足りなくなった方はどのような使い方をされました?
高画質な写真や動画をとったりしなければ512GBは必要ありませんか?

Aベストアンサー

Windowsの欠点ともいうべきか、どんなにハードウェアの性能があがっても、記憶装置の容量が増えても、機器構成を自動判断して設定を変更して快適化するような機能は備わっていません。
すべてユーザーの意思で設定を変更する必要があります。

なんでもかんでもCドライブにデータを溜め込もうとするのがWindowsの初期設定なのであり、この設定を変更してやらないことには256GBであろうと512GBであろうと、いずれは容量不足に陥ってしまいますよ。
ここのサイトでも“Windowsが重くてしかたがない”といった内容の質問がたびたび見受けられますが、それらはすべて初期設定のままで使ってきたことに起因します。

それにCドライブの領域が大きくなればなるほど検索の範囲が広がってしまうので、その待ち時間が“重さ”をうみだす元凶となるんです。
くじ引きを想像してください。
当たりのくじを引き当てるのに、10本のなかから選ぶのと1万本のなかから選ぶのとでは、探し当てるまでの時間に幅がでますよね?
町内のコンビニを全件めぐるだけなら容易いことですが、県内のコンビニを全件めぐろうとすれば何日かかるかわかりません。それが日本国中なら、世界中なら・・・。

なわけで、Cドライブの大きさは小さいほど購入直後の速さを維持するうえで有利なんですね。
もちろん、小さいままだとあっという間に容量不足になってしまいますから、Cドライブの容量を減らさないように初期設定から変えてやる必要があるんです。
書き換え回数に制限があるSSDだとなおさら不要な書き込みを抑えてやらないといけませんよ。
じゃなければとても8年もたないです。

Windowsの欠点ともいうべきか、どんなにハードウェアの性能があがっても、記憶装置の容量が増えても、機器構成を自動判断して設定を変更して快適化するような機能は備わっていません。
すべてユーザーの意思で設定を変更する必要があります。

なんでもかんでもCドライブにデータを溜め込もうとするのがWindowsの初期設定なのであり、この設定を変更してやらないことには256GBであろうと512GBであろうと、いずれは容量不足に陥ってしまいますよ。
ここのサイトでも“Windowsが重くてしかたがない”といった内容の質...続きを読む


人気Q&Aランキング