プロが教えるわが家の防犯対策術!

西武新宿線高田馬場駅での乗り換えによる通勤経路、朝の混雑具合について。

現在地方在住ですが、この度転職が叶い、最初の1ヶ月間のみ研修のため東京へ滞在することになりました。

滞在先は西武新宿線井荻駅が最寄りで、勤め先は新宿四丁目にあります。

現在通勤経路を考えており、Googleマップなどを見て以下が候補かなと思っています。

井荻駅→(鷺ノ宮で急行へ乗り換え→)高田馬場駅で山手線へ乗り換え→JR新宿駅

井荻駅から西武新宿駅まで西武新宿線のみでとも考えたのですが、西武新宿駅から会社まで1km以上あり、JR新宿駅からだと西武新宿駅からに比べて半分程度に済みそうなので、上記の経路を考えました。

そこで、以下お尋ねしたいことです。

①上記通勤経路は妥当でしょうか?
それとも、西武新宿線1本にし、西武新宿駅から会社まで徒歩の方が良いでしょうか?

②西武新宿線の混雑具合はどうでしょうか?
会社は9時からで、井荻駅8時前後発、新宿駅8時半頃着で考えていますが、ラッシュの時間帯ためもう少し早めの方が良いでしょうか?

地方から上京し、さらに入社前日にしか東京入りできないため下見などもできず、東京の朝のラッシュ事情に全く疎い状態で入社初日を迎えます。
恐れ入りますが、ご教授頂けますと大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高田馬場で乗り換えが一番だと思います。

西武新宿線で各駅停車に乗り、座れたらそのまま各停で。座れなければ鷺ノ宮で乗り換え。
鷺ノ宮で沢山降りたら座れる時もあるかも?(急行がまた混んでるんですよ。車輌によってはグエッてなるくらい)

西武新宿線は混みますけど、そんなに長時間じゃないし、乗る車輌でもかなり違いますから。

高田馬場から新宿も二駅だし、東京のラッシュを経験しておいて(笑)

あとは、井荻からバスで荻窪まで行って、中央線とか総武線とか丸ノ内線とかってルートも。
    • 0

井萩7;46→西武新宿行→8;07西武新宿駅

西武新宿駅→徒歩15分~20分→新宿四丁目。

高田馬場→8;10→8;15新宿駅14番ホム。
南コンコース東南出口→甲州街道の下を行きます→徒歩10分→新宿四丁目。

井萩7;46→西武新宿行→7:57西武中井乗換え5分。
大江戸線中井駅8;12→大江戸線都庁方面行→8;27新宿三丁目。
新宿三丁目駅A-1出口出て三菱UFJ銀行から新宿駅方面行きます。
徒歩5分新宿四丁目。
    • 0

高田馬場駅での乗り換えの面倒さとJR新宿駅での混雑を考えると、1キロちょっとであれば、西武新宿駅から歩くのをおススメします。

帰りは始発ですし、JR分の運賃も浮きますし。
それから、他の方も書かれていますが、鷺ノ宮~西武新宿間を急行にするか、普通でそのまま乗車するかは、実際に試してみて決められるのがいいと思います。時間的には普通でもそれほど違わない、急行・準急でも短い区間なのでギューギューで我慢するのもあっという間、という相反する側面がありますのでどちらを重視するかです。
    • 0

現在通勤では電車を使ってはいませんが、井荻駅近くに在住です。

1.妥当です。
新宿四丁目だと西武新宿駅からは遠いので、朝は高田馬場で乗り換える方がいいですね。

なお、定期券の購入時に、井荻~西武新宿と高田馬場~JR新宿の定期券を1枚のICカードで購入可能です(下記リンク先を参照)
井荻~西武新宿と井荻~高田馬場の定期運賃は同額なので、この形で買う方がいいでしょう。
※上井草~西武新宿でも同額になります。井荻駅よりも上井草側にお住まいの場合は、上井草から買う方がいいでしょう。

Oneだぶる♪(西武鉄道)
https://www.seiburailway.jp/ticket/one_double/in …

2.時間的にはちょうどいいですね。
西武新宿線は、他の路線よりは若干の余裕はありますが混雑はしています。
東京のラッシュになれていない場合は、かなりつらいかもしれません。
急行・準急よりも各停の方が混雑は若干緩いので、鷺ノ宮で急行に乗り換える方が早く着きますが、
井荻から高田馬場まで各停を乗り通す方がいいですね。
あと、山手線もこの時間帯はかなり混みます。ただ、こちらは2駅で5分くらいなので耐えられるでしょう。

また、帰りは少し歩いて西武新宿駅から乗車すれば、始発駅なので確実に座れます。
この時に、上記の西武新宿駅が使える定期券があれば便利ですね。
    • 0

山手線の朝のラッシュは凄まじいです。

バッグの中身の物も割れたりして壊れます。
高田馬場から乗り換えも相当大変ですよ。
JR新宿駅もものすっごい人です。

4丁目だと新宿駅南口の方ですかね。
それくらいなら西武新宿駅から歩く人たくさんいますよ。
西武新宿駅から新宿駅も地下通路で繋がってますし、雨の日や台風でも濡れずに移動出来ます。
地下に網羅されてる通路さえ覚えてしまえば大したことないです。
    • 0