狭くて原チャや自転車などが所狭しと停められている駐輪場にバイクを停め,そして帰ろうまたがると・・・。
 バックミラーって言うんですか?それともサイドミラー・・。
 ぐんにゃりと曲がっている事が良くあります。
 微妙にずれている時なんか特に・・イライラ!(><)。(笑)
 いっそアロンアルファーで固定してしまおうかしら?・・って思う事が良くあります。そこだけは私・・A型的性質なのか,ちょっとでもミラーの角度が違っているともう我慢できないんです。
 皆さんはどうしているのですか?。
 絶対にずれない良い方法,またずれても簡単に元に戻せる方法などありましたら,ご伝授願います。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまり気にしない方が健康のためにも良いですよ。



絶対にずれない方法はありません。
そんな事したら・・・
当たった時に物を壊すか自分が壊れるか(対ヒトの場合も一緒)になってしまう。

簡単に戻せる方法としては
ミラーの形状がわかりませんが
ミラーとステーの接合部(玉状)にマーカーで印をつけましょう。
ミラーの元の位置をばみっておけばすぐに戻せるのでは?
十字方向でも、三方向でも、円周状でも、
カワイイマーキングを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 車のサイドミラーは電動で収納・・折りたたみが出来るのですから,そろそろバイクにも同じ措置が取られてもいい頃だと思うんですが。


 駐車中にボディーの中に収納してしまえばそんな問題も起こりません。この辺はバイクメーカーの頑張りを期待するとしまして,私は折りたたみ式のミラーと言う物を提案いたします。(ひょっとしたらもうあるのかな?)
 もともと発明,新商品やヒット商品なんてものはreikoikegamiさんが遭遇なされているような,日常のちょっとした不都合を改善してくれるような物であってもいいはずです。どこもない物なら自分で工作するしかありません。
 どうやって作るか,材料や機構をどうするか・・・それは試行錯誤の繰り返し,個人の創意工夫と意欲,腕ですね。
 
 ま・・簡単にあきらめたりせず,何とかしようという意識から,金儲けのねたもそこら中にに転がっている・・ということで。(笑)
    • good
    • 0

ミラーなんかがまんしましょう



それより、そんな狭いところに留めると自転車が倒れてきてタンクやサイドカバーやマフラーにキズが入るでしょう?

私はそっちのほうが気になりますがね。

固定するのはおすすめできません

右側のステーは逆ねじになっているはずです(カウルミラーは別)
これは、(進行方向に)何かがぶつかってもゆるむようになっているのです

ミラー自体も人などに軽く接触した場合の安全を考えると接着で固定するのは考えものだと思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車載バックカメラ(距離センサー機能あり)とバックミラー型モニターの接続について

お世話になります。
自動車に取り付けるため、先日表題の2種の別々で購入しました。
1.接近距離アラーム付きバックカメラ
MZ430
2.バックミラー型モニター : MR432
1.のアラーム(近づくと音が段階的に鳴る)の配線とカメラ画像を2.へ持っていく。
画像を添付しましたが、1.は電源をリバース(バックランプ)からパラ取りしようと思います。
2.のミラー側ですが、電源をシガーソケットから取ろうと思いますが、電源の終端が
ピンのメスになってます。
ここに関しては、シガーソケットのオスを買って線の加工をしないと取れないでしょうか?
出来れば、電源(ヒューズBOX)は触りたく無く。シガーソケットのオスとピンジャックのオスの組み合わせ(FMトランスミッターのような形状のもの)があればと思うのですが。参考程度で申し訳ありませんが実際購入した製品の画像を添付します。
考えましたがミラーモニターの電源入力ラインのメスコネクタをさして電源をとらないと無理でしょうか?
お知恵をお貸しください。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>出来れば、電源(ヒューズBOX)は触りたく無く。
取り付ける機器側にヒューズがないと不具合があったときシガーソケットの回路にあるヒューズが飛ぶことになって交換するのに難儀すると思いますよ。
そのヒューズボックスはメータの裏側辺りに集中ボックスがあって各ヒューズがずらーと沢山並んでそのどれかを逆さまになって探さなければいけなくなります。
なのでシガーソケットにヒューズを仕込ませるタイプかケーブルのどこかにヒューズを入れたほうがいいと思います。
またはカーナビやオーディオ、ETCのアクセサリー電源から分岐するのは駄目なんですか?

Qロードスター,ルームミラーが,,

ユーノスロードスターNA6CEに乗っています.

ルームミラーに物を強くあててしまったら,はずれてしまいました...

破損箇所はないので自分でつけようとしたのですが,とても難しいのです.
接着剤でフロントウインドウについているタイプのものではありません.台座みたいな部品が車にネジでついています.ミラーの足には真中にでっぱりがあって,そのでっぱりが台座の真中に空いた穴の中にある金具にはまるしくみになっています.
しかし,この金具にでっぱりをはめるためには金具を広げなくてはいけませんが,金具を広げながらミラーをつけようとしても構造的に不可能です。台座をはずせばミラーと合体できそうなのですが,台座とミラーを先に合体させてしまうと,今度は台座を車につけられなくなります。

と,説明しても文章じゃ限界がありますよね.でも同じような構造の車でミラーがはずれた経験がある方がいればと思い質問させてもらいました.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

力で押し込んでください。だったと思う。
ぶつかったときに外れることにより、けがをしないようにそのような構造になっています。
ディーラーで着けてもらっても只です。
他社ディーラーで着けて!って言っても大丈夫だと思います。これぐらいなら。
ちょっとしたコツなんだと思いますけどね。

Q後方確認用バックカメラ

 よろしくおねがいします。
今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく
通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように)

いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に
バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。

 今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが
後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の
距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。

 ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。
もしそのような製品があるようならご紹介ください。

 また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?

       よろしくおねがいします

Aベストアンサー

映す範囲が狭いと大きく写りますが、見える範囲は極端に狭くなります。
今現在、どの様なルームミラーモニターを使用しているのかが分りませんが、モニターによってはズーム機能が付いているのもが、有りますから一度確認されてみてはいかがでしょ。ただ画像は粗くなります。

広角でも高画質の物はモニターが大きければ、かなり後方まで見えやすいです。

Q俺の原チャと弟の原チャ

俺のはNS-1で弟のはジャズです。
ちょっと聞きたいんですけど弟はたまにチョークの戻し忘れをします。
そんで次回乗るときはプラグがいかれてエンジンがかかりません。
だからそのたびにプラグを交換しているらしいんですが
こないだなんか5分位で気づいて戻したのですがダメだったそうです。
一方俺のはというとたまに忘れますけど一回もこんなになったことはないです。
さすがにちょっとかわいそうなのでアドバイスしてあげたいのですが俺の知識も皆無に等しいから皆さんの力をお借りしに来ました。
誰かお願いします。

Aベストアンサー

プラグを高級なものに変えるようにアドバイスしましょう。
馬力がアップして、燃費も良くなると教えてあげれば喜ばれるのではないですか。
「白金プラグ」(名称は各社多様)は、性能向上に役立ちます。
なぜ、高級プラグを勧めるかというと、
高価だからです。
一本千円以上するプラグなら、そんなに頻繁に替えられないでしょう。

そうしておいてお手軽なプラグのカブリ除去法を教えてやるのです。
チョークの扱いから見ると、あまり整備などにも興味がないのでしょう?
ならば、ブレーキクリーナーなどの油脂除去スプレーを吹きかければ一発です。
カーボンのたまったしつこいカブリには効きませんが、弟さんのようにガスでぬらしたようなカブリにはこれが一番です。
吹き付けて、汚れを一緒に流したら、フッと息を一吹きかけてやれば乾きます。
乾いたら即取り付け可能です。
整備嫌いの方のかぶり対策にはもってこいの方法ですので、試してみてください。

チョークの戻し忘れ対策には、チョークの機能を説明してやりましょう。
チョークをひくと、エンジンの中に吸い込まれる混合気に過剰にガソリンが多く含まれます。
だから、冷間時にもかかりが良くなるのですが、このまま走行すればガソリンが過剰のまま走行することになります。
かぶる理由はこういうことですが、さらにここで大事なことは、ガソリンが過剰だということは、
ガソリンを無駄に使っていて燃費が悪くなる。
混合気の状態が悪いので、馬力も出ない。
せっかく高価なプラグをつけた価値がなくなる。
こうして高価なプラグの効果は、多大な影響を弟さんに与えるでしょう・・・?

余談ですが、プラグはできるだけ手だけで締め付けてください。
手で締め付けられなくなってから、プラグレンチを使って『箱に書いてある規定回転数』だけ回して締め付けます。
(これを知っている方が少ない)
こうすれば、プラグのシール座金をつぶすことはありません。

プラグを高級なものに変えるようにアドバイスしましょう。
馬力がアップして、燃費も良くなると教えてあげれば喜ばれるのではないですか。
「白金プラグ」(名称は各社多様)は、性能向上に役立ちます。
なぜ、高級プラグを勧めるかというと、
高価だからです。
一本千円以上するプラグなら、そんなに頻繁に替えられないでしょう。

そうしておいてお手軽なプラグのカブリ除去法を教えてやるのです。
チョークの扱いから見ると、あまり整備などにも興味がないのでしょう?
ならば、ブレーキクリーナーな...続きを読む

Qバックカメラをサイドカメラへの利用

バックカメラをサイドカメラへの利用について質問します。おねがいします。

現在バックミラーモニターを買いバックカメラ接続で見れてます。そして、もう一つバックカメラ用正像切り替え機能付カメラを左ミラーへ接続しようと試みています。このカメラをナビ裏(パナソニックCN-HDS630)のACC電源~スイッチ(オルタネイトスイッチ)~カメラ+線とナビバック信号線へつなげました。(バック信号と電源をスイッチでとるため)。しかしなんの反応ありません。断線かと思いカメラ直近部とスイッチ部、カメラ直近部のアースとアース最終部、RCA線も同様に導通チェックしましたが大丈夫でした。考えられるのはナビ側がバックの信号じゃないと割り込みできない(変換コネクタ使用)ということありますでしょうか。ナビ側もしくはバックミラーモニターのRCA入力で確認すればいいのかもしれませんが‥‥
又この過程でO/D信号線(シフト裏側)でバック信号線と同じく両立させようとしましたが、その時はずっと割り込み(真っ暗状態)になってしまい画像映らずでじた。(押したまんまだと消える) 考えられるのはカメラ内部が不良か、ナビ側はバック信号じゃないと識別しないのでしょうか。パニックってきました。又、O/D(厳密にはSPOTSモード)の回路図からメーター内ランプへつながると思われるメーター裏のカプラーへも分岐でやってみましたが全然反応なしでした。
12Vカメラの動作確認方法をしっているかた教えてください。よろしくお願いします。

バックカメラをサイドカメラへの利用について質問します。おねがいします。

現在バックミラーモニターを買いバックカメラ接続で見れてます。そして、もう一つバックカメラ用正像切り替え機能付カメラを左ミラーへ接続しようと試みています。このカメラをナビ裏(パナソニックCN-HDS630)のACC電源~スイッチ(オルタネイトスイッチ)~カメラ+線とナビバック信号線へつなげました。(バック信号と電源をスイッチでとるため)。しかしなんの反応ありません。断線かと思いカメラ直近部とスイッチ部、カメラ直近部...続きを読む

Aベストアンサー

自分も映らない時があって…

バックの時だけ特殊な電気が流れてるのか?みたいなことを考えてたことがありました…笑
もちろん初期不良でしたけど!


どのタイミングでカメラを使いたいのか…
それによりカメラの+線の接続も変わってきますよね!

自分で手元で切り替えたければ、スイッチを新たに入れれば良いですし!

全くその通りにやる必要もないと思いますよ。

ただ付けたいがために焦ったり、ケチったりしない方が良いですよ!!

Qルームミラーやサイドミラーについている丸いミラー

自分にあう中古車を探していたところ、気になった部分があり投稿しました。
ルームミラーやサイドミラーの隅っこの方に小さくもう一つの丸いミラーをあるのを見ました。
これはどのような効果をもたらす物なんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

カーブミラーのような凸面鏡です。死角を少なくするためですね。

Qホンダ車にバックカメラを取付けたいです。

ホンダのフィットシャトル・ハイブリッドを購入予定です。
以下についてお教えください。

バックカメラも取り付けたいと思っています。
・お勧めのバックカメラは?
・バックカメラ以外に購入するものは有りますか?
・バックカメラの取り付けについての注意点は?
・バックカメラはカロッツェリア以外について情報をお願いします。
・安いバックカメラはご存じないですか?

Aベストアンサー

付けたいカメラが
・純正NAVI用
・スタンドアロン(カメラ+モニタ)
・NAVI用のVIDEO入力を使用
というタイプで値段は違います。

ウチはパナのNAVIなのでパナを使ってます。パナのカメラは性能がよいのですがちょっと高いです。
安いのが良いなら楽天とかで5000円とかでもあります(VIDEO入力タイプ)。

車にNAVI用が付いてるなら専用を使うのが収まりも良いし、ディーラーで付けてもらえます。ただ、値段はNAVIによって違ったりします。

スタンドアロンはカメラとモニタが分かれてます。バックミラーの代わりにもなりますが値段はまちまち。良いモノは当然純正カメラより高いですが安いモノは安いです。

VIDEO入力を使うタイプは安いですが、性能もそれなりです。単に後ろを移すだけですが、値段によっては位置ゲージを出してくれるモノもあります。

どれも自分でやるならそれなりの知識は必要です。隠したいなら内装を外す必要はありますし、加工も必要だったり。自分は元々あったカメラ用ホールから内部に引き回しましたが、カメラホールがない場合は加工が必要になるでしょう。加工が悪いとホールや取り回しから漏水する場合もありますし、モノによっては(安いほど)電気知識も必要になる場合もあります。

店にやらせた方が良いと思います。

付けたいカメラが
・純正NAVI用
・スタンドアロン(カメラ+モニタ)
・NAVI用のVIDEO入力を使用
というタイプで値段は違います。

ウチはパナのNAVIなのでパナを使ってます。パナのカメラは性能がよいのですがちょっと高いです。
安いのが良いなら楽天とかで5000円とかでもあります(VIDEO入力タイプ)。

車にNAVI用が付いてるなら専用を使うのが収まりも良いし、ディーラーで付けてもらえます。ただ、値段はNAVIによって違ったりします。

スタンドアロンはカメラとモニタが分かれてます。バックミラーの代わり...続きを読む

Qミラーに貼るミラー

先日、バイク洋品店の駐車場でミラーに小さい丸いミラーをつけているバイクを見つけました。
後方の死角を減らす物らしく私も付けて見たいと思い色々と調べてみたのですが、デイトナ等からも四角や丸型といくつか出ているみたいです。
ですが私がそのとき見かけたものはミラーの部分が凸レンズになっていました。
これは何処のメーカーのものなんでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー名は判らないんだけど、カーショップ、ホームセンターなどの
カーアクセサリー用品売場に大体有る筈…

2輪用って言うより、元々「4輪」の物だから…
(もっと起源を遡れば、アメ車の大きいミラー用)

Q車のバックカメラのデメリットだけが知りたいです。 自分はつけたい派なんですが 旦那はつけるのがダサく

車のバックカメラのデメリットだけが知りたいです。

自分はつけたい派なんですが
旦那はつけるのがダサくてこいつバックカメラ付いてないとバックできないのかよって思われるのがいやだと言うことで
バックカメラつけるのを諦めるのに納得するデメリットを教えて欲しいです、、、

Aベストアンサー

我が家の奥さんの車に付けています。
デメリットはモニターに集中して側面がおろそかになりやすいということです。
まっすぐバックする場合は良いんですが,ハンドル切りながらバックするとき危ないです。

ダサくはないですよ。
なぜなら,バックしないときはナビ画面ですから,誰も気がつかないです。
モニターも小さいので誰も気がつかないかも。
もしかして,バック専用モニター? それはないですよね。

今の時代は自動運転化ですから,バックモニターは当たり前ですよ。
駐車場に自動で駐車するのにバックカメラいるでしょ。

うちの奥さんはよくあっちこっち当てていましたが,バックカメラ付けて後だけは
無傷になりました。(笑)
是非お勧めします。

QFミラーをDミラーに

最近、Fミラーが主流だった時代の2000GTや、50センチュリーのFミラーだったものをDミラーに変更している人をよく見かけますが、ミラーを移植するのに費用はどれほど掛かっているのでしょうか?
また、そういうのは何処でやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、FミラーからDミラーへの移行時期にまたがったモデル以外、
それ以前のFミラー車に国内純正のDミラーは存在しません。
ということは、それ以前の車に装着されているDミラーがあるとすれば
純正なら輸出仕様車のパーツ流用か社外品ということになります。
勿論、以降のモデル用を流用することもありですので、選択肢は
かなり広いと思いますよ。
ただ、当時の輸出仕様のパーツは新品での入手は難しいでしょうから、
純正の専用にこだわるなら中古の購入ということになりますね。
その場合、百円で買えるかも知れないし1万円出しても買えないかも
しれません。
その他、社外品は車種限定タイプと汎用タイプがあり、限定タイプは
少ないかもしれませんが、汎用タイプはインターネットで「汎用」と
「ドアミラー」を入れて検索すれば山ほど出てくると思います。
装着費用は運転席と助手席窓の先端が1辺10センチほどの三角の
プラスティックで挟み込まれていれば自分でも簡単に装着できます。
但し、F電動ミラーをD電動に変更する場合は配線をドアに回す
必要があるので、プロに任せるのが妥当で工賃は数万円と思われます。
三角が無い場合やピラーレスのクーペやハードトップは、ドアに直接
ネジ留めしますので、ボディーに穴あけ加工が必要となります。
汎用タイプの場合、その選択を間違えないよう注意してください。
同時に、Fミラーを外した跡に数センチの穴が必ず残りますので、
それを塞ぐ処理にも費用が発生します。
旧車の多くはドライバーとスパナだけで、ボンネットを開けると
比較的簡単に裏側からFミラーが外せます。
安く済ませるなら両面テープが付いた専用のプラスティック加工板が
ショップで販売されているはずですので、自分でミラーを取り外して
それを貼り付ければOKです。
カラーは黒か白がほとんどですので、車と同色に塗装し目立たなく
すればより完全です。
Dミラーが公認になった前後、Fミラーだった車の多くはこうして
Dミラーに変更していました。(私もそうやって交換しました)
より完全に処理したければ、穴を裏から塞いでパテ埋めして塗装、
または板金屋さんに任せてきれいに処理してもらうことになります。
という具合に、ご自分でできる範囲で終結されることも可能ですし、
ミラーだけ購入して板金屋でやってもらうことも可能でしょうね。
穴の処理だけなら2~3万でやってくれるんじゃないでしょうか?
一番確実な方法は、ディーラーでも車検対応品で違反がなければ
社外品を取り付けてもらえるので、一応電話で確認が必要ですが
OKなら部品を購入して現品持ち込みでディーラに見積りをもらい、
それを目安に板金屋に聞いてみるのがいいのではないでしょうか。
また、ディーラー同様カーコンビニでも何件かに問い合わせると
必ず何処かが請けてくれると思いますよ。

単純に、FミラーからDミラーへの移行時期にまたがったモデル以外、
それ以前のFミラー車に国内純正のDミラーは存在しません。
ということは、それ以前の車に装着されているDミラーがあるとすれば
純正なら輸出仕様車のパーツ流用か社外品ということになります。
勿論、以降のモデル用を流用することもありですので、選択肢は
かなり広いと思いますよ。
ただ、当時の輸出仕様のパーツは新品での入手は難しいでしょうから、
純正の専用にこだわるなら中古の購入ということになりますね。
その場合、百...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報