先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら、もう亡くなっていたでしょうね、うちも、たくさんの方を数人で見てるので100%つきっきりというわけにはいきません、だから今回のようなケースは責任の所在がわからない」と言ってきました。こちらも素人なので、どの程度の要求をしていいのか悩んでいます。(治療費や交通費その他)
詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早急に法律家に相談されることをおすすめします



利用者を安全に自宅へ送り届けるまでがその施設の仕事にはずです
要介護の認定を受けている人であれば、なおされ注意を払う必要があったはずです

>「家でだったら、もう亡くなっていたでしょうね」

 「家でだったらこんな怪我をすることはありません!!」と言い返してください

>たくさんの方を数人で見てるので100%つきっきりというわけにはいきません

 こんないいわけは理由になるわけがありません

まさか治療費まで自己負担されているのではないでしょうね?

自治体の所轄部署にも報告してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立病院の入院治療費は、転院時に払いました〈領収書はほかのも全部取ってます)病院の事務系の方はとても誠意があって申し訳ない気持ちが十分伝わってくるのですが、副院長のほうは、「たまたま転ばれて、運悪くテーブルで怪我をされて・・・」などとこちらの気持ちを逆なでするようなことを言うんです。しまいには「私には、そういう〈保証のこと)権限はない」と。
このまま引き下がってくれたらいいと思ってたんでしょうね。自治体のほうの協力を仰ぎたいと思います。元気の出るアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/07/08 08:09

要求をする前に事故の状況がよく分からないと


要求をして良いものかどうか判断がしかねるところがあります。

転倒したのが自己の責任によるもので
テーブルが決められた場所に配置してあったのであれば
要求が難しいと思います。

転倒したのが床に物が置いてあってのことであったり、
テーブルが決まられた場所(廊下など)に置いてなかったときは
病院側に過失があると思います。

治療費や交通費、慰謝料を請求する場合には
過失によって異なります。
病院側に全ての過失があるならば
全額請求することが出来ます。

自分側にも過失があるのであれば
過失は相殺されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失の度合いはどうなんでしょうね?
テーブルは所定の位置にいつもあるものみたいですし、つまづいたのは、もちろんなにもないのに・・というかんじです。(ふつうではないのですから・・)
相殺という言葉でちょっと落ちこみましたが、こういう厳しい言葉も真摯に受け止めたいと思います。
素早いアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/07/10 22:45

専門家ではないので、詳しくは書けませんし


ケースが違っていて参考にならないかもしれませんが
アドバイスとして記入しておきます。

ある日友人から、彼の肉親が通っていた病院での医療ミスの疑いがあったので、
私が住んでいる愛知県の「医療事故相談センター」に相談することにしました。
友人の住まいが私の県外であったので、そのセンターで
他県(友人の現住所)の弁護士さんを紹介していただき、
友人にすすめたことがあります。

彼は現在も進行形の状態ですが、
もしよろしかったら、以下を参照ください。
一覧にお住まいの県がなければ、最も近い県で
お問い合わせしてみてください。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/007soudan.htm#MADOGUTI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのぞいてみました。
こちらの県にもあるねたいですので、示談がうまくいかなければぜひ相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/07/10 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院入院患者 脱走し自殺 病院の責任?

  精神病院(開放病棟)に入院中の家族が無断離院して

  鉄道自殺しました。本人は任意入院ですが病院の管理責任の

  有無について知りたいです。入院期間は約5年半です。

  一般病院なら「本人の自由意志で脱走し自殺したから責任ない」と

  突っぱねる事も可能だと思いますが、本人は統合失調症です。

  精神病院は、いつ突発的な事態が起きるかわからないと思うのです

  。病院の責任はどうでしょうか?

  また家族には鉄道会社から損害賠償が発生したと連絡が

   あり困っています。鉄道会社は相続人である私に賠償請求

   するしかないとは思いますが、自殺の背景にあるのは病院からの

   脱走です。どんな情報でも構いませんので宜しくお願いします。


  


  


  

  

Aベストアンサー

ご愁傷さまでした。

やりきれないお気持ちであることに、異論はないのですが、責任とか
損害賠償であるとかは別の次元のお話です。ゆっくりネットで検索
してみると良いと思います。検索のための一助になればと、以下を
書きます。

鉄道自殺と損害賠償については、ネット上に記載がたくさんあります。
心労もピークになろうかという時期に、そのご家族に請求書を持って
いく鉄道関係者もお辛いみたいです。世論もちょっと変わってきて、
子供の転落事故義務が鉄道会社にあるように、精神を病んでいる方へ
の配慮も鉄道会社にあってしかるべきとかわりつつあります。
ですから、100%を家族に請求することもないようです。また、遺族
の方は相続放棄ということで支払わない手段もありますので、巨額の
負の資産を支払わなければならないとまで考え込む必要はありません。

病院の管理責任はないと思います。ただし、正しい医療行為であった
か否かということは、自殺という重い結果がある以上、家族に説明責任
はあると思いますし、質問者さんがそれを不服として訴える権利もあり
ます。患者さんが、自殺を試みる可能性が高いので、開放病棟は不適当
だと診断すべき病状であったにもかかわらず、開放病棟への入院だけで
加療していたとすれば、病院に責任ありです。そうでない場合、つまり
容易には自殺を患者さんが決断するなどと予想(診断)できない状況
であれば、病院が責任をとることはありません。善意なる監督注意
義務が支払われた結果であるか否かが争点になると思います。

葬儀だけでなく、その後もいろいろと大変ですね。ご自身の健康を
お考えになりながら、マイペースで対応されたら良いと思います。

ご愁傷さまでした。

やりきれないお気持ちであることに、異論はないのですが、責任とか
損害賠償であるとかは別の次元のお話です。ゆっくりネットで検索
してみると良いと思います。検索のための一助になればと、以下を
書きます。

鉄道自殺と損害賠償については、ネット上に記載がたくさんあります。
心労もピークになろうかという時期に、そのご家族に請求書を持って
いく鉄道関係者もお辛いみたいです。世論もちょっと変わってきて、
子供の転落事故義務が鉄道会社にあるように、精神を病んでいる...続きを読む

Q通勤途上、ケガして、入院させられたとき

仲良しの同僚が、昨晩、会社からの帰り、ケガをし入院しました。

ケガをした経緯は、

仲良しの同僚は職場恋愛していて、妊娠を機に(当時3ヶ月目でした)
結婚が決まったばかりです。

同僚は派遣さん(同僚と同じ年齢)と一緒に、会社から出て、
地下鉄に向かう階段で、派遣さんに突き落とされたことが原因です。

派遣さん「なんで、あんたばっかり幸せになるのよ!
私は必死に頑張っているのに!」と叫んだ後、
同僚を突き落としたそうです。

ですが、10時~16時の時短勤務期間ということ
弊社があるビル内の階段ということで
目撃者も監視カメラもなく、トラブルが立証できずにいます。

同僚は、その場では、お腹に激痛を覚えたそうですが、
階段から落ちた場所の、目の前が地下鉄の改札口、
地下鉄で一駅先が、通院していた産婦人科ということで
自力で歩いて、産婦人科まで行き、流産・腰の骨にヒビが入った治療を
受け、入院が決まったそうです。


弊社、総務部長の話によると、
元々、流産しやすい子供だったんだろう。
元々、腰が弱かった。
わしも、あの階段で落ちたことがあるが、骨は骨折しなかった。

また、同僚が通勤経路を書いて提出した地図によると、
その階段を使う地下鉄に乗る経路ではなかった。
(同僚は、婚約者の家に行こうとしたため)
そのため、通勤途上の事故とはいえず、労災もダメとのことでした。

総務部長は、身体障害者枠で入社された方で、
幼少から、足に障害があり、ビッコを引いてあるかれたり
杖をついておられます。

そういうご事情もあって、普段から、他人の痛みに共感しない点は
性格的な特性としてあるのですが、
今回は、総務部長が派遣さんを庇っている点が、ちょっと悲しく感じます。

私は、派遣さんが普段から男性の正社員には癒し系で、
女性社員には優しさのない自分だけが得をしたい性格という
2面性を普段からしっているからです。

派遣さんと同僚の2人きりで起きたことですが、
事件の証明は、どのようにしたら良いのでしょうか?

警察には相談しました。
階段(6段)くらい上から突き落とされて、
流産や腰骨の骨折をするとは考えられないから、
傷害にはならないというお話を刑事さんにされました。

傷害というのは、階段30段とか、ここから落ちたら
あきらかに怪我するなって予測が立つ上で、
落とした事実を証明できる場合に立件することができるということでした。

このトラブルを解決する方法があれば教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

仲良しの同僚が、昨晩、会社からの帰り、ケガをし入院しました。

ケガをした経緯は、

仲良しの同僚は職場恋愛していて、妊娠を機に(当時3ヶ月目でした)
結婚が決まったばかりです。

同僚は派遣さん(同僚と同じ年齢)と一緒に、会社から出て、
地下鉄に向かう階段で、派遣さんに突き落とされたことが原因です。

派遣さん「なんで、あんたばっかり幸せになるのよ!
私は必死に頑張っているのに!」と叫んだ後、
同僚を突き落としたそうです。

ですが、10時~16時の時短勤務期間というこ...続きを読む

Aベストアンサー

下の追伸ですが、当然本人はシラを切ると思いますので、
誰も居ないような場所で本人に、なんでそんなことをしたのか
(お前がしたのか?って聞いたら知らないって言いそうだから)
こっそり録音しながら聞いてみてはどうでしょうか。
もしくは被害者さんが電話してみるなど。
性格の悪さを隠し切れない脇の甘い方のようですし、
はまってくれるかもしれません。
証拠としては弱いと思いますが無いよりマシですね。

Q小学校・ケガ・事故・入院・精神的なショック・不登校・教育委員会

朝、とても元気に「行ってきます」と家を出ました。小学校の教室内でクラスメートにケガをさせられ、入院。精神的なショックも大きく、その後、不登校、1年以上学校に行っていません。学校側の対応はひどいものでした。(ですが、小学校の卒業証書は頂きました)

退院後は少し落ち着きましたが、人間が変ったように感じました。体も心も傷つきました。ケガは、後遺障害になるかならないか微妙な状態です。そして、現在も定期的にカウンセリングを続けています。

加害生徒と親は、菓子折りを持って型どおりの謝罪に来ましたが、誠意は全く見えません。その後、警察に被害届を出しました。

学校には、診断書を提出しました。何度も学校に出向きましたが、当時の説明が無いに近い為、(担任:見ていないのでわかりません)教育委員会に行きました。教育委員会は、「当時の担当者が電話で相談を受けているが、書類は無いのでわからない」と言われました。「学校内の事故は、報告されないのですか?」と聞いたら、「廊下で滑ってケガをしても事故ですからねぇ」と言われ、あきれるやら情けないやら。とにかく、「わからない」しか言いません。「情報が欲しければ情報公開請求をしてください」と言われたので、個人情報・行政文書公開請求をしました。でも、その事故のまともな記載は何一つありませんでした。数枚の書類は、真っ黒に塗りつぶされ、罫線しかありません。

こんなこと、あり得るのでしょうか?

怒りに震えながらも、とにかく子どもが治るようにと、子どものことを最優先し、現在少しずつですが快方に向かっています。でも、同年代の子と学校と先生は怖いと言います。無理に学校に行かせる気はありませんが、義務教育すら受けれないのも悔しいです。何より将来が心配です。

時間が経ち、私も少し落ち着きましたが、それでも、考えれば考えるほど、ますます怒りと涙が込み上げてきます。

とても悔しいですが、学校相手に裁判をして勝てるとは思えませんので、学校には、子どもの教育に関することをサポートして欲しいと思うのですが、学校に行かなければ教育を受けれないなら我が子は無理です。

なにか良い方法が無いでしょうか?
お願いします。

朝、とても元気に「行ってきます」と家を出ました。小学校の教室内でクラスメートにケガをさせられ、入院。精神的なショックも大きく、その後、不登校、1年以上学校に行っていません。学校側の対応はひどいものでした。(ですが、小学校の卒業証書は頂きました)

退院後は少し落ち着きましたが、人間が変ったように感じました。体も心も傷つきました。ケガは、後遺障害になるかならないか微妙な状態です。そして、現在も定期的にカウンセリングを続けています。

加害生徒と親は、菓子折りを持って型どおり...続きを読む

Aベストアンサー

♯1です。
♯2さんの補足欄を読みました。事実関係が掴めて来ました。
事故等で無く、完全に傷害事件なのですね。教育委員会に報告して、問題生徒を何度叱責指導繰り返しても、時間の無駄だと言うことは、わたしも中学校の生徒指導の先生から、言われたことがあります。今度あったら、警察に届けてください、と言われました。教育委員会の指導なんて、その程度で、問題の生徒は、ずうずうしく学校を一日も休まず通い続けるのです。
それに、そんな悪童の親に個人的に会わなければならないなんて、ものすごく不快だったでしょう。
私の場合、学校で謝罪を受ける前日に、電話で許してくれるように電話してきた親がいましたが、ここで受けることなどできない、学校に来て先生や私たちの前で謝罪してください、と突っぱねました。
あなたも、そういえばよかったのに。警察で話していただくしか謝罪はお受けできないと。
しかし、中学ならまだしも、そんな犯罪小学校が日本にあるのか。余りに低年齢で、校長先生もショックでしょう。
そんな親子を許していたら、本人たちのためにもならない。将来が加害側の生徒にあると思いますか。
警察から児童相談所に、連絡が行くのが本当でしょう。そこで、保護司や心理カウンセラーを当人につけて、更生させるしかないと思います。

普通は、校長以下全員の先生が叱責すれば、学校の隅と隅で、お互いやり過ごして行けるのです。

私は母親として、もう二度と私の子供に関わらないでほしい、関わってきたら警察に行きます、まで、加害側親子に言い渡してあります。

子供が自殺しないために、少しでも立ち直らせるため、今は頑張りましょう。

余談ですが、二年目から不良たちとは全員同じクラスにならないように学校が対処してくれたので、一日も休まず、学校に通い、校長推薦を取り、私立高校に現在通っています。
友達も大勢できて、人間らしくなり、成長してきたことを感じます。反抗期も来ましたよ。

朗報があなたにも来ますように。先をつなげば、きっと道は開かれます。

♯1です。
♯2さんの補足欄を読みました。事実関係が掴めて来ました。
事故等で無く、完全に傷害事件なのですね。教育委員会に報告して、問題生徒を何度叱責指導繰り返しても、時間の無駄だと言うことは、わたしも中学校の生徒指導の先生から、言われたことがあります。今度あったら、警察に届けてください、と言われました。教育委員会の指導なんて、その程度で、問題の生徒は、ずうずうしく学校を一日も休まず通い続けるのです。
それに、そんな悪童の親に個人的に会わなければならないなんて、ものすごく不...続きを読む

Q精神病院入院中の息子が妻から年金を取り上げ

息子が精神病院入退院を繰り返し、3ヶ月弱で退院。一ヶ月持ちません。その間の徘徊中無銭飲食etcなどで事件になり
警官付き添いで帰宅。誰が見ても狂っているのに人権と、病院にいってくれず、嫁が大変なおもいで、入院させました。
本人は障害年金約月算20万円.小六と中三男子と嫁の、主生活源+嫁のパート料です。
今回年金が入らないないので、問い合わせますと、
入院中の息子が入院前の僅かな帰宅中に新通帳を作り年金を入金させていることがわかりました。
その通帳も印鑑も病院が保管していますので、嫁(保護者)が受け取りたいとお願いしましたが「本人が承知しないからわたせない」と本人の人権重視。家族の権利は無視です、上の子は、高校進学というのに。金銭感覚も欠如している息子が年金を独り占め、健常者が崩壊は目前なのに、公的の相談するところは、すべて「絵に描いた餅」でした。
私は遺族年金のみの独居高齢者。嫁を助けたい。至急方法を。

Aベストアンサー

まず障害年金の受給者名義人は、息子さんていうことですね。
それなら、本人が受給権の権利者であり、その後息子さんご本人の意思によって配偶者に渡すかどうかで決まるだけであり、第三者は口出しできません。

民法第760条
『夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する。』

息子さんが障害者なら、病院の入院経費が障害年金で足らない分は、奥様に負担義務があります。
勿論、息子さんにも、配偶者を扶養する義務があります。

まず、息子さんには、成年後見人を就けられているでしょうか。
もしも、成年後見人を就けていない場合には、後見開始の審判(民法第7条)を家庭裁判所に請求された方が宜しいかと思います。

息子さんに、成年後見人が付きましたら、息子さんの資産管理の一切を成年後見人が行うことになります。

その後、その成年後見人と親族間でお話合いになって、ご家族の生活費分担分を決定した方がいいと思います。

~成年後見登記制度(せいねんこうけんとうきせいど)~ - 法務省
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

まず障害年金の受給者名義人は、息子さんていうことですね。
それなら、本人が受給権の権利者であり、その後息子さんご本人の意思によって配偶者に渡すかどうかで決まるだけであり、第三者は口出しできません。

民法第760条
『夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する。』

息子さんが障害者なら、病院の入院経費が障害年金で足らない分は、奥様に負担義務があります。
勿論、息子さんにも、配偶者を扶養する義務があります。

まず、息子さんには、成年後見人...続きを読む

Q緊急入院時に病院で貴金属を紛失しました

1週間前に虫垂炎で緊急入院し、5日間の入院の後一昨日帰宅しました。
緊急入院時にネックレスをつけていたのですが、CT撮影の時に外すように言われました。
当時腹痛で意識が朦朧としており、外したことは覚えているのですが
どこにしまったか思い出せません。
毎日つけているネックレスではないので入院期間中もネックレスのことは思い出さなかったのですが、
退院してから自宅で荷物を整理しているときにネックレスが見当たらないことに気づきました。

ネックレスは15万円相当のもので、夫からのプレゼントでもあり思い出深い品物です。
昨日家中を探しましたが、見当たらなかったので病院に電話したところ
防災センターに電話を回され、紛失物として届出がされていないと言われました。

こういうケースが盗難として受理されないことは承知していますが、
緊急入院を要するような容態で貴重品を外す場合、
もう少しスタッフの人にも気をつけていただければ紛失が防げただろうにと思ってしまいます。
思い出の品ですので代わりのものやお金で補償していただくことには意味がないと思っているので、
できればスタッフからの謝罪や、今後の紛失予防策についての報告がほしいのです。

こういう事例について、何かご経験やご助言があればうかがいたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

1週間前に虫垂炎で緊急入院し、5日間の入院の後一昨日帰宅しました。
緊急入院時にネックレスをつけていたのですが、CT撮影の時に外すように言われました。
当時腹痛で意識が朦朧としており、外したことは覚えているのですが
どこにしまったか思い出せません。
毎日つけているネックレスではないので入院期間中もネックレスのことは思い出さなかったのですが、
退院してから自宅で荷物を整理しているときにネックレスが見当たらないことに気づきました。

ネックレスは15万円相当のもので、夫からのプレゼントでも...続きを読む

Aベストアンサー

私も、事故で緊急入院の経験がありますが、その時にしていたネックレスとブレスレットは袋に入れられてきちんと保管されていました。

病室に運ばれた後、看護師2名が貴重品を確認にきました。

CTの場合では、室内には金属製品は持ち込めませんから、そこに居た関係者が紛失した可能性があります。

相談者さんに、確実な証拠があるなら追及ができますが、今回は痛み等で朦朧としている状態ですから、どこまでそれが証明できるかにかかります。

今回の場合は、帰ってくる可能性は低いかと思いますが、病院の総務と話し合いをしてみるのも方法かもと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報