プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

自分は今まで、いじめられ、嫌われ続けできたせいで、他の人にその生活の中で培ってきた憎悪、悲しみ、恐怖などを知られるのが怖くてたまりません。人にどう思われるかを非常に気にしてしまうんです。
だけど自由に生きたいんです。
どうしたらいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 怖くて、人にどんな嫌にことをされても抵抗できずにいます。

      補足日時:2017/11/24 04:28

A 回答 (6件)

おおっぴろげでいましょう。

不思議なもので、年を取るごとに考えは変わってきます。
そして、嫌なことをされたら言い返すことです。だまっていると相手は調子に乗ります。

学校では、生徒だけでなく教師もいじめに加わり、全校生徒から異色の目で見られて居場所をなくした生徒が自殺したというニュースが後を絶ちません。

昔は、気に入らないと取り囲んで暴力を振るうことも多かったようですが、年々、やり方が変わってきて、差別する、物を壊す、集団で汚い言葉を浴びせるという方法に方法に取って変わりました。

最近問題となっている宗教団体が関わった特殊ないじめでは、本人しか知り得ない情報を仄めかして、精神的に威圧する手法が用いられます。
直球の言葉よりも精神的ダメージが大きく、他人が聞いてもいじめと分からないため、いじめる側からすると好都合なようです。
無断で記録した動画や録音を変造して、まるで犯罪者や変質者のプレゼンテーションのようなものを作り、これを回覧させて悪いイメージを定着させる嫌がらせがあります。ビラまきに変わる、近代的なネガティブキャンペーンの方法です。
宗教団体創価学会は、偽造写真を機関誌に掲載して悪口を書いていたこともあるので、とても根が深い問題です。

今は、学校どころか、広い地域で大人が魔女狩りのようなことをしている時代です。
会ったこともない人を卑下、誹謗、差別し、いじめに加わります。
やたらなことを言うと、巻き込まれる恐れもあるから、外野は沈黙してしまう。
恐ろしいことに、いじめるに至った根拠となるものも、伝聞やネットの情報です。
一定数の宗教信者と、いじめを反対者を沈黙させる権力と、変造資料を作成するパソコンがあれば誰でも実行可能であり、組織的な工作活動と言い換えても差し支えありません。
話を聞けば、創価学会が多用する嫌がらせの手法と酷似していて、やりきれない気分になります。
学校のいじめは、世の中の縮図だと改めて認識させられました。

今は良くも悪くも、いじめの問題を考えるにふさわしい時期です。

子供のいじめを論議する前に、大人が我がふりを直さなければいけない時代になっていますね。
    • good
    • 1

私もそう。


家族が無神経だから イジメ→高校進学出来ず→社会人でも陰湿なイジメ→悪ガキだけでなく 家族に憎しみ....

男の俺は、ウェイトトレーニングして体を鍛えたら いざこざが大幅に減りましたよ。

しかし、悪ガキ、悪党に対する憎しみがどうしても消えません。

無力でしたね。

他の回答者さんに任せます。
    • good
    • 0

アナタは、自由で、そして、可能性に、満ちています。



ソレを束縛する負の記憶、、、自己肯定感を傷つけるソレを、成るべく絶てる様な、繋がりを選び直し築き直せばよいと思う。

其処 は、この世の一部だし、今 は、過ぎ去れば、そんな事もあったな~程度になります。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、も、在ると思います。なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、『 一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。 と、言う事。善し悪しは兎も角ソレは現実です。
オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳と、イジメの構造、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、それが緩やか?激しい?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化された集団の序列の中で  王 様 は 裸!  と、言えないクウキの中でソレを言ってしまうヒトは例えソレが真実、公平であろうとも、ある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受けることになる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。 上は官僚組織。 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。 そしてそれらのムラムラの同一化の為の洗脳装置としての テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし 時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が、個が、シッカリと自分で考えること。パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。それにより独り独りが脱洗脳すること。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 に寄る様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またVRと、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間を、プラットホームとする様々な繋がりはよりソレゾレが、快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。また既にある物で言えばネット空間による(ここで僕がアナタに話しかけているような)繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト。)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど、失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。 恐らく、 一 方 方 向 で、 後 退 は、 あ り 得 ま せ ん。 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングを可能とするならAIは、画像、音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのは、アナタが、 自分は、自分で、イイのだ。 と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトであることです。そして アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげることが出来るヒトで在ることです。ヤりたくもない事に、面白味と責任感を感じてやる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 の、が、一番よくて 多分其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積むことに繋がります。アナタの未来を閉ざすことに繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの、自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそがアナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。無理するとろくなことにならないのは、僕が保証します。と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

できればその様な人達が集まるサークルや集まりを探し、人に自分の経験を話すと少しは楽になるかもしれません。



自分だけじゃないと感じる事や、想いを前に出すことはとても大事です。

少しづつ前にだすことで、少しづつそっか!と思える何かがでてきます。

少しでも楽になれると良いですね!頑張って下さい。
    • good
    • 1

やられて悔しかったら、努力して見返しましょう。

それをしなければ、黙っててやられるしかありません。

自分は、見返すために努力を続けています。頑張ってね(´ω`)
    • good
    • 1

新しい場所でやり直すのもいいかなしれませんねあなたの人生はあなただけの物です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!