プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Ⅲの独学は可能でしょうか?
数ⅠAⅡBの黄チャートの例題を仕上げた後、数Ⅲの独学はできるのでしょうか?
今、高校一年なんですが、私は旧帝国大学の理学部を目指しています。
しかし、私の高校は、数Ⅲの教科書が終わるのが高3の7月で、これでは遅いですよね。
なので、自分でどんどん進めてしまおうと思っています。できれば、高2の冬休みが終わるまでに数Ⅲの基礎レベルを仕上げたいです。
それとも、学校の授業のペースに合わせて、勉強した方が効率がいいのでしょうか?
ちなみに、私の高校の進学実績は、大阪大学や名古屋大学、東北大学、九州大学レベルの大学に、毎年2、3人合格する程度で、国立大学の進学人数は30人程度です。

A 回答 (3件)

やろうと思えばできますが、あまり現実的ではないように思います。


それよりかはⅡ・Bまでのレベルを「Focus Gold」あたりで頑張って引き上げた方が良いように思います。

数Ⅲの理論的なところに関しては、Amazonで駿台受験シリーズの「分野別受験数学の理論」の微分・積分、行列あたりの中古本を購入しておけば理解の助けにはなるでしょう(価格も中古でこなれていますし)。
当然、微分・積分の深いところに入ってきますから、数Ⅱの微分・積分がちゃんとできていないことには数Ⅲの微分・積分には歯が立たないとは思いますよ。
    • good
    • 1

>>数Ⅲの独学はできるのでしょうか?


基礎的な(と言うか、入試レベルまでは行かないが、表面的に一通り理解する)部分であれば独学できるでしょうから、やったらいいと思います。

>>高2の冬休みが終わるまでに数Ⅲの基礎レベルを仕上げたいです。
今から大体1年ちょっとありますから、「基礎レベル」の仕上げなら大丈夫でしょう。

そこから受験まで約1年ありますから、過去問等で受験のための勉強をすればかなりイケると思います。

なので、あなたのプランでOKだと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

そこまで急がなくてもいい。


数学2Bの青チャートか標準問題精講あたりを学校の授業のペースに合わせる。可能なら1,2カ月早めのペースで先行する。
数学2Bを大の得意に出来れば数学は何とかなる。東大や京大を目指しているわけでは無いのだから急ぎすぎる必要はない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!