プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気で精神科に行くべきか考えています。
私は人が難しい話をしている時、話がすぐに理解出来ません。また、自分の思ってる事を上手く文章に表したり、他人に上手に伝える事も出来ません。いつも、支離滅裂な言葉になってしまいます。この文も考えがまとまっておらずめちゃくちゃな文だと思います。いつも学校で先生や友達の話を理解出来ず、「いっつも話聞いてないよね」や、「聞く気ある?」などと言われます。○○が悪口言ってたよ、など衝撃的な話は集中して聞けるのですが、複雑で難しい話になったり、あまり興味の無い話になると、聞きたくても、内容が全く頭に入ってきません。頭の中がゴチャゴチャっとなって真っ白になる感じです。自分から思ってる事を伝える時も、言葉の引き出しが少ない様な感じで、支離滅裂な、そんな話になってしまいます。
これらの事は社交不安障害やADHDなどと関連性があるのでしょうか?
教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

まず、YouTubeとか動画を見てその喋ってる人が何を喋っているのかノートに書いてその人がなんの話をしていたのかもう1度動画を再生します。

これを毎日毎日続けてみてはいかがでしょうか?
それでも人の話が入ってこない場合は精神科へおすすめします。
とりあえず、うんって言っておけばなんとかその場をしのげます
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。有難う御座いました。(T_T)