プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前 雌猫の避妊手術をしました。抜糸は月曜日でそれまでエリザベスカラーを着けていなければいけないのですが 自由に動けないストレスからか 手術のショック(2泊入院しました)からか 私から離れようとしません。
とにかく抱っこ×無限で何も出来ません。
抜糸をし エリザベスカラーを外せば少しは落ち着くのでしょうか?
皆さんの猫ちゃんはどうでしたか?

A 回答 (4件)

手術、無事に済んでよかったですね。

手術のショックで自分によってこないよりは、困るけれども、頼ってくれるというのは
質問者様のことがとても好きだからなのでしょう。

抜糸をしてエリカラを外したら、必ずではないですがいまよりは猫も自由がきくでしょうし、
落ち着く可能性はあります。
いままで手術をした猫は、エリカラや術後服を着せたことはありません。
いまいる猫に関しては抜糸のいらない手術でしたので、抜糸もいらず、エリカラも術後服もなにもなし、
ということになります。

また、離れようとしないというよりは、どちらかというと感情がフラットになって、
反応が普段よりしばらく鈍かったかんじで、甘えん坊になったということはないです。
それは前の猫などもそうです。
(ただ、もともとが、いまのねこはべったり猫なほうなので、
変わらないといえば変わらないのかも...手術後特別にくっつくようになったわけではないです。)

このあいだ質問サイトで、手術をしたらいきなり甘えるようになって、
避妊去勢手術というのはここまで影響がでるのかという質問があったのですが、
そこまで急激に手術をしたからといって、性格の変化は現れないと思います。

どちらかというと痛みや、病院に行った恐怖とか、不安などから分離不安のような状態になっているというか、
べったりしている可能性もあるかも...と感じたので、今回のお話もちょっと似ていますし、
「手術をしたすぐあと(まだ抜糸もしてない)」という特殊な状態を脱したら、
徐々に離れることも可能かもしれません。

まえに猫のボランティア(知人)に、1日2日、病院で手術をしてくるということは、
猫にとっては1ヶ月位家を離れていたくらいの感覚の猫もいるよ、と言われたこともあるので、
とにかく病院が怖かったということで甘えん坊に拍車がかかってるのかもですね。
抜糸してからすぐは、痛みもないではないでしょうし、また病院に行ったショックも
ぶり返すかもしれず、しばらくはくっつくかもですが...

ただ、最近は犬のように(と書いてあるところもある)べったりくっついて離れない猫、
というのも時々聞きますから、手術はきっかけで、やたらべったりな猫、となったままという
可能性もあります。
うちもどちらかというとそのタイプなのですが、もうそうなったら、
いろいろと合間合間に用事をしながら猫を構う、とか、なにかしら
お互いの距離を手探りしつつこれがいいな、というのを見つけるしかないかも。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術の無事を喜んで下さって本当にありがとうございます。
手術前に 他の病院で麻酔を射した箇所からの出血が止まりにくく手術を断られたので大学病院とはいえ 手術は心配でした。
万全をきすために前の日から入院、
次の日も様子見で2日間入院していたのも原因かもしれません。
月曜日 抜糸をしてエリカラを外したら またわがまま気ままな猫に戻るかもしれませんね。
今だけかもしれないので 開き直って ベタベタしておきます(^ー^)
丁寧なご回答 ありがとうございました。

深夜にすいません!人と同じく違和感もありカラーも邪魔ですよね。

ここを乗りきれば元気いっぱいになります。この一週間は甘える場所が飼い主さんの所で安心してる事で良かったですね(^-^)年1度のワクチンの時に健康診断もしますので、どうぞ長生きさせて下さいね\(^_^)/
    • 1
この回答へのお礼

「ここを乗りきれば元気いっぱい…」と聞いて 安心しました。
あと2日でこのべったりが終わってしまうのも 少し寂しいような(笑)
カラスに突っつかれているところを保護したので 連れてきた時から身体が弱そうでしたので 気を付けて視てあげて 長生きしてもらおうと思います。

切らずに簡単術後服

で検索すると患部をカバーする服を簡単に作れる方法がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

術後服も一応作っておいてあるんですが 万全を期して病院の方針にしたがってます(T-T)
月曜日 抜糸なので 一緒に頑張ろうと思います。
抜糸後エリザベスが外れた後も今のようにべったりだったらどうしよう?と 心配です。
皆さんの猫ちゃんは性格 変わったりしていないのでしょうか?
個体差はあると解っていますか 気になってしまって…

エリザベスカラーや入院は病院によりけりですが、うちはオペ後エリザベスカラーを付けたことはありませんし、日帰りでした。

なくても平気、でした。
    • 1
この回答へのお礼

血が止まりにくい体質かもしれないので もしかしたら閉腹 輸血を必要となるかもしれないとのことで 大学病院しか選択出来ず。 エリザベスカラー10日間することになってます。
何度も外してあげたい気持ちになりましたが 月曜日まで我慢します。
病院によって本当に指示が違うようですね。
小心者なので 何かあっては大変と 指示通りにエリザベス つけてます。