プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVの夫は変わりますか?

過去に夫から7年間に渡り、経済的DV、精神的DVを受けていました。また酒乱でした。
本人が病気で倒れたため、一度DVは治ったのですが、その後も現在までの6年間、精神的DV、暴言などは度々ありました。

今年の夏に、急に俺は変わるんだ!
といい、仲良くしたいと言ってきましたが、
もう私の心が受け付けません。
拒否すると、また経済的DVをしてきました。
子供は高校生の男の子が2人います。

DVを経験された方々、夫は本当に変わると思われますか?
ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

質問の文章を読ませていただいた限りでは「変わらないでしょう」と感じます。



ただ一般論として「DVの夫は変わりますか?」という質問でしたら、「変わることもあるでしょう」と思います。
「ご本人の努力」だけでは無理だと思います。
「人生、行き方についての基本的な考え方と行動を変える」ということが必要ですので、精神病院などでカウンセリングなど専門的な治療が必要だと思います。
そうした治療を受ければ治ると思います。

ただ、そうした治療も受けずに、ご本人の決意だけで「俺は変わるんだ!」という言葉だけでは信用できません。
信用できるとかできない以前の問題で、一種の病気ですので、「気持ち」だけでは無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
一種の病気のようなものですよね。
そうなんです、信用出来なくて。

昨日も自分でネットで調べたようで、栄養状態が悪くてモラハラになる、とかメールでいってきました。(笑)

何かのせいにしている以上は無理でしょうね。

お礼日時:2017/11/26 16:07

先ほどは、絶対と書いてしまい


申し訳なく感じています。

さっきのは私の元旦那の事です。

変わって欲しいと思っています。

ご主人が、カウンセリングを受けてみてはと思います。

息子さん2人の為にも治って欲しいと思います。

カウンセリングは時間をかけないと
すぐには結果は出にくいと思いますが

後はここで相談も悪くはありませんが
相談者さんもDVに詳しいカウンセラーさんや、
専門家を探して、
今後どうしたら良いかご相談をされてみてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、
質問に御回答頂けただけでも
うれしく感じています。

他の方からも、変わらないよ!
とアドバイス頂きます。

専門家の方からも、離婚の話を勧められます。
夫も離婚はしたくないようで、
今は家事を手伝っていますが
今だけでしょうね。

皆さんからアドバイスを頂いて、
前向きに前進する力にしたいと思います。
クーラーちゃん様にもどうか、
平安な時が早く訪れることを
お祈り致します。
安心して暮らしたいですね。

お礼日時:2017/12/04 22:16

絶対に変わりません。



実体験から申しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に目をとめて下さってありがとうございます!

再度頂いた御回答にまた書かせていただきますね。

お礼日時:2017/12/04 22:09

お礼ありがとうございます。



とりあえず言えるのは、お酒は合わないから、一切絶つことと、認知能力の問題は医師に(精神科とか心療内科)かかることですね。

自分の中の問題に本人が目をそらさずに向き合わないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

お酒はまた飲み始めてます。
口では、俺は変わると言いますが、
行動が伴わないので信じられないです。
本当に本人が心から向き合わないと
難しいですよね。

お礼日時:2017/11/29 08:07

本人がいくら治そうとしても、気持ちだけでは治らないんですよね。



脳の気質の問題が大きいので。

病院で診断を受けたり、カウンセリング、投薬等々、改善の為の具体策が必要です。

具体策をとっても、良くなるかは本人の覚悟次第ですし。

その場をやり過ごすために、簡単に口から出た言葉は、すぐに「あのときはこうだったから」とか、言い訳で反故になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
脳の気質の問題なんですね。
それでは気持ちで変わる可能性は、かなり低いですよね。

確かに、信じてしまうと言い訳で反故にされそうです。
気持ちをしっかり持って対応していきたいと思います。

お礼日時:2017/11/28 13:22

残念ながら二度、三度と繰り返してるのならそう簡単には治らないでしょうね。


自分の気に添わなければ再発するでしょう。
お子さんが高校生だから尚更ですよね。
いっそシェルターに保護して貰えばお子さんも転校になりますが安心して暮らせますよ。
貴方の人生は子供さんのために必要ですけど貴方が元気じゃないといけないし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
おそらく、一緒にいても未来はないので、自分のためにも離婚したいのですが、子供はどうも嫌なようで。

最後のお言葉が身に沁みました。
この部分が今のジレンマですが、
前向きにやっていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/26 16:11

失礼ですが …


どうしようもないご主人ですね、もう夫婦としての情もないでしょう 。

離婚してはどうですかと ?と云うのは簡単ですけど …
辛い想いをしながらも、いざ離婚となると、それ相応のエネルギーが必要ですもんね 。
一緒になる時より、エネルギーが必要かと思われます 。

今は昔と違い、行政的な支援、社会的な支援、それを頼れば 親子三人、生活はできます。
お子達に辛い想いをさせるかもしれませんが、今の状況よりは、改善されるんじゃないでしょうか …

先ずは、行政なり、なんなりの機関に足を運んで相談してみて下さい …
必ずや陽が射します …
お辛いでしょうが、お子たちの為にも今暫く頑張ってみて下さい 。
辛過ぎて、堪らないときは泣けばいいですよ、気が晴れます 落ち着きます 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
何度も話し合いますが、噛み合わず、これが離婚するってことかな、と実感しています。

子供も大きいので、両親のことは冷静に見ているようです。
私はすでに疲れてしまっていますが、
皆さんからのアドバイスを心に、なんとか自立に向けて頑張っていこうと思います。

お礼日時:2017/11/25 09:02

>拒否すると、また経済的DVをしてきました。



単なる気まぐれで「俺は変わる」と言っただけです。
7年はもう充分に長いです。お子さんの心の傷はいかばかりかと思いますよ。
経済力を付けて自立しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
そうですよね。
子供のことも想って下さってありがとうございます。
自立に向けての努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/24 18:34

> 今年の夏に、急に俺は変わるんだ! といい、仲良くしたいと言ってきましたが、もう私の心が受け付けません。


> 拒否すると、また経済的DVをしてきました。

この時点で変わる気は無いと言う事でしょう。
本当に変わる気があるのならば、この様な事を行わずに認めて貰おうと努力するでしょうしね。
もはや改善の見込みは無いと思いますので、離婚の決断をする時期でしょう。
離婚に際してお子さんの親権は絶対渡さない事です。
母子家庭と為って経済的に苦しくても精神的に安定できていれば何とか為ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
そうですよね。
やはり変わらないですね。
母子家庭の不安はありますが、
夫との未来は考えられないので
前進していきます。

お礼日時:2017/11/24 14:38

知り合いの女性がDVで離婚しました。

その時の話し経験から

DVはそうそう治るものではありません
本人の強い意志がないかぎり治ることは難しいでしょう
言葉のDVは精神部分や考え方の根っこにも通じることですし、改善されないのでは?

子どもたちのことを考えると離婚もやむなし…とは思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
やはりそうですよね。
言葉のDVは、考え方がそういう考え方なんですよね。

離婚に向けて前進していきたいと思います。

お礼日時:2017/11/24 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!