先ほど、作業服を着た若い男の人が家に来て、「床下の通気口(換気口)のパネルを交換しに近所の家に来たんだけど、工事に来たついでに、お宅のも僕が替えてあげようか」と言ってきました。私が渋っていると、その人いわく、1.替えないと、シロアリやムカデが入りたい放題
  2.一枚2,500+工賃のところを、工賃はいらない
  3.どうしてもダメなら一枚だけでも(全部で7枚ある)
  4.じゃあ、僕とじゃんけんして僕が勝ったら、替えさ   して
などと、言うのです。皆な替えてるって言うのですが、本当なのでしょうか?私が「じゃあ、主人がいるときに説明
しにきてください。」と言うと、今持っているパネルは今日のうちに替えないとダメになるから、と言うのです。
現物を見ていないので分かりませんが、蟻も入らないっていうのは、通気をふさぐことにならないのでしょうか?
また、工賃もとらず、パネル代だけでいい、一枚だけでも
替えさせて(これは意味がないと思うんだけど)ほしい、
などと、そこまでして替えたがる業者のメリットは何なんでしょう?よく、こういうのが家にくるので分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

misupiさん、こんにちは



>今日のうちに替えないとダメになるから

などという物は入れたって駄目でしょう
それより1枚入れたらまた難癖つけて全部入れさせられますよ
きっぱり断りましょう

>じゃあ、僕とじゃんけんして僕が勝ったら、替えさして

などというのも、どこかのテレビ番組じゃないんだから、そんなこと
出来るわけないでしょう

なんだか人を小ばかにしたような話ですが、結構お人よしの人や
老人なんかが引っ掛かっっているみたいなので、なめられないように
毅然とした態度で断りましょう、はっきりと・・・
    • good
    • 0

ちょうど似たよなケースが「裏モノJAPAN」という本に掲載されていましたね。


そういう仕事をしたという体験レポートですが、まぁ100%信じられるかどうか判りませんが、かなり似ている感じです。
2001年8月号222ページに記事があります。

参考URL:http://www.tetsujinsya.co.jp/
    • good
    • 0

二週間前、全く同じような連中が来宅しました。

直ちに断りましたが、どうやらあたり一帯をローラー作戦で営業しているようでしたね。いずれ床下を覗き込んで、シロアリにやられている等と、持参の見本をそれらしく提示して、チョコチョコとお仕事をした挙句、ドッカーンと請求書を突きつける類の連中ですね。

○○さん処で工事させて頂いたついでに、と恰も親切で声をかけている風を装うので要注意。どなたか、被害にあわれた方がいらっしゃったら、是非ご報告いただくと有難いですね。こんなのだったら、チャンと会社名くらい聞いて置くべきだったな。因みに、神奈川県在住です。
    • good
    • 0

おそらく詐欺でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2001/07/07 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働安全衛生法と労働安全衛生に関する計画

労働安全衛生法には、事業者が労働安全衛生に関する計画を労働基準監督署に提出しなければならないと書いてあるようなことをチラッと聞いたのですが、本当にそのようなことが書いてあるのでしょうか。

労働安全衛生法をだいぶ読んだのですが、そのようなことは書いてないように思えてならないのですが...。

ただ、労働安全衛生法第七十八条に言う安全衛生改善計画は分かっているので、これは含めないでください。

Aベストアンサー

提出の必要はありません。
社内で作成し、実行するだけです。

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。

Q労働安全衛生法61条

労働安全衛生法は個人にも適用されますか。
労働安全衛生法61条は事業者が作業者に当該作業にあたらせる場合に適用を受けると思いますが事業者本人が自己の責任において たとえば高所作業車を使って工事を行う場合はどうなんでしょうか。
つまり資格を持っていないものはいかなる場合も運転できないものでしょうか。
極端な話、屋根の掃除がしたいので高所作業車を借りたいけど資格がないと貸してもらえないのでしょうか。

Aベストアンサー

 推定ですが、労働安全衛生法は労働災害を防いだり、労働環境
を整える場合に適用される法律で有ると思います。
 たとえば、自分で庭木の枝払いをするときに、安全帯やヘルメット
は着用しなくても、特に問題ないと思います。墜落して死んだ場合は、
単に事故として扱われるでしょう。これは庭木の枝払いが「労働では
ない」からと思います。他方、造園土木会社で同じ事があった場合、
労安法違反の可能性はあります。
 我が国は一物を多法律(政令規則など含む)で規制していることが多く、
労安法ではOKでも他の法令(道交法や消防法、ガス保安法等々)で
規制されている可能性もありますので、多方面に確認する必要は有る
と思います。
 また、万一高所作業車にて事故や不測の事態が起きた場合、リース
会社や高所作業車を貸し出した人に迷惑を掛ける場合も有るし、その
ため相手が防衛的に「免許見せて」と言うこともあり得ると思います。

Qソーラーパネルが2枚。

自宅近くに浄水場と思われる会社があります。もう30年以上になりますが、おそらく今で言う【天下り】の施設のようでして、車(バキュームカー)の出入りはあるようですが、社員らしき人間は見たことがありません。わりと大きい場所ですが、上から見える広い庭にも社員の姿はありません。昨日久しぶりに横(斜め上)を通った際、よく見るとその広い庭に【ソーラーパネル】が2枚、設置されていました。2枚で 畳2枚程度と思いますが、これだけのソーラーパネルで何かの足しにでもなるのでしょうか?それとも当方の想像以上で、この程度のソーラーパネルがあれば、十分に電気量は賄えてしまうものでしょうか?検索しましたが、各社、また種類ごとに違うような感じでしたが、その中に1枚あたり【3.5kwh】とはどの程度のものでしょうか? 

Aベストアンサー

足しになるかと言われれば、足しになります
家庭での電力使用も、数Wから1kW程度までの家電製品が種々あります
それらのうち、適性に合ったもので使用するか、全体の補助をするようにするとかが可能です

1畳のソーラパネル1枚では0.2~0.3kW程度です
2枚で晴天の日中30W程度の発電が可能でしょう

>その中に1枚あたり【3.5kwh】とはどの程度のものでしょう

これは不適切な説明です
kWh は使用時間が関係します 3.5kWh は 500Wを7時間使用でもありますが、250Wを14時間使用でもあります
真夏の晴天で発電可能時間が朝5時~夕方7時までとし、朝7時までと午後5時以降は発電が少なくなるとすれば パネルの発電能力は 0.3kW程度になります
発電能力は kWで表示されたもので判断しないと判断を間違えます(尤もそれでも中学程度の理科と数学は総動員です)

Q労働安全衛生法

土木作業員ですが管内調査で700mmの管内にはいります。労働安全衛生法に違反すると聞きましたが同法のどこに記載せれているかお教えください。

Aベストアンサー

お尋ねの「700mmの管内」とは「労働安全衛生法施行令 別表第六」にある「酸素欠乏危険場所」に該当するのはないかと思います。
「別表第六 酸素欠乏危険場所(第六条、第二十一条関係)
一 次の地層に接し、又は通ずる井戸等(井戸、井筒、たて坑、ずい道、潜函(かん)、ピツトその他こ
れらに類するものをいう。次号において同じ。)の内部(次号に掲げる場所を除く。)
イ 上層に不透水層がある砂れき層のうち含水若しくは湧(ゆう)水がなく、又は少ない部分
ロ 第一鉄塩類又は第一マンガン塩類を含有している地層
ハ メタン、エタン又はブタンを含有する地層
ニ 炭酸水を湧(ゆう)出しており、又は湧(ゆう)出するおそれのある地層
ホ 腐泥層
二 長期間使用されていない井戸等の内部
三 ケーブル、ガス管その他地下に敷設される物を収容するための暗きよ、マンホール又はピツトの内部
三の二 雨水、河川の流水又は湧(ゆう)水が滞留しており、又は滞留したことのある槽、暗きよ、マン
ホール又はピツトの内部
三の三 海水が滞留しており、若しくは滞留したことのある熱交換器、管、暗きよ、マンホール、溝若
しくはピツト(以下この号において「熱交換器等」という。)又は海水を相当期間入れてあり、若し
くは入れたことのある熱交換器等の内部
四 相当期間密閉されていた鋼製のボイラー、タンク、反応塔、船倉その他その内壁が酸化されやすい 施設(その内壁がステンレス鋼製のもの又はその内壁の酸化を防止するために必要な措置が講ぜられているものを除く。)の内部
(以下略)」
http://www.jaish.gr.jp/horei/hor1-1/hor1-1-7-1-7.html

で、もしこれに該当するのであれば、
「労働安全衛生法
(作業環境測定)
第六十五条  事業者は、有害な業務を行う屋内作業場その他の作業場で、政令で定めるものについて、厚生労働省令で定めるところにより、必要な作業環境測定を行い、及びその結果を記録しておかなければならない。」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html
また「労働安全衛生法施行令
(作業主任者を選任すべき作業)
第六条
二十一 別表第六に掲げる酸素欠乏危険場所における作業。」
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-1/hor1-1-7-1-0.htm
に該当しますので、法の通り「作業環境測定」を行い、結果を記録するとこ。および「作業主任者」を選定することが必要です。
また「労働安全施行規則」によれば
「(特別教育を必要とする業務)
第三十六条  法第五十九条第三項 の厚生労働省令で定める危険又は有害な業務は、次のとおりとする。
二十六  令別表第六に掲げる酸素欠乏危険場所における作業に係る業務」
(「法第五十九条第三項」とは「事業者は、危険又は有害な業務で、厚生労働省令で定めるものに労働者をつかせるときは、厚生労働省令で定めるところにより、当該業務に関する安全又は衛生のための特別の教育を行なわなければならない。」です。)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000032.html#1001000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
というのがありますので、「特別教育」を受けさせずにそういう危険作業をさせることは違法になります。

お尋ねの「700mmの管内」とは「労働安全衛生法施行令 別表第六」にある「酸素欠乏危険場所」に該当するのはないかと思います。
「別表第六 酸素欠乏危険場所(第六条、第二十一条関係)
一 次の地層に接し、又は通ずる井戸等(井戸、井筒、たて坑、ずい道、潜函(かん)、ピツトその他こ
れらに類するものをいう。次号において同じ。)の内部(次号に掲げる場所を除く。)
イ 上層に不透水層がある砂れき層のうち含水若しくは湧(ゆう)水がなく、又は少ない部分
ロ 第一鉄塩類又は第一マンガン...続きを読む

Q★2,500万円の新築一戸建て購入 / 妥当な頭金

・夫36歳(会社員):月26万円、ボーナス50万円
・妻36歳(看護師:パート):7万円
・子供:2人(小2、5歳)
・貯蓄額  夫婦共有:630万円、子供用(二人分合計):250万円

現在住んでいる賃貸マンションの費用は月々61000円です。
利便性はなかなか良いのですが、やはり子供の成長と共に手狭となり、何より夫婦の年齢的な問題から、マイホームを持つのならタイムリミットかとも思っております。

現在希望している物件は、総額2,500万円ほどの新築一戸建てですが、頭金はせいぜい450万を考えています。
マイホーム取得後、貯蓄0では無謀すぎますし、せめて100万円は残しておきたい上、カーテンや電化製品・引越しなどの諸費用も残しておかねばならず・・・。
36歳からのローン開始となると、さすがに35年ローンは自信がなく、できれば20年ローン、若しくは30年ローンを希望しています。
また『ボーナス払いなし』、且つ月々の返済額は70000円以内に収めたく思っています。
双方の親からの支援は一切してもらうつもりはなく、理想を言えば3,000万以上の立派な一戸建てに憧れはしますが、やはり現実問題として、夫婦にとって分相応なマイホームを!と思っております。


もう少し頭金が増えてから・・・と思っても、これから益々教育費がかさみ、夫婦の年齢だけは増えていく中、あと5年待てば貯蓄額が倍になるという保障も自信もなく、それならば、少しでも早くローンを開始した方が良いものか・・・と思っております。

そこで・・・
似た条件(年収・年齢や住宅の総額)でマイホームを取得された方、頭金の額・ローン期間・月々の返済金額など、ご助言頂けますと幸いです。

・夫36歳(会社員):月26万円、ボーナス50万円
・妻36歳(看護師:パート):7万円
・子供:2人(小2、5歳)
・貯蓄額  夫婦共有:630万円、子供用(二人分合計):250万円

現在住んでいる賃貸マンションの費用は月々61000円です。
利便性はなかなか良いのですが、やはり子供の成長と共に手狭となり、何より夫婦の年齢的な問題から、マイホームを持つのならタイムリミットかとも思っております。

現在希望している物件は、総額2,500万円ほどの新築一戸建てですが、頭金はせいぜい450万を考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはどこでもいいから銀行のHP開いて、住宅ローンのシュミレーションしてみてください。

2,000万円借り入れでボーナスなしの月返済7万円は、初めの2-5年だけで残りの期間は8万円中~10万円未満になると思います。

簡単にシュミレーションしたところ、30年返済で全期間1.5%ならちょうど7万円ですが、悲しいかな、そんな住宅ローンはどこもありません。

金額的にムリのある借り入れとは思いません。
繰上げ返済が出来そうなら、最初何年かは金利の安いローンを選んでガンガン返済していく。
繰上げ返済が全くできそうにないなら、なるべく固定期間が長いローンを組んだほうが安全と思います。

奥様も働いているので、月の返済は8-9万円あたりを考えてみてはどうでしょうか?
でも、一年ぐらいは貯蓄に励んだ方が良いと思います。

ちなみに我が家は、
中古マンション1900万円、頭金900万円、ローン1000万円
全期固定20年、金利2.9 親援助なし 月の収入は質問者様より少ないです。

素敵なマイホーム取得に向かって頑張ってください。

まずはどこでもいいから銀行のHP開いて、住宅ローンのシュミレーションしてみてください。

2,000万円借り入れでボーナスなしの月返済7万円は、初めの2-5年だけで残りの期間は8万円中~10万円未満になると思います。

簡単にシュミレーションしたところ、30年返済で全期間1.5%ならちょうど7万円ですが、悲しいかな、そんな住宅ローンはどこもありません。

金額的にムリのある借り入れとは思いません。
繰上げ返済が出来そうなら、最初何年かは金利の安いローンを選んでガンガン返済していく。
...続きを読む

Q「労働安全衛生法」に言う「指針」は何でしょうか

(1)「労働安全衛生法」第28条第1項に言う「必要な業種又は作業ごとの技術上の指針」は何でしょうか。

(2)同法第28条第3項に言う「当該化学物質による労働者の健康障害を防止するための指針」は何でしょうか。

Aベストアンサー

28条1項の指針
http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/hor/kokuji.html#Anchor-hor340

28条3項の指針
http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/hor/kokuji.html#Anchor-hor354

Qいわくのある家なのかわからないのですが・・・・・・・。よく、家の下に墓

いわくのある家なのかわからないのですが・・・・・・・。よく、家の下に墓石や人骨、非業の死等があったら、人格障害を引き起こすと言われていますが、私の人生、よく、そんな家へ行かされます。父と離れていたある秋の時期、何故か、仕事が苦しく、深夜のアルバイトを辞めた時期がありました。この時期、ちょうど、父が、安い物件を買った時期と一致します。私が、どうしても、苦しく、統合失調症と判断されましたが、神官様等からは、「病気でない」と言われ、ある方に霊視して頂いたところ、「下に墓石や人骨がある」と言われました。安らぎ求めて、引っ越ししましたが、まだ、治りません。引っ越し当時から近所の方々の様子もおかしく、我が家の2階の廊下が他の階段と違い、真新しく、2階の廊下の壁は、血痕の様な模様がちらほらと・・・・・・・。母は、2階のふすまから恐ろしい形相をした御婆ちゃんが、1階に降りるところを夢で見ました。・・・・・・・・図書館のインターネットで事件記録を検索しても、載っておらず、勘違いかな~と思い、念のため、最近、近所で、新聞に載った麻薬所持事件を検索したところ、何故か?載っていませんでした。その時、近所の方と繋がりがありそうな男がいましたが、2日の検索で、2日とも、おかしな男がいました。近所には、異常電波が飛んでいますし、気味が悪いです。裏のご夫人は「私は狐」と夜中に叫んだり、ここの地域の旧地名は、「狸」という文字が、一部つきます。・・・・・・・・・・また、私は、来てしまったのでしょうか?どうすれば、解決出来るでしょうか?他の不動産屋さんは、我が家の物件について、教えてくれるでしょうか?

いわくのある家なのかわからないのですが・・・・・・・。よく、家の下に墓石や人骨、非業の死等があったら、人格障害を引き起こすと言われていますが、私の人生、よく、そんな家へ行かされます。父と離れていたある秋の時期、何故か、仕事が苦しく、深夜のアルバイトを辞めた時期がありました。この時期、ちょうど、父が、安い物件を買った時期と一致します。私が、どうしても、苦しく、統合失調症と判断されましたが、神官様等からは、「病気でない」と言われ、ある方に霊視して頂いたところ、「下に墓石や人骨...続きを読む

Aベストアンサー

事件のあった不動産もいったん別の人が住むと告知義務がなくなるそうです。なので1ヶ月だけ事件のあった部屋に住むアルバイトもあるのだと聞いた事があります。まして過去の土地に関することなど告知するはずもなく、或いは不動産やそのものも知らないことの方が多いでしょう。

人事を尽くして天命を待つ…これは出来る努力をして後は神に委ねるという意味ですが、万事について言える事です。病気か否かの診断も現象の検証も人事を尽くさねば天命は受けられません。心霊による霊障もまた体の異常をきたしている以上、その症状を抑えるためには医学の助けを必要とします。健康な心身を維持しなくては原因である霊障を取り除く事は出来ません。原因が何であっても症状は病気であり、つまり、医学を否定或いは病気ではないとする霊能者は真実を見る力がないのです。
日本の国土で古戦場、しかも小競り合いの戦場は数多く、さらに獣やおよそ清明と名の付くものの屍の上に住んで居ない者などいません。神社の多くも古墳の上にあります。

私は自分を「上げるもの」だと自覚しています。例のいる場所に曳かれ縁を持つことはそういうことです。まずは家の東南に水、酒、洗口などを手向け、埋まっている者をあげて差し上げます。さらに外で縁を得てやってくる例に対しては寺社に赴きその祭神、本尊、或いは教会に上げていただきます(普通に参拝すればよいのです。ただし祈願をかけず。感謝のみ伝えます)
人には磁性があり、これを人は因縁と呼んでいます。因縁は引き寄せられるのではなく自ら引き寄せているので、これを回避するには自分の性格や考え方などを替える必要があります。自分が嫌だと思うことは自分の中にありますので、それを替えます。神仏の助力を得る為には寺社に参拝するのが一番です。
神棚や仏壇を供えるのも一法です。仏壇は本来故人を祀るものではなく、本尊を祀るものですから家族に亡くなった人がいなくても仏壇を祭る事は出来ます。神棚や仏壇の力を借りて邪を家に入れないことも大切でしょう。
色々試してみてください。基本は信仰を持つことです。信仰は宗教に入る事ではなく神仏を崇敬し、苦しいときでも生かされていることに感謝をする心です。

事件のあった不動産もいったん別の人が住むと告知義務がなくなるそうです。なので1ヶ月だけ事件のあった部屋に住むアルバイトもあるのだと聞いた事があります。まして過去の土地に関することなど告知するはずもなく、或いは不動産やそのものも知らないことの方が多いでしょう。

人事を尽くして天命を待つ…これは出来る努力をして後は神に委ねるという意味ですが、万事について言える事です。病気か否かの診断も現象の検証も人事を尽くさねば天命は受けられません。心霊による霊障もまた体の異常をきたしている以...続きを読む

Q労働安全衛生法 第四毒物

労働安全衛生法の危険則に定義されている(らしい)第四毒物とは具体的に何でしょうか。全文をざっと目を通したのですが、見つけられませんでした。私の専攻は有機化学なので法律関係はまったく疎いので、お願いします。

Aベストアンサー

私のNo.2の回答では不足のようですので補足しておきます。「危規則告示」では別表で船舶輸送上での危険物を次のように分類しています。

別表第1:火薬類
別表第2:高圧ガス
別表第3:腐食性物質
別表第4:毒物類
別表第5:引火性液体類
別表第6:可燃性物質類
別表第7:酸化性物質類
別表第8:有害性物質

2,4-ジクロロフェノールは化学工業日報社「13398の化学商品」(1998)によれば「危規則 第3条危険物告示別表第4毒物(P)(N-上・下/上・下等級3)」となっています。phantomさんが見つけたページは神奈川県環境科学センターのサイトの2,4-ジクロロフェノールの項目(参考URL)と思いますが、このページの

○労働安全衛生法、危険則
 第4毒物

は「危規則」を「危険則」に、「別表第4 毒物」を「別表 第4毒物」と勘違いしたものと思います。正確な情報はタダではありません。ネットに頼らず、きちんと文献検索されることをお勧めします。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~k-center/hormone/sheet/021.htm

私のNo.2の回答では不足のようですので補足しておきます。「危規則告示」では別表で船舶輸送上での危険物を次のように分類しています。

別表第1:火薬類
別表第2:高圧ガス
別表第3:腐食性物質
別表第4:毒物類
別表第5:引火性液体類
別表第6:可燃性物質類
別表第7:酸化性物質類
別表第8:有害性物質

2,4-ジクロロフェノールは化学工業日報社「13398の化学商品」(1998)によれば「危規則 第3条危険物告示別表第4毒物(P)(N-上・下/上・下等級3)」となっています。phantomさんが見つけたペー...続きを読む

Q床暖房パネルとパネルヒーター

床暖房パネルとパネルヒーターとどちらが効率良いですか。玄関のあがり間が二畳ほどありそこに床暖パネルかパネルヒーターどちらがよいか。同じく風呂の脱衣室(洗面台あり三畳くらい、それとトイレです。床暖機能付きの石油ストーブを購入して、それぞれの部屋を暖めたいのですがどちらが暖かいでしょうか。新築で無いので配管は床下をはわすつもりです。そして、床暖にするとすればそれぞれの部屋を全面床暖でなく、一部だけにしたいです。しかも夏ははずしたいのですが・・・電気代のあまりかからない電気シートみたいな物は無いでしょうか。それだと工事も簡単ですよね。すいません。北国です。

Aベストアンサー

床暖と床置きタイプの暖房機の違いは「体感温度」です。
室温が同じとすれば、体感温度は3~5℃、床暖の方が暖かく感じます。
ただし、このメリットを感じるためにはある程度の時間その場に静止している姿勢でいなければなりません。
活動的な状態ではメリットを感じられません。感じないといってしまうといいすぎかもしれませんね。メリットが少なくなるといっておきましょう。
まず始めに、玄関の上がりでは、静止していることはまずありません。
この場合は壁掛け型のふく射暖房が良いと思います。
壁掛けタイプの遠赤外線ヒーターが床での場所を取らずに邪魔にならないと思います。
遠赤外線の照射方向を玄関の土間に向けておけば、玄関に入った瞬間に暖かさを感じることができます。
次に、脱衣室ですが「濡れる」ということを前提に選定した方が良いでしょう。
三畳ほどの空間ですのでわざわざ床暖機能つきの石油ストーブを使うほどの暖房負荷はありません。
せいぜい1000kcal/h(1kw強)の加熱能力があれば足りると思います。
ここの場合は足元から暖めたいので床置きタイプの遠赤外線ヒーターで十分だと思います。
常時暖房しておくならば石油ストーブを併用した方が電気代の節約になります。
数時間単位なら遠赤外線ヒーター単独、半日以上の連続暖房なら石油ストーブ併用といったところでしょう。
トイレも脱衣室同様ですが、能力は400wもあれば十分です。
いずれの場合にしても冬季限定で設置できます。
最近はやりの扇風機型のハロゲンヒーターは場所を取るので今回の件ではお薦めしません。
薄型のものを選んでください。家電量販店にカタログが置いてあります。
簡単に設置できる床用の電気シートは「ホットカーペット」が該当すると思います。
しかし、質問にある場所はいずれも不向きです。脱衣室は特に水気があるのでやめたほうが良いでしょう。
遠赤外線ヒータを使う時の注意点として、人を中心とするのでっはなく足元の床を含めて照射範囲とするように設置してください。
床から二次的に遠赤外線が発せられて、暖房効果が増加しますので。
脱衣室も足元の暖房効果を増強したい場合は、床置きよりも壁掛けにして床に照射したほうが効果が上がります。
室温重視か、足元重視かで、使い分けてください。

床暖と床置きタイプの暖房機の違いは「体感温度」です。
室温が同じとすれば、体感温度は3~5℃、床暖の方が暖かく感じます。
ただし、このメリットを感じるためにはある程度の時間その場に静止している姿勢でいなければなりません。
活動的な状態ではメリットを感じられません。感じないといってしまうといいすぎかもしれませんね。メリットが少なくなるといっておきましょう。
まず始めに、玄関の上がりでは、静止していることはまずありません。
この場合は壁掛け型のふく射暖房が良いと思います。
壁掛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報