アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル♀7ヵ月弱を飼ってます( ¨̮ )
トイレのしつけに時間がかかり、芸を覚えさせるのが遅れつつあるのですが、、
いま「おすわり」「待て」「オテ」しか覚えてません。

何度か「フセ」の練習をしたのですが、全然出来ません。。
おすわりの状態からエサで釣って床に持っていきますが、目線だけでエサを追うので、体勢は「おすわり」から変わりません。
無理やり(力ずくではなく)「フセ」の体勢をとらせて「フセ!」と声がけしても、効果ないみたいです。

どうすれば覚えますか?

A 回答 (2件)

その方法でいいのですよ。

トリートはワンちゃんの大好きなものを使ってますか。お腹のすいているときに練習するとより効果的です。
大好きなトリートをお座りしている鼻先にもっていき、ゆっくりと下げてきて、お座りしている前足の間の少し奥のほうにもっていきます。たまに、右か左の少し横座りになるような姿勢のほうがやりやすい仔もいます。
鼻で追ってきてもお腹がちゃんと床につくまではトリートを手で握るなりしておいて、お腹がついた瞬間に「Good!」とか声をかけて、手を開いてください。

伏せの姿勢は、何かあったときにすぐに逃げられないので、犬にとっては無防備な体勢を強いていることになるため、嫌がる犬がいます。なるべく安心できる場所で教えてあげてください。どんなコマンドもそうですが、「伏せ」という言葉は、その行動(トリートなり餌なりを追ってバタッと伏せが完全にできるようになってからでないと、言っても理解できません。100%できるようになったら、そうしながら「伏せ」と言って、言葉と動作(ハンドシグナル)の両方で躾けていってください。いったんこちらが何を望んでいるのかがわかると、言葉だけで通じるようになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答と、犬の気持ちまで教えてくださってありがとうございます( ¨̮ )
その方法で試してみます!✩

豆柴を飼ってます。

うちもお座りやお手 待てはすぐに覚えましたが
伏せを覚えてるのには時間がかかりました。

教え方は まずお座りをさせた状態から 飼い主さんが座り 片足の膝を立てて ワンコがギリギリ通れる位のトンネルを作ります。
そこをワンコが通るようにオヤツで誘導して
伏せの体勢になったら 伏せ!と言ってオヤツをあげます。

うちの子は最初 足をくぐる事が伏せだと思い大変でしたが 伏せの体勢になったら足をはずして
だんだん出来るようになり 今ではお座り、待て、伏せは手の合図だけでも出来るようになりました。

プードルちゃんは賢い犬なので すぐに覚えてくれると思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ¨̮ )
やっぱり「フセ」は時間かかるんですね(゚o゚;

うちの子はプードルなのに、結構ドジな子なので、まだまだ時間かかりそうです(笑)