プロが教えるわが家の防犯対策術!

学名には発見した学者又は研究者が名前をつけれるといいますが、ミトコンドリア・アダム。

つまり男性の起源のDNAを聞いた事がありません。

これは、既に最初の男性のDNA情報まではたどり着いてはいるが、ミトコンドリア・アダムと名付けてしまうと旧約聖書の最初の人間アダムという件を否定とまでは言えませんが、何らかの宗教的な問題となりそうで名付けられないのでしょうか?

また、最初の男性のDNAの起源にれっきとした学名が名付けられているのであれば教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ミトコンドリアDNA」は卵子からしか受け継がないので、「ミトコンドリア・アダム」はないですね。


男系の先祖をたどることができるのは「Y染色体」ですので、学名かどうかは知りませんが「Y染色体アダム」という用語がありました。
「ミトコンドリア・イブとYアダム」
http://movingcreation.com/mitochondrial_eve_y_ad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

DNAの起源を調べるにあたり、分子時計法なるものが用いられるているということが大変勉強になりました。

毎回この手の情報を求めると人種差別を考えさせられます。

私達全ての人類には黒人とまでは言い過ぎなのかもしれませんが、アフリカ系の塩基配列が組み込まれているというのに…

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!