アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体力がなく、すぐ疲れてしまうため最近フィットネスクラブに通っています。
子供のころから持久力がなく、体育の時間のマラソンや長距離走がすごく苦手でした。
私の体力がない原因もここにあるのかなあ…と思っています。
できればいつかマラソンにチャレンジしてみたいです。

フィットネスクラブでランニングマシンを使用しますが、正直1㎞走るのもしんどいです。
1㎞ランニングを何セットか行って練習する場合と、3㎞や5㎞などの私にとってはかなりきつい距離を1セット行う場合のどちらの練習方法がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ジョギング歴15年を超える者です。



長距離走が苦手、持久力がない - いくつか原因と対策が考えられます。
まずスタミナという点から。

(1)インターバルトレーニングでミトコンドリアを活性化します。
5分普通に歩いたら2分早歩きをする。これを数セット繰り返してください。
ミトコンドリアは細胞にあって脂肪をエネルギーに変える組織です。
こいつの働きが弱いと体脂肪ががエネルギーとして利用されにくいので、すぐにバテて持久力がなくなります。
早歩き(目いっぱい早く歩いてください)を組み入れることで、ミトコンドリアが刺激を受けてだんだん働くようになっていきます。

(2)次に長く走るために。最大酸素摂取量と乳酸閾値を高める必要がありますね。
自分が走れる限界まで走り続けてください。
一日に1セットだけでいいです。代わりに週3回以上走ってください。
そうすることで最大酸素摂取量と乳酸閾値が徐々に上がっていきます。

これらが向上していくと疲れにくくなります。

(1)と(2)を別々にこなすにはそれなりの時間がかかるので、まとめてしまってもよいです。
散歩(ウォーキング)の中で早歩きに替えて、短いランを挿入すればいいです。
ランは徐々に長くしていくつもりで取り組めば効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持久力の問題はATPの生成から考えていかないといけないんですね。
参考にして頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!