コールセンターで受信のバイトしてます。どうせやるならこの先コールセンターの業務を極めたく思ってます。

ベテランの方の対応を見ているとホントばらばらで、お客さまの立場で対応されてるかたもいれば知識や専門用語ばかりで対応が自己満足的な方もいらしゃいます。

自分のスタイルは・・・、割とゆっくり丁寧に話してると思います。

そこで質問です。コールセンターで働く上でのコツって教えて頂けますか?

自分はあまりストレスに強くないです。クレームとか入ると一日へこんでます(笑)何かいい対応方法や言葉ありませんでしょうか?

また働く上で役に経つ本とかありませんか?

小さな事でもけっこうです、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

コメント失礼します




某通信販売の受注電話をしてます


業務上で重要なのはメリハリやと思います


やたらめったら敬語の謙譲語を使いまくるのも、どうかと思います


後輩が不必要とは言わないが謙譲語やなくても良い部分でも謙譲語使ってて逆に効果を成してなかったというか


敬語の適切な使い方が重要やないかと


また同じようにクッション言葉とかも


頑張ってください
    • good
    • 4

バイトなのに一生懸命向上心があって偉いですね。


どうせやるなら極めたほうが、というのはその通りです。そのほうが毎日生き生きするし、楽しくなると思います。

私も受発信両方経験があります。一つの内容については長くて半年くらいですが、逆にいろいろの業務をこなした経験から言うと、どんな仕事にも言えることですがコレが正解というのはありませんね。どんな話し方がいいかはその業種やコールセンターにかけてくるお客様のニーズによって違います。でも丁寧にゆっくりというのは信頼感がもてて一番無難と思います。

クレーム担当ではなくて、話しているうちの会話上のトラブル、特にお客様側が感情的になってつっかかってきた時。例えば、説明していてお客様がどうも機械に詳しくなくてちょっとのことがハードルになって遅々としているときに気を効かせたつもりで
「よろしければ、今そちらに機械のお詳しい方いらっしゃいますか?お話致しましょうか」と言ったのに
「…あら、バカにしないでよ!○○くらい私だって知ってるんだから!今ちょっと文字が見えなかっただけよ!私が年よりだと思ってるんでしょ?!(以下しばらく続く)」
このくらい反応して返ってくる人がいます。多分様子からあまり詳しくないだろうけれど、○○という点だけは知っていたらしいんですね。すごい僻みっぽい性格です。

そういう場合は、素直に謝り、しかし慌てずに
「失礼になりましたら大変申し訳ありませんでした。いいえ、そういう意味ではございません。お客様は失礼ですが、女性なのにかなりお詳しいようですね。ただ、実は…こちらのセンターにお電話頂く女性のお客様は、お若い学生さんなどでも電源の入れ方以外ほとんどお分りにならない方が大半なんですよ。」
など、随所にヨイショなど折り込んでお詫びすると、そういうヒステリー持ちの方ほど
「あらそうなの?フフフ、こんな年の私だってそれくらい分るのにねぇ、確かに年の割に頭が働くって言われる。今の若い人ってそんななんですか。どうしようもないわねぇ、あなたも大変でしょう?」なんて簡単にご機嫌を治されます。

こういうケースだと慌てて「す、すみません!」だけ言うと、やっぱり年寄りだと思ったのね?!って余計に怒りのおさめどころがなくなってしまうこともありますから、「えっ?お客様がお年?思いも寄りませんでした…。しかしご不快な思いをさせて申し訳ありません…実はそうではなくて」のようなニュアンスを漂わせて動揺せずに穏やかに言うほうがいいです。

あと、これは持論なのですが、適度に人間味を出した話し方(そつがないと同時に明るさ柔らかさを出す)をしたほうが、クレーム件数は少ないと思います。
話し方も知識もいかにもオペレーターでございます、と気取って人間味のない流暢過ぎる人は、同じこじれる場合でも酷くなることが多いように思います。

私の仕事場のSVも言っていたんですが、機械のような慇懃無礼さのある話し方だと語尾の丁寧さや普通はできないような敬語の使い方などが目立って鼻につき、お客様は普通の話し方ですから、なんだか劣等感を持たれる場合があります。そこでミスをすると、「おまえはプロだろ!?どうしてそんなことも知らないんだ!」という気持ちが倍増するようです。

ですが最初から適度に力を抜いて感情を出してお話をする。下の方も書かれている、【共感をしながら】お話ししていると、同じ敬語を使っても鼻につかず、少しは「まあ人間だからミスはするか」とか「この人も担当外でわからなかったのかな」というわずかな共感みたいなものがあって、一生懸命対応すればこじれずに済む事が多いようです。
最初は一律に応対していても、相手の人柄を見て、時によっては失礼にならない程度に普通の話し言葉でシンプルに話し、親しみを感じさせることもワザだと思います。そうしたほうが、お困りのお客様を助けてあげる時などは、親身に感じられたりします。

そちらのコールセンターの内容がわかりませんので、つかえる方法かわかりませんが、頑張って下さい。
完璧を目指すよりは、あなたのベストを尽くして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お客さまを認める、持ち上げる、共感する。う~ん奥が深いですね~。すぐにすみません、って危険ですね~。一度持ち上げてクールダウン・・・、テクニックが必要ですね。

お礼日時:2004/09/21 18:04

こんばんは。

長くコールセンターで働いている者です。
他の方がいろいろ答えていらっしゃるので、一つだけ。

クレームについてです。
クレームを言う人は大体「本当はこんな文句なんて言いたくない、別にいちゃもんをつけたい訳じゃない」と思っているようです。一部のクレーマーをのぞきますが。
なのでお客様が文句を言うに至った理由をしっかり理解してあげること、そしてそれを実際口にしてあげることが大切です。

例えば
客「おたくの商品、ずっと待ってるのに届かないじゃないの!いつまで待たせるのよ!」

自分「大変申し訳ございません。5日にご注文をいただいているのに、15日の本日まだ届いていないということでございますね。」

客「そうよ!てっきり先週のうちには届くと思ってたのに!」

自分「はい、1週間以内にはお届けできるとお伝えしておりましたのに、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。」


こんな感じで「お客様が怒るのももっともだ」と認めてあげてください。そしてお客様をクレーマー扱いしないようにしてください。

それから便利な言葉
「はい、お客様のおっしゃる通りだと思います。・・・ただ~~~(理由を説明)」

お仕事がんばってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お客さまを認めてあげる。ってのが難しいですよね~。今はお客さまが何を言いたいのか理解する事から始めます(笑)

お礼日時:2004/09/21 18:01

edaさん、こんばんは。


学生の頃、コールセンターで2年間程バイトしてました。

最初って緊張するんですよねえ・・・
でも時期に慣れてきますので、ご安心を。

僕のスタイルとしては、edaさんと同じでゆっくり丁寧に話すことを心掛けていました。

わからないことは、お客に不安を与えないように、上司や先輩に速やかに聞く。曖昧な返事はしないなど、を考えて仕事してましたよ。

電話の話法ってやっぱ、特殊だと思うので、丁寧な言い回しとかは、他の人のを聞いて、その場で真似をしていました。今は一般企業で働いていますが、その時の経験はかなり生きていると思います。

僕はストレスに強かったので、クレームとかはそんな気にしなかったけど(笑)、edaさんは繊細な方なようでなので、あんま自分一人で抱え込みすぎず、愚痴とか聞いてもらえる友達を作ると良いと思います。

それとシツコイくらい「有難う」を言うのが、コツだと思います。「有難う」って言われて、心地悪い人ってあんまいないですよね。

逆に「すみません」はお勧めしません。相手に不安を与えてしまいますので。
本気謝罪は「申し訳ございません。」ですね!
(「デパート夏物語」の高島政伸のように・・・)
m(_ _)m

以上。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

働いたこともないしどんな仕事かも知りませんが・・・


NTT(116)に電話してるけど知識ないよね・・・あれもコールセンター見たいなものですよね?
自分が受けている仕事(内容といったほうが良いかな?)はしっかりと分かっていてほしいと言うのが客からの答え・・・客より知識の無い受付が出られても役に立たない・・・意味も無い。(聞きやすいとか丁寧も大事ですが知識が無いと・・・)
(店とかでも知識も無いのに話してこられると困る、やはり一般人よりは確実に知識が必要かと、ただ専門用語は意味が無い、普通の人が知っている言葉で言わないと伝わらないし。ただ個人として知っておく必要はあります。客から言ってくることもあるでしょうから)

クレームは入ることあるでしょうが気にしないことでしょう。(キツイ人間はいますので)
あと悪いのはその会社(コールセンターに文句を言っているだけ、知識があって、丁寧にちゃんと対応しているなら)ですし・・・まあ割り切れたらですが(自分も簡単に凹むタイプ。割り切ればいい所を割り切れない・・・これは個人個人で違うでしょうね)

最後に・・・それともコールセンターなどにそんなに知識求めたら駄目なのかな?

一般人の意見ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客さまからみるとそう見えるんですね~。自分もたまにコールセンターに電話します。そのときやはり説明の上手い人がいいですものね。

お礼日時:2004/09/21 18:00

私もコールセンターで働いています。


私が心がけていることは、相手によって対応をうまく変えることです。
インターネット関連の会社なのですが、お客様の中には詳しい人もいれば超初心者もいます。
相手が詳しい人なら専門用語で話した方が早いし、相手も満足してくれます。
下手に易しい言い回しをすると「こいつはわかってないんじゃないか?」と思われ、
「こんな奴を電話に出すな!」というようなクレームになってしまう事もあります。
相手が初心者であれば、専門用語言ってもわからないですよね?
であれば噛み砕いて話す必要があると思います。
他にも、年齢であったり性別であったり、色々な条件で話し方を変えて、
それぞれのお客様に合った案内をすることがベストだと思います。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手によって出方を変えるのもいいんですね~。でも自分にできるか・・・自信ないです

お礼日時:2004/09/21 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイラインプラスについて

よろしくお願いします。

今まではひかり電話を使ってきて、
今月から、休止していたNTTのアナログ電話に戻しました。
その手続きの時にNTTのお客様コールセンターの人に
市内、県内 ⇒ NTT東日本
県外、国外 ⇒ NTTコミュニケーションズ
というマイラインプラスを勧められました。
市内と県内がNTT東日本のマイラインプラスだと
イチリッツ割引の月額料金が無料でお得だという説明でした。
また、今のタイミングならマイラインの登録料がかからないので
お得だと言われました。

我が家では市内通話を少しかけるだけしか使わないのですが
このマイラインプラスに申し込むメリットはありますか?
NTTコミュニケーションズのプラチナラインにする方が良い様な気もします。
また、なにか他のお勧めの選択肢があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NTT東日本のフレッツADSLを利用するなら、マイライン割引がある場合があります。
フレッツADSLを使わないならメリットなし

すべての区分をNTTComにマイラインプラスで申しこんでいる方がよいと思いますよ
料金も安価ですから。

基本料金は、NTT東日本に支払うことになり、通話料はNTTComに支払うことになります。
でも、NTTグループの場合は、NTTファイナンスからの請求になりますから、支払先は、1カ所と言った方が正しいですね。

固定電話だけで考えると、やはりプラチナラインがよいでしょう。
他のお勧めはないですね。 同じようなサービスがあっても条件が厳しかったりしますので

Q都市ガスのコールセンタ-ってどうですか?コールセンターと事務で迷っています。

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、自分に勤まるのかどうか、自信がありません。性格はまじめで努力家、多分打たれ弱いほうだと思います。
ワードエクセルは基本操作、日商簿記2級があり、本当は一般事務か経理の仕事をしたいのですが、年も年だし、ブランクが長いので、雇ってくれるところがあるかどうか、不安に思っています。もしあったとしても、家から遠かったり、時給が低かったりすると思います。
採用すると言ってくれているコールセンターにとにかくトライしてみるか、それとも希望の事務の仕事を探したほうが良いのか、迷っています。どちらが良いか、アドバイスいただけませんでしょうか。
また、コールセンターによっても大変さが違うと思いますが、都市ガスはどうでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターの受電業務ですね。
都市ガスのコールセンターについては詳しく分からないので、一般的なことしか言えないのですが、対応の番号はフリーダイヤルでしょうか?
だとするといたずら電話なども多くなりがちです。有料だと少なくなります。

実際にそこに架電してみると一番分かりやすいのですが、用件毎に細分化されているコールセンターの担当者ですと、かなり覚えることが少なくて済みます。
が、一般的には受電は幅広く知識を持つ必要があるので覚えることは多いです。その点、質問者様は努力家ということで合っていると思います。
ただあまりに生真面目で、嫌な事を引きずりがちなタイプですと理不尽なクレームなどで、嫌になってしまうかもしれません。
どちらかと言うと割り切りの良い、要領の良いタイプが向いているようです。

文章から、経理のお仕事の方が向いてらっしゃるようにも感じるのですがいかがでしょうか?
日商2級を取得しているのでしたら就業できそうに思えるのですが、家の近くで・残業なく、となると難しいのでしょうか。

Qコールセンターの採用の決め手は何ですか?

明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか?
実は就活をして一か月がたちます
私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で
コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです…………

コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います
平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに …………



コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

Aベストアンサー

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)
とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにしてしまい、相手の言ってる事に矛盾すら感じない人。
余計なお節介を焼いて、お客様が要求している以外の回答(提案)を押し付けようとする人。
「相手はこう言ってるから、この回答(提案)で間違いない。それ以外ありえない」と
頭から決め付けてしまう人。
このような方は、はっきりいってコールセンターに向いてません。
コールセンターは企業の「顔」ですし、金銭絡みの場合は最近流行の訴訟問題に発展する
可能性もあります。
重要なポジションが故に、おかしな対応をしかねないオペレーターは即効配置換えor
再教育or退場処分です。
第三者と電話で意思疎通が出来ない、口調が横柄で攻撃的に聞こえる、電話に対して
恐怖心を持ってる(少数ですがいました。何故コールセンターを選んだのか…苦笑)人も
同様です。質問主さま、心当たりはありませんか?

既に何社もコールセンターの面接を受けても不採用、もしくは研修のみで退場になっている
段階で、コミュニケーション能力や機転、ヒアリング能力という点でコールセンターが
欲している条件を満たしていないのでしょう。

そろそろ、コールセンターに固執するのは止めませんか?
人間誰しも向き・不向きがありますし、コールセンターに限らずどの職種にも適正が
あります。適正が無い人がその職に就く事は、当人だけでなく周囲や雇用先も不幸です。
いっその事、全然違う職種に方向転換されてみてはいかがでしょうか。

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)
とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにし...続きを読む

Q未経験者がコールセンターで働くにはどういうステップを践むのがいいですか

未経験者がコールセンターで働くにはどういうステップを践むのがいいですか?
未経験者ですが、コールセンターのスタッフを希望しています
バイトの面接に行きましたが
未経験者OKと募集要項に書いてはいても
実際はできるかはわからないと言われました

またネットで調べた時に、発信のほうがマニュアルを話すだけだから初心者向けだというのを目にしました

そこで質問です
未経験でもできそうな仕事は何ですか?
特にバイトの募集などで判断できそうなことはありますか?
(短期長期、研修時間、どんな業界のコルセンか、など)

また受信のほうが初心者向けでしょうか

経験のある方は、どのようにしてステップアップしてきましたか?

逆に、これはやめとけということもあれば聞いてみたいです

あと電話応対でよく使う敬語や言い回しは
どうやって身につけましたか?

経験談が聞いてみたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>発信のほうがマニュアルを話すだけだから初心者向けだというのを目にしました

電話帳のコピーを渡されて上から順番に電話していきます。
出ない家もありますし、おじいちゃんおばあちゃんに興味のない話を延々と
しなければいけないのも気が滅入ります。
ようするに飛び込み営業を何100件とするのと同じです。
断られても機械的にかけ続けなければいけません。

少し前はyahooBBの勧誘がひどかったですね。
今はマイライン勧誘とか。
休憩も勝手に取れませんし、私は一日でギブアップしました。


受信の方がマニュアルに沿って順番に聞いていけばいいので大丈夫ですよ。
ジャパネットたかたみたいなのだとテレビでみて商品情報はわかっているし
興味を持った人がかけてくるので話していて楽しいですよ。


直接募集もしているし、派遣会社でも紹介してくれます。

言い回しはマニュアルにも書いてありますし、
周りの人が話しているのが聞こえてきますので自然に覚えます。

Qコールセンターについて質問です。

いつもお世話になっています。

一般的なコールセンターの電話番号に電話した場合のことをお聞きします。

一般的なコールセンターの電話番号(3桁の電話番号や3桁ではない一般的な回線電話の電話番号等)に電話した場合は、一般的にコールセンターの側にはこちらの発信元の電話番号は筒抜けになっているものなのでしょうか?教えてください。

また、どの程度のこちら側の情報がコールセンターには自動的に筒抜けになるものなのか教えてください。発信元の電話番号程度でしょうか?

Aベストアンサー

大手コールセンターでSVをしていました。

この業務をしている人の答えは、「守秘義務があるので言えません」です。

入社時に「誓約書」を書かされ、保証人をつけています。

これは退職後も継続されています。


一般的なコールセンターでは、電話番号の頭に184を付ければ、電話番号は通知されません。

Qコールセンターの会社2社にアルバイトとして採用されてどちらで働こうか迷っています。2社ともインターネ

コールセンターの会社2社にアルバイトとして採用されてどちらで働こうか迷っています。2社ともインターネットのサービスの案内のお仕事です。採用された会社をE社とT社と表現します。E社は4/29に面接をして、翌日 に採用通知を電話で頂きました。E社は給与面では、時給1400円からで研修中(100時間)は時給1000円で月に2~4回キャンペーンがあり賞金があります。求人に記載されていたモデル月給は週5勤務で30万程でした。多分そこまでは貰えないとは思いますが、給与面では悪くはないと思います。休憩時間は1時間半で30分の休憩分は時給に換算されます。交通費は一日800円まで。一時間単位で換算される。時間外労働なし。勤務時間については21:00までは絶対にいてほしくて、土日出勤できる人が欲しいみたいでした。勤務時間は平日は7時間拘束日実質労働時間が6時間で土日は9時間拘束実質労働時間8時間でした。シフトは前日までに連絡くれればOKと記載されていました。なのでシフトの融通はすごくきくと思います。

次にT社は5/6に面接をして昨日採用通知を電話で頂いて他社から採用通知を頂きましたという主旨を伝えましたら「スケジュールが混みあってなかなか連絡とれずにいて申し訳ありませんでした。あなたには是非当社で働いて頂きたいです。」と言われて「他のアルバイトさんなら他社から採用を頂いたなら諦めがつくんですが、あなたにはどうしても当社で働いて頂きたい。当社は経験者よりも未経験者を優先してるんですよ。」などとすごいアプローチをされてしまい、ちょっと迷っています。リップサービスかもしれない事も分かってるし、ならもっと早く連絡くれてもよかったんじゃない?って思いもあるし、先に採用して頂いたE社にも申し訳ない気持ちもありその気持ちも伝えましたが「たくさんの会社に採用を貰ってから断る人もいるのでそんなに罪悪感を感じなくてもいい」と言われました。なので、E社とお話をしてから折り返し連絡するという話になりました。まだT社には連絡してません。給与面はE社と同じで時給1400円からで、研修中(20日間)は時給1000円。15分刻み。キャンペーンとかの賞金はなし。求人に記載されていたモデル月給は週5勤務で26万程でした。T社は経験者より未経験者を優先するみたいで勤務日数を優先しているみたいでした。経験者を優先しない理由は経験者だから自分は有利だと思い込んでいる人が多いからという理由でした。交通費は一日1000円月にMAXで25000円までで、時間外労働なし。毎週(火)(水)は定休日だが祝日は例外的に勤務する。9時間拘束で実質労働時間が8時間。面接担当者はイケメンで優しそうでした。


わたしは大学進学を目指していて、コールセンターで、働く期間は2年ほどと予定しています。なので、コールセンターを本業にするつもりはないし、両者の会社にもその主旨を面接時に伝えています。

私の気持ちはE社に傾いてはいるんですが、私をそこまで必要としてくださるT社に勤務してもいいかなと思うようになりました。先にE社に採用を頂けたし、採用通知を頂いてから月日も経過してるので今更断るのも気が引けます。E社には5/21日に勤務を開始するんですが、T社には6月から勤務を開始可能と伝えてあります。

お断りするならT社にした方が事前に研修の計画も立てているであろうE社からの採用をお断りするよりも被害は少ないかなと思います。E社から採用通知を頂いたのになぜT社に面接したんだという疑問もあるかと思いますが、以前派遣会社に登録した際にコールセンターでの仕事が決まっていたのに勤務日前日に急に白紙になったという過去がありそれが不安で面接に参加したからです。

お断りの電話をするならどういった内容なら失礼のないような内容になりますか?また客観的にみてどちらの会社の方が魅力的に感じますか?

コールセンターで15社程面接し、採用されたのはこの2社だけでしたので、慎重に考えたいのとなるべく客観的な意見も聞きたかったので質問させて頂きました。

コールセンターの会社2社にアルバイトとして採用されてどちらで働こうか迷っています。2社ともインターネットのサービスの案内のお仕事です。採用された会社をE社とT社と表現します。E社は4/29に面接をして、翌日 に採用通知を電話で頂きました。E社は給与面では、時給1400円からで研修中(100時間)は時給1000円で月に2~4回キャンペーンがあり賞金があります。求人に記載されていたモデル月給は週5勤務で30万程でした。多分そこまでは貰えないとは思いますが、給与面では悪くはないと思います。休憩時間は1時...続きを読む

Aベストアンサー

コルーセンターで働いてます

業務内容が書かれてありませんが、両社とも一般家庭対象のコールセンターのようですね。
客観的に私だったら自宅から通勤しやすい方の会社を選びます。
ただしそれよりもコールセンターで業務をこなせるか才能があるかどうかの方が大事です

Qデータ入力とコールセンターを天秤にかけると・・・?

データ入力とコールセンターでは、キャリアとしての差はどのくらいでしょうか?
履歴書に記入するとき、データ入力の響きがコールセンターに比べ残念なような気がします。

データ入力といっても、文字を打つというより情報の仲介で、お客様をお待たせした状態でのものがメインでして、私としてはコールセンターの頃と複雑さや大変さは変わりません。

今丁度、データ入力の方を更新すべきか迷っていまして、もし違いが大きいのであればコールセンターに転職したいと考えています。
現時点では完全に個人的な価値観なので、ぜひ皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもお客様対応でストレス度が大きい職業。
従って定着率が低い。

ただ、世間の響きとしては、CMの影響も有って、コールセンターの方が格好良く見える。

履歴書に記入するなら、コールセンター。
データ入力とコールセンターも同じ様な業務であっても、コールセンターの方が認知度が高い。
相手を騙している訳では無いのだからコールセンターと書けば良いと思う。

Qコールセンターの会社2社にアルバイトとして採用されてどちらで働こうか迷っています。2社ともインターネ

コールセンターの会社2社にアルバイトとして採用されてどちらで働こうか迷っています。2社ともインターネットのサービスの案内のお仕事です。採用された会社をE社とT社と表現します。E社は4/29に面接をして、翌日 に採用通知を電話で頂きました。E社は給与面では、時給1400円からで研修中(100時間)は時給1000円で月に2~4回キャンペーンがあり賞金があります。求人に記載されていたモデル月給は週5勤務で30万程でした。多分そこまでは貰えないとは思いますが、給与面では悪くはないと思います。休憩時間は1時間半で30分の休憩分は時給に換算されます。交通費は一日800円まで。一時間単位で換算される。時間外労働なし。勤務時間については21:00までは絶対にいてほしくて、土日出勤できる人が欲しいみたいでした。勤務時間は平日は7時間拘束日実質労働時間が6時間で土日は9時間拘束実質労働時間8時間でした。シフトは前日までに連絡くれればOKと記載されていました。なのでシフトの融通はすごくきくと思います。

次にT社は5/6に面接をして14日までに電話連絡なければ不採用と言われていましたが、今日採用通知を電話で頂いて他社から採用通知を頂きましたという主旨を伝えましたら「スケジュールが混みあってなかなか連絡とれずにいて申し訳ありませんでした。あなたには是非当社で働いて頂きたいです。」と言われて「他のアルバイトさんなら他社から採用を頂いたなら諦めがつくんですが、あなたにはどうしても当社で働いて頂きたい。当社は経験者よりも未経験者を優先してるんですよ。」などとすごいアプローチをされてしまい、ちょっと迷っています。リップサービスかもしれない事も分かってるし、ならもっと早く連絡くれてもよかったんじゃない?って思いもあるし、先に採用して頂いたE社にも申し訳ない気持ちもありその気持ちも伝えましたが「たくさんの会社に採用を貰ってから断る人もいるのでそんなに罪悪感を感じなくてもいい」と言われました。なので、E社とお話をしてから折り返し連絡するという話になりました。まだT社には連絡してません。給与面はE社と同じで時給1400円からで、研修中(20日間)は時給1000円。15分刻み。キャンペーンとかの賞金はなし。求人に記載されていたモデル月給は週5勤務で26万程でした。T社は経験者より未経験者を優先するみたいで勤務日数を優先しているみたいでした。経験者を優先しない理由は経験者だから自分は有利だと思い込んでいる人が多いからという理由でした。交通費は一日1000円月にMAXで25000円までで、時間外労働なし。毎週(火)(水)は定休日だが祝日は例外的に勤務する。9時間拘束で実質労働時間が8時間。面接担当者はイケメンで優しそうでした。


わたしは大学進学を目指していて、コールセンターで、働く期間は2年ほどと予定しています。なので、コールセンターを本業にするつもりはないし、両者の会社にもその主旨を面接時に伝えています。

私の気持ちはE社に傾いてはいるんですが、私をそこまで必要としてくださるT社に勤務してもいいかなと思うようになりました。先にE社に採用を頂けたし、採用通知を頂いてから月日も経過してるので今更断るのも気が引けます。E社には5/21日に勤務を開始するんですが、T社には6月から勤務を開始可能と伝えてあります。

お断りするならT社にした方が事前に研修の計画も立てているであろうE社からの採用をお断りするよりも被害は少ないかなと思います。E社から採用通知を頂いたのになぜT社に面接したんだという疑問もあるかと思いますが、以前派遣会社に登録した際にコールセンターでの仕事が決まっていたのに勤務日前日に急に白紙になったという過去がありそれが不安で面接に参加したからです。

お断りの電話をするならどういった内容なら失礼のないような内容になりますか?また客観的にみてどちらの会社の方が魅力的に感じますか?

コールセンターの会社2社にアルバイトとして採用されてどちらで働こうか迷っています。2社ともインターネットのサービスの案内のお仕事です。採用された会社をE社とT社と表現します。E社は4/29に面接をして、翌日 に採用通知を電話で頂きました。E社は給与面では、時給1400円からで研修中(100時間)は時給1000円で月に2~4回キャンペーンがあり賞金があります。求人に記載されていたモデル月給は週5勤務で30万程でした。多分そこまでは貰えないとは思いますが、給与面では悪くはないと思います。休憩時間は1時...続きを読む

Aベストアンサー

「もう決まった」とあなたがいっているのに、それでも罪悪感感じなくてもいいなんて言ってくる会社が良いと思えますか? 相手の会社にも迷惑がかかる、それは仕方ないにしても、しかも自分は遅れてきて返事している。あなたの気持ちにもなってください。断りの電話で謝らなければいけない、T社の事しか考えていないようにも思えますけどね。結局、辞退した人が沢山いたのでしょうか。
それでもあなたが後者の会社に魅力を感じるならそちらにいけばいいですが、ルールを守らない所に私なら行きませんね。

Qコールセンターでの単発アルバイト

コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。
ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。
この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか?
それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、コールセンターの企業にクライアント企業が「業務委託」をする形をとっているものと思われますので、オペレータは派遣ではなく、コールセンターを運営する企業のアルバイト社員になります。従って、日雇い派遣の規制が施行されても今まで通り終業できると思いますよ。

ただし、世論の流れもありますので、もしも脱法行為として派遣を業務委託契約に切り替えるような動きが顕著なら、コールセンターのエージェンシーもとばっちりを食らうかもしれませんね。

Qコールセンターでのバイト

コールセンターのバイトの募集してましたので
面接に行く予定です。
引越し業務の
(1)フリーダイヤル受付が時給1000円で
(2)pc事務作業が800円
ほどですがどちらが
お勧めでしょうか。

Aベストアンサー

(1)フリーダイヤル受付が時給1000円で
何のフリーダイヤルかで異なりますが、
電話をしてくる人は様々です、
通常の問合せ、なぜか怒る人、なぜか泣く人、いたずらに変態、毒電波のキチガイまで・・

(2)pc事務作業が800円
おそらく受付たデータの入力・集計などの業務ではないかと思いますので、単純作業で(1)ほどスリリングでもありません。

どっちがお勧めとは言いづらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング