アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘は23歳の女の子です。仕事はドコモショプの定員として働いています。同ドコモショプの仕事時間について、相談したく投稿しました。朝9時10頃、出勤し同9時30分に開店するようです。帰宅時間が朝方の午前1時頃で、たびたび23時とか午前を回る時間帯に帰宅するため本人の健康状態が心配です。労働基準監督所等に、相談したいと思っているところですが、なにかいいあどばいすがあれば、ご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • 帰宅時間は午後11時とか帰宅し帰って来ても食事もとらず風呂に入って
    寝てしまう等月に加算すれば、およそ20日くらいあるかもしれません。

      補足日時:2017/11/24 09:14

A 回答 (7件)

まずは本人と話をしてください。


一時的なこと(急な退職者が出た影響など)なのか今後も継続するのか。
手当ては出ているのか。
本人は労基署の介入を望んでいるのか。
ドコモショプの仕事だけで遅くなっているのか(ダブルワークや習い事していないか)
などを聞いてください。

なお労基署に相談するとき重要なのは出社時間と退社時間です。
帰宅時間ではない点に注意してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。確認します。

お礼日時:2017/11/25 08:35

ドコモショップでしょう 営業時間は大半が20時までで 一部駅そばで21時ですよ。


そんなに遅くまでいるわけがないです 夜遊びをしているのでしょう。
知らぬは親父(母親?)ばかりなり てか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2017/11/25 08:21

質問文を読んでいると、あなたは娘が朝家を出てから夜帰ってくるまでの間、通勤時間以外は仕事をしている前提での、質問ですよね。


であるとすれば、8時間を超えた部分は時間外勤務となりますよね、これはお分かりですね。
時間外勤務であれば、給与明細には時間外勤務8時間と手当額も記載されているはずですが、確認されていますよね。
19時ごろに、勤め先を出てから遊びに行っていたなんてことはありませんか。

>帰宅時間は午後11時とか帰宅し帰って来ても食事もとらず風呂に入って寝てしまう

どう考えても、夕食をしていないとは考えられませんよ。
夜遊びをしているのだと考えるほうが、妥当でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人から聞いて見ようとおもいます。有り難う御座いました

お礼日時:2017/11/25 08:26

僕が23歳の頃は、仕事は18:00で終わりでしたが、そのまま雀荘に行って、深夜3:00頃に帰宅し、朝5;00の電車で出社してました。



何の問題も無かったですけど?

結局は会社の責任ではなく、自己管理の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2017/11/25 08:27

うちの息子はバイトですが一応ラストは12時までとなっていますが午前2時30分になるときもかなりあります


でもバイト仲間としゃべっていたと言っているのでそこまで仕事じゃないんだと思いました
仕事の時もあります
あなたの娘さんですがすべて仕事による業務で遅くなっているのですか
娘さんによく確認した方がいいですよ
タイムカードを先にきっていたりするとたとえ仕事だとしても仕事とみなされない場合もありますので
とにかく娘さんに確認が第1ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2017/11/25 08:28

基本的に事実確認をしなければならないのが、


本当にその仕事場だけなのか?
就業終了後に、別の仕事していませんか?
遊びに行っていませんか?
それらを確実に判明させなければ、労基に相談しても恥をかくだけです。
その上で相談するのは構いませんが、当人は23才のいい大人です。
相談するなら、本人にさせましょう!あなたはアドバイスだけに留めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別な仕事をしているとは思いませんが確認する必要があると思います。回答有り難う御座いました。

お礼日時:2017/11/25 08:34

私も同じように長時間残業で親に心配され、ハローワークやその県、市の担当者に母が電話してくれました。


私の場合、疲労で倒れて仕事は辞めました。娘さんも無理させないようにさせてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!