アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月初旬~中旬位に新車が来るのですが、今乗っている車で契約している自動車保険を新車になるから自動車保険も解約して新しい自動車保険に契約したいのですが、中断証明書はどのタイミングで貰えば宜しいでしょうか?

あと、今契約している自動車保険会社から新しい自動車保険会社に変わる際には何が必要でしょうか?

あと、今現在の保険プランが3年間一定料金プランなんですが、今解約しても解約金などは要らないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一般的には、今入っている自動車保険の「買い替え」という契約プランを変更するという

感じになります。

◆参考資料:自動車を買い替える時に、自動車保険の契約プランを変更する方法
https://matome.naver.jp/odai/2148842373448843301

個人がマイカーを所有するという場合、自動車保険は普段事故起こさないという人であれば、
ネットの自動車保険が安いです。

どの保険会社でも、ネットでマイページという契約を確認できたりすることができ、そこの中に、
「お車買い替え」なんてボタンがあり、後は自動車屋さん、一般的にはディーラーになるかと思いますが、

「新車の車検証は、納車前日にファックスすれば良いですかね?」なんて感じで、営業担当者から納車日
の相談がくるので、その時に言われます。

普通自動車の場合、陸運局に登録されます。「これは国が責任もって財産、動産として登録してあります」
との意味でリアナンバーとかに封印してあります。

財産扱いとなってはいますが、公道を走るという意味で、所有者に管理責任も発生しますので、必ず陸運局
とかに登録されるしくみです。

ディーラーとかは車を販売する際に、「この人は車を売っても大丈夫な人か?」とか確認する義務があり、
暴力団に売るとか基本できませんし、車庫証明がきちんとそろっているかとかも確認してから陸運局に
登録し、ナンバーがその日とかに本社に届くと、翌日営業所とかに届くので、登録した日に納車は基本
ありません。

自動車保険の契約には、車のナンバープレート情報が必要になりますので、車検証のコピーを代理店にファックス
するとかしたりします。

そんな感じなので、納車前日とかにわかったりするので、今の保険を切り替えるというのが1番楽ちんです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼の方が大変遅くなりまして申し訳ございません。誠に大変お詳しく教えて下さり誠にありがとうございます。また、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。URLまで教えて下さり誠にありがとうございます。

中断証明書出して今の保険の等級は新しい車に使わないってことですか?

それとも今の保険の等級使って保険会社を変えたいってこと?
それなら納車日に合わせて同日に今の保険を解約して新しい保険付ければよいです。
保険期間途中ですが、中途更改という物がありその等級は引き継ぎます。
ですが、新しい保険は引き継いだタイミングでその等級で1年行くので、今の保険の解約のタイミングによっては同じ等級が長く続いてしまいます。

例えば15等級で3年契約の1年目の10ヶ月目に解約して別保険に変えた場合。
あと2ヶ月で16等級になるのに、新しい保険にしたらそこからまた1年になるので、16等級になるのは14ヶ月後と言うことになります。

今の保険は3年の長期契約なんですね。
年払いでしょうか、月払いでしょうか。
月払いなら問題ないですが、年払いだと戻りは悪いです。
解約返戻金の計算率という物があり、単純に12ヵ月で割って残りの月数とはなりません。

必要なものは車検証があれば大丈夫ですよ。
あと前契約の保険会社や証券番号は新しい保険会社に教えます。

契約を途中解約して新しく付け直すのは等級的にもったいないので、車両入替手続きして、更新時か3年契約の1年ごとの応答日に解約して付け替えたら良いです。
応答日とは例えばH29年5月1日始期の3年契約なら、30~32年5月1日のことです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。早々のご回答誠にありがとうございます。詳しく教えて下さり誠にありがとうございます。考えて見ます。

ディーラーで自動車保険なりも申しこむ予定ですよね?だったら、ディーラーに必要な書類なりを聞くのがよいでしょう。

解約なりはいつでも出来るが、払い戻しされる金額はかなり少ない場合もあります。

基本的に契約をそのまま続ける方がよい場合もあります。
そして次回更新時に保険会社なりを見直すのもよいでしょう。

車の値引き交渉で保険の変更も条件なら、乗り換える手続きもそのときに聞いている方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。早々のご回答誠にありがとうございます。考えて見ます。

>自動車保険も解約して新しい自動車保険に契約したいのです

なんで?
納車日が確定したら、確定した日付で車両入替の手続きをするだけではないのかな?

保険会社を変えるなら次の契約更新日に切り替えればよい

>今解約しても解約金などは要らないでしょうか?
保険金は年払いなのか三年分一括払いなのか?
どのタイミングで解約するか次第ですね
契約書に記載してないの?
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。早々のご回答誠にありがとうございます。考えて見ます