プロが教えるわが家の防犯対策術!

緑内障にコーヒーはよくないですか。
38才で進みの早い緑内障持ち。
前、その説を聞きあまり気にしていなかったけどコーヒーが大好きでよく飲んでいます。
最近特に左目が見にくくなり先月眼科で眼圧を測れば23くらいだった。現在3種類の眼圧を下げる目薬使っていても。
コーヒーと眼圧は関係かありますか。眼科の先生に聞いたら特にないとおしゃいましましたど。。。
だれか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

コーヒーというよりも、カフェインを摂取することで眼圧の上昇することは知られています。


といっても、ドリップコーヒー1杯飲んで2時間後に2mmHg程度です。
それも一時的なものなので、朝に1杯、昼間に1~2杯程度のコーヒーなら、WHOのカフェイン摂取基準にも
マッチしていますし、コーヒーブレイクで眼を休めるメリットを勘案すれば、悪いといっても
微々たるものと思われます。眼科の医師が「特にない」と言ったのもそういう意味であろうかと思います。

このカフェイン量はドリップコーヒーの話で、インスタントコーヒーとなると、カフェイン量は約半分に
なりますので、更に問題は少なくなります。もしこれが心配であればカフェインレスのコーヒーを飲めば
全く問題はなくなると言えるでしょう。

眼圧をあげる要素は他に「体をむくませる」ことでも起こりえます。
そういう食べ物とは塩辛いもの、アルコール、甘いもの等々です。
ただ余り気にし過ぎても、楽しい人生が送れなくなると思います。
何でもほどほどに飲食していれば、さほど大きな問題を生じることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答を書いて頂き、ありがとうございます。
確かに体がむくむ事が多いです。
これからはカフェインレスコーヒーにします。

お礼日時:2017/11/25 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!