プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験まで!!あと少しです。

現在

国語160
数1A 85
英語 170
現社 65
理科基礎 65

現社と理科基礎は勉強し始めたばかりなのでまだ伸びそうです。センターに間に合うかどうかですが。
英語も文法で点を落としているので現在文法をしています。国語は漢文を勉強していなかったので始めました。数学も過去問を解き始め、現在4回目です。

本番の目標は
国語 175
数学95
英語188
現社 85
理科基礎95

本番まではあと50日しかありません。

どうしても間に合わせたいです。何を中心にどれくらいの割合ずつで勉強すればいいですか??

またみなさんセンター試験の直前(2・3日前とか、センター過去問をだいたい解き終わったあと)は何をされてましたか?センター試験過去問を1・2年分残しておく必要があるのか、直前は追試をするのか迷っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 数学95



たぶん、過去問を繰り返し解きました、という人の点数では無く、
過去問なんて解きはしたけれど、手応えは全く無かった、多少のドキドキ感、恐怖感は無いわけでは無いけれど、まぁほぼ全部解ける、たまに間違う、という人の点数です。
理科基礎も英語も多分そう。
過去問猿をやっているうちは無理でしょう。それは8割狙いの勉強。

そもそもどこを受けるつもりなんでしょうか。
センター9割で無いと困るところで現社が使えるところ?
志望校に対する目標点は正しいのでしょうか。二次や私大一般も考えると、正しい学習プランになっているのでしょうか。

センターの英文法は、その落とした中身は一体何なのか、をしっかり見て下さい。
中学高一文法だが、設問をしっかり訳さなかった、状況をまるで把握できなかった、読解力が無かった、のか、ネクステージ等、入試標準レベルの文法問題なのか、その他何なのか。
何となく文法の点が悪いから英文法問題集、ではありません。
漢文は、ガッツリやると良いでしょう。量が少ない割に配点が古文と同じで、狙い目です。
    • good
    • 1

同じく受験生です。


逆にどうやって英語勉強されてますか??
    • good
    • 0

過去問は私は三周しました。



もちろん、2度目以降は間違いの選択肢がどこが間違いかというのも答えながらです。

センター試験の過去問をやった後は、書店などに売っているマーク模試の過去問を解きました。

ただ、私は国公立受験で二次試験の対策で数学や英語や理科はやってますので、その3教科は無視しましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!