プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツECUはノーマル車につけても変化ありますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。ちなみにH16年式ムーヴカスタムRS JB-DETなんですが…効果の程はいかほどに?…

A 回答 (6件)

JB-DETなら、モノにもよるけどリミッターカットで85psぐらい出るよ。

新しいエンジンの場合だけど。
元々、馬力があるのを規制で抑えてるからね。ブースト上げたら100ぐらいは簡単。エンジン古いならやめた方が良い、ガスケット抜けたりクランクとか折れたりピストン穴開いたりするから。

要するに、エンジンで馬力上げようと思ったら、エンジンの寿命をそれだけ削ってることだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポーツECUを販売するショップで条件が有るのでは?

純正交換タイプエアフィルター JASMA認定マフラー程度の交換 プラク番手#1UPとか
ドノーマルにECU替えても 少しは、フィーリング変わりますが 対費用効果が無いです。どのような アフターパーツでセッティング出しをしているのかを 調べ ショップのセッティングを真似するのが一番です。

きちっとしたメーカーのECUなら良いですが 訳の分からないメーカーの物は、9割型ダメECUです。 高ければ良いとも言えません 
実際に交換した人の車に乗せてもらうや デモ車に乗せてもらい体感してから購入を検討した方が良いですよ。
    • 0

あるけどね、吊しのECU付けると、

・付けても無駄
又は
・エンジン寿命縮めるだけ
のどちらかですよ。

現車空燃比実走セッティングを受けて下さい。
劇的に速くなって、マージンを確保したまま、燃費も良くなります。
    • 0

スポーツECUの対応車種であれば変化はあると思います。

対応車種じゃないなら壊れます。
    • 0

現車合わせてすれば劇的に変わる車種もあります。

ターボ車なんかだと意図的にパワーもトルクも抑えてあるものもあります。
それだけでなく、リミッターカットやクルコンのスピード上限解除、レスポンスアップなどそれなりに効果あると思います。
ちなみにスイフトスポーツでは5~10馬力アップ、トルク2~3アップだったと思います。
    • 0

ECU は、車両に対してではなくて、エンジンに対して影響させるので、

ノーマル車とスポーツ車で共通のエンジンを使っているなら、効果も同じです。
    • 0