プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の金曜日に期末考査があり、1限が古典です。
あと1週間で「助動詞の活用表」を覚えないとまずいのですが、1日20回音読を1週間続けたら覚えられますかね?

る・らる・す・…のやつは言えるのですが、「意味」と「せ・◯・き・し・しか・まる」みたいなのが覚えられてないです。

A 回答 (2件)

>1日20回音読を1週間続けたら覚えられますかね?



何回言えば覚えられるか、というのは、人による、としか言えません。「今日は何回音読したから、これでよし」ではなく、「覚えられるまでやる」と考えましょう。
今日は言えても、一晩寝たら忘れるかもしれません。なので、できるだけ1日で何も見ずに言えるようになるまで暗唱して、次の日に確認して、もし忘れていたらまた暗唱できるまでやって、を繰り返して、記憶を定着させましょう。
今の段階で言えるやつと言えないやつがあるのなら、言えないのを重点的にやりましょう。
    • good
    • 1

覚えられると思いますよ!頑張ってください!



私は高校を卒業したのはだいぶ前ですが、今でも口に出せます!
「られ られ らる らるる らるれ られよ
受身、尊敬、自発、可能」

私もひたすら「お経読み」で覚えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!