ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

毎日ある授業の3分の1以上休んだら留年で、もう20回近く休んでます。
留年ですかね?
欠席も10回目です。

A 回答 (4件)

一個も落とせないのでしょう。

だったら、3分の1以上の欠席は、その科目は留年確定です。
欠席10回の意味は分かりませんが、通常は一科目でも落とせば、上の学年に上がれませんからね。
相当合理的な理由がなければ助かりません。
    • good
    • 0

で、何を聞きたいの、自分の進路でしょう、他人さんに聞いてもしかたがない事ですね、返事の書き方もないですね

    • good
    • 0

留年確定?


欠席もあるなら
確定にに近いんじゃないの
    • good
    • 0

>留年ですかね?


それでどうなるか判らないけど、可能性は高いでしょうね
でも、それを心配している訳じゃないでしょ

そのツケで周りにはどんどん離されていき・・将来
負け組に入るかもな・・を心配したほうが良い

こればかりは、誰かが何とかしてくれる問題ではないしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね? 出席率は30%評価です(;_;)

必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね?

出席率は30%評価です(;_;)

Aベストアンサー

文科省は2/3以上の出席がないと単位を認定してはいけないという指導をしています。

これは素直に読むと、15回に対して10回出席しないと単位を出してはいけないことになります。つまり5回が欠席許容の最大値ということになります。

これに対し、以下のような噂があります。2/3ちょうどというのは2/3以上に入らないと勘違いして解釈している教員がいて(笑)、5回欠席は、ちょうど2/3の出席だから、2/3以上になっていないと解釈するいうのです。これは、本来は勘違いですが、より厳しくする方の勘違いなので、教員の方の判断ということで黙認されています。

ちなみに出席率を評価に入れることも文科省はダメだというふうに指導しています。
シラバス等で出席率を評価に入れると文科省から指導が来ます。

教員の判断でこれらのことに対し緩くすることは個々にはありえますが、工学部を中心に行われているJABEE認定校などでは、出席簿のチェックも行われますので、そのようなことはしにくくなっています。

Q単位制の高校で3分の1以上を欠席..

私の高校は、新しく単位制になりました。
単位取得の条件に3分の1以上授業に欠席すると、(年間)
単位が取れなくなります。

私の友達は、4月の終わり頃から病気(事故)で入院中です。
来週には学校に来れるそうです。

その子は単位が取れるんでしょうか?
友達が悩んでいたので、相談させてください。

※後、3分の1って年間何日くらいになるのでしょうか??

Aベストアンサー

出席日数が足りなくなる可能性がある場合、夏休み冬休みなどの休み期間中に補習を受けられるなど、救済処置がある場合があります。

とは言え「夏休みと冬休み、ぜんぶ補習に出て来ても、必要日数に足りない」と言う場合は、単位不足で留年です。

ま、普通、治療で長期間休むのが判ってて、出席日数が足りないって判ってる場合、最初から休学扱いにして1年休んでしまいますが。

Q専門学校の最低出席日数

今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。
実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・

担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・)

体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

Aベストアンサー

文部科学省や厚生労働省は、

「大学・短大・専門学校の授業は、1科目につき最低でも15回以上行うこと」

「15回の授業のうち、6回以上休んだ学生については出席不足とし、
たとえ、筆記試験で満点をとり、レポートが提出締切日までにきちんと提出されていたとしても、
成績は0点とし、単位を与えることは禁止する」

・・・という基準を設定しています。

Q大学の出席日数のことなのですが

私の通う大学では授業の3分の2以上出席しなくては、試験を受けられません。
そこで質問なのですが、全7回の講義では3分の2は4.6回と計算はなります。
小数の扱いってどうなるんですかね。
これって、4回出席すればいいんですか?
それとも5回出席しなければならないのですか?

Aベストアンサー

3分の2【以上】ですから、
全7回の講義なら、3分の2以上=4.67回以上→5回以上

遅刻、途中退室などで、0.67回の出席を認める特異な教授でない限り、5回以上ですね。

Q高校二年生です。 週に2回ある英語の授業を合計で五回休んでしまいました。これから休まないように頑張ろ

高校二年生です。
週に2回ある英語の授業を合計で五回休んでしまいました。これから休まないように頑張ろうと思うのですが、五回休むと留年してしまいますか?回答お願いします!

Aベストアンサー

大学だと単位認定のための授業数が15回程度なので5回休めば単位が取れませんが、高校だと授業日数の2/3以上出席していれば大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング