プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良で実家に帰ることになりました。派遣の仕事を辞めようと思っています。

派遣社員で半年勤めましたが、ストレスにより体調不良になってしまいました。

1社目→体調不良で途中離脱

2社目→希望の職種にはつけたが以前勤めていた頃から、体調が良くならず入って1ヶ月なのに欠勤を繰り返してしまっています。(今週は1日しか行けていません…)

このまま休みすぎても迷惑をかけてしまうので、家族と相談し一度実家に帰り体調を治すのを優先することになりました。
実家は、新幹線で1時間ほどの距離です。1人暮らしで寝込んでいてもしっかり栄養が取れないだろうとのこと。一度帰ってきてリフレッシュしてしっかり治しなさいと両親は言ってくれました。

派遣会社の担当の方には、以前から体調が優れなく治療する為、一度実家に戻ることになった。という理由で初回の更新(12月末)で終わりにしたいと相談しようと思っています。

この理由で辞めさせてもらえるでしょうか。一度、契約破棄という形で契約期間内に無理やり辞めてしまったので今回も止められると思います。
仕事に行く気はあるのですが、目眩や頭痛で寝込んでしまい体が言うことをききません。

A 回答 (3件)

原則として仕事を辞めるかどうかは、労働者の判断だけで決めることが出来ます。


「辞めさせてもらう」ではないのです。そこに拘束力はありません。

期間契約がある場合には債務不履行にあたりますので、
その分の賠償責任はあることになりますが、
今回は契約満了での退職ですから何の問題もありません。

あれこれ理由は不要です。更新せずに辞めます、だけで十分。
ま、社会人として迷惑かけることについてはお詫びすべきですけどね。
(お詫びすることと辞めることは別の問題と考えましょう)
    • good
    • 1

勿論です


辞めさせなかったら
担当者の名前を書いて社長に親展で手紙出しましょう
    • good
    • 0

契約が12月なのだったら更新しないって事でいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています