プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山大学と静岡大学の文系レベルはほぼ変わらないのでしょうか?
理系は医薬歯の3強が岡山大にはあって静岡大にないので、理系に関しては言うまでもないです。

A 回答 (3件)

> 理系は医薬歯の3強が岡山大にはあって静岡大にないので、理系に関しては言うまでもないで



そういう考え方は誰もしません。
平均を取ったらこうなる、なんてのは馬鹿馬鹿しい。
そもそも大学は、行き着くところに行き着けば、研究室、師匠がどうか、です。
どなたかが昔仰ってましたが、個人商店の集まりなんです。つまり商店街。
肉を買いに行くのに、グッチやプラダの店があるからこの商店街、とはならないでしょう。
あくまで良い肉安い肉がどこか、で店を選ぶはずです。
それに、医薬歯の偏差値が高いのは、そこが職業訓練所で比較的良い職業への就職率が抜群だからで、いくらそこが強くても、文系の連中には何のメリットも無い、そこから文系就職してブランド力を高めてくれるような効果は殆ど無いでしょう。
間違った考え方で大学を選ぶべきではありません。
    • good
    • 0

今年の河合のデータによると、



人文系 岡山 セ75%、二次55 静岡 セ73%、二次52.5
法学系 岡山 セ73%、二次57.5 静岡 セ72%、二次50
経済系 岡山 セ73%、二次57.5 静岡 セ67%、二次50

「ほぼ変わらない」とは言えないレベルですね。どの系統も岡山のほうが上です。
    • good
    • 2

どちらも、地方国立だから、どんぐりということもできる。


入試偏差値の差は多少、岡山が高いかな。
おそらく、静岡は人文社会学部という1つの学部に、文・法・経済の三学科
が入っちゃってるけど、岡山は、それぞれ独立した学部になっていることとか、
歴史的には、岡山文系が、旧制高校の流れを引いていることとかからでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています