HDDとメモリ(RAM)の違いってなんなんでしょうか(汗)?
画像ファイルやその他のファイルなんかは、HDDに記憶されてるのでしょうか?
ファイルやDLしてきたツールやソフトが保存されるのは、HDD?RAM?
まったくわかりません(汗)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔、本で読んだ例えを。



今、あなたが何らかの作業をしているとします。
その作業で使う道具は非常に沢山あり、作業机の大きさにも限界があるので、全てを作業机に載せることができません。そこで、すぐor頻繁に必要になるであろう道具は、目の前の作業机の上に置き、時々だけ必要になる道具は、足元に置いてあるカバンに入れておきます。
基本的には、作業机上の道具を使って作業をすすめ、カバンに入れた道具は必要になった時だけ、カバンから作業机に出して使い、終わったらまたカバンに戻します。

こうすれば、スペースに限りがある作業机を、有効に利用することができます。
この作業机をRAM、カバンをHDD、道具を各種ファイル、と置きかえて考えればイメージしやすいかと思います。ようするに、ファイルはHDDに保存され、使うときだけRAMに読み込まれるということです。
    • good
    • 0

人間の頭にたとえると、物事を考える部分がCPU、物事を覚えておく部分がメモリでしょうか。


ただしこのメモリは覚える容量に限度があり、電源を切ると全部忘れたりします。
そのために忘れても思い出せるように他の場所に記録しておきます。ノートとか本とかそれをまとめたキャビネットとかですね。それに当たるのがHDDと考えて良いと思います。
動作速度が格段に違うため、CPUはメモリ上のデータを使って動く(計算する・考える)ようにできています。

ツール、ソフト、データなどを保存しておくのはHDDです。それを利用する(使って計算する)時にはメモリに読み込みます。

容量の決まっているメモリに入りきらないデータを使う場合には、とりあえずいらないデータをHDDに書いておき(メモしておく)、空いたメモリ領域に必要なデータを読み込んだりすることもあります。

HDDにも入りきらないデータや、持って歩きたいデータはFD/MO/CDなどに書き込むこともあります。

もっと良いたとえがあるかも知れませんが、こんなところでいかがでしょう。
    • good
    • 0

HDDとメモリ(RAM)の違いは、#1の通りですが、画像ファイルやその他のファイルは、使うときには一時的にメモリ(RAM)に読み込まれますが、最終的に保存するのはHDDです。

    • good
    • 0

具体的な違いは回答#1を参照して頂ければ判ると思いま


すが、一応付け加えておくと、それぞれがお互いの機能
を代行する事も可能です。

HDDがRAMの代行をするのが「仮想メモリ」で、Windows
のスワップ機能が身近なところです。
RAMがHDDの代行をするのが「RAMディスク」で、こちらは
Win98における起動ディスク使用時や、変換辞書の高速化
に使われます。
    • good
    • 0

RAM=主記憶装置


http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=866

ハードディスク=補助記憶装置
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1332

ファイルを保存するのは普通はハードディスクのほうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、
DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。

HDDから番組をダビングしようとすると
「録画できないディスクです。ダビングできません。」
と表示されてしまいます。

DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。
これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、
「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。

ディスクのフォーマットも試してみたのですが、
「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」
と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。

いったい何故なのでしょうか?
原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

価格コムでの情報ですがこの機種でトラブルが多いそうです
修理に出せば治るそうですが
ドライブの劣化らしい
このトラブルでは所有してる古いRAMは使えるらしいです
DMR-EH80なら PCでRAMをDVD-RWにバックアップすれば再生可能なので
古いRAMを使ってDVD-RW化するのも方法
(ただ地デジはコピープロテクトがあるので不可ですが)
RAMの中のDVD_RTAVフォルダーをHDDにエクスプローラでコピーして
それをRWに焼くだけでもOK


劣化なら2倍速(RAMに1倍速は無いです)でも録画出来ないはずです
ただ最近の5倍速は使えないレコーダがあるのも事実
単に品質が悪くなってるのではないかと思いますけど
2倍速と比べれば価格が1/5以下になってますからね


>ディスクのフォーマットも試してみたのですが、
「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」
と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。

プロテクトを解除しないとフォーマットできませんよ
ここがRWと違ってまして間違ってフォーマット出来ない分完璧なんですが

価格コムでの情報ですがこの機種でトラブルが多いそうです
修理に出せば治るそうですが
ドライブの劣化らしい
このトラブルでは所有してる古いRAMは使えるらしいです
DMR-EH80なら PCでRAMをDVD-RWにバックアップすれば再生可能なので
古いRAMを使ってDVD-RW化するのも方法
(ただ地デジはコピープロテクトがあるので不可ですが)
RAMの中のDVD_RTAVフォルダーをHDDにエクスプローラでコピーして
それをRWに焼くだけでもOK


劣化なら2倍速(RAMに1倍速は無いです)でも録画出来ないはずです
ただ最...続きを読む

Qramファイルをmpegファイルに変換

リアルプレイヤーのramファイルをmpegファイルに変換する方法を教えて下さい。ちなみにOSはウインドウズXPです。
難しいと思いますのでAVIファイルに変換でもかまいません。

Aベストアンサー

ちょっとめんどくさそうだけど過去に
こんな↓質問ありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266058

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266058

Qビデオの画像をCDやRAMファイルにする方法

ビデオテープがあって、そこに映っている内容をネットで見せたいと思っています。

その場合、どのような機器が必要で、機器が無い場合にはどうしたらそのようなことが可能になるでしょうか?

ネットショッピングの販促ビデオの内容を、Web上でも流せたらと思っているのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうです。
画質にこだわるなら、ワンランク上の
高価なものを探したら良いですが、
サンプル的なものでしたら、これで十分でしょう。
あまり、画質にこだわると重くなりますので...。
この製品の場合、付属のソフトを使えばMPEG形式での
保存になります。
RAM形式で公開されるには、RealProducer等で
エンコード(ファイル形式の変換)が必要です。

あとの手順は、ニフティーでの例となってますが、
基本的な手順は一緒なので、参考にしてください。

参考URL:http://homepage.nifty.com/sound-movie/r_index.htm

QPCでDVD-RAMからRAMへコピーする方法

HDプレーヤーで録画したDVD-RAMの1枚が、読み込み不安定になり
(ほとんどエラーが出るがたまに読める)
今のうちにドライブを買って、PCでコピーを取ろうと思います。
調べてDVD-RAMからDVD-Rにする方法は分かったのですが、
DVD-RAMからDVD-RAMに編集なしでそのままコピーする場合は
ドラッグ&ドロップで出来るものなのでしょうか?
それともDVD-Rにするように色々ソフトがいるのでしょうか?
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

何もソフトは必要ありませんよ。
パソコンの光学ドライブがDVD-RAM対応なら、
#1番さんが回答している通りにすればOKです。

新しいDVD-RAMは、家庭用DVDレコーダー用に
フォーマット済みで売られているものなら
そのままでOKですが、パソコン用に未フォーマットで
売られているものであれば、「DVDForm」という
ソフトを起動して「UDF2.0」という規格で
フォーマットしてください。

ただし、デジタル放送を録画したDVD-RAMは
複製不可能ですので、コピー先のDVD-RAMは再生不可能になります。

Q個人撮影の動画のDLは違法DLになるのか?

今年の10月から違法DL(ダウンロード)が出来なくなったのは知っているんですが、今youtubeからDLした動画があります。

違法DLは、10月から一切していないのですが、youtubeの個人撮影の動画をDLしたいです。

具体的には、夏の花火大会の個人撮影の動画をDLして、来年の夏に、忙しくて花火を見に行けない友人に花火を見せてあげたいのです。

ノートPCは持って行きますが、無線LANを契約していないので、DLした物を見せるしかないです。

個人(他人)で花火大会の花火を撮影しyoutubeにアップロードし、それをyoutubeからDLする事は違法DLに当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言えば著作権違法になります。
なぜ、そうかと言うと本人に確認を取っていないからです。
著作権が本人に帰属するのは周知の通りですが、
その本人の許諾なしに複製をすれば、全て著作権違反です。

とはいえ、これを厳格に適用していたら警察業務はパンクしますし、
販売を目的としないものまで取り締まるのは無理を通り越して無茶があります。

次に今回の法令について言及しますと、全く該当しません。
文化庁の広報を見ても一度しか放送しない番組は今回の法令の対象外とされています。
一番著作権に敏感なテレビ番組もNGとはなっていないようなので、
一般人の花火撮影のアップを保存したところで問題は起きないと思われます。

更に著作権法には個人で楽しむ範囲において複製が許されるという付帯項目があり、
今回は友人にだけ見せたいという動機ですから、これが適用されます。
もし、この花火撮影を営業に使いたいとか、上映したいとかでしたややこしい話になります。
一応補足として説明しておきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報