アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立薬学部への指定校推薦で合格しました!!!
ですが正直学力が足りないのもあって推薦にしたので勉強についていけるか不安です。入学までにやっておいた方がいいことってありますか?

A 回答 (3件)

おめでとうございます!今のうちに本読みまくって薬学の知識を深めることが大事だと思います。

他の教養科目はなんとかなると思いますよ。大学では友達がいるかいないかでテスト勉強の難しさが相当違うと思いますので読書以外にも友達を作ることも忘れずに!大学生活エンジョイですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽しめるように頑張ります!

お礼日時:2017/11/30 00:53

>学力が足りないのもあって



その足りないものを理解して、足りなくならない程度に穴を埋める勉強をすれば十分です。
合格おめでとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強頑張ります

お礼日時:2017/11/25 20:01

あなたには厳しい現実を申し上げます。



私に、ある大学から教員対象と学生対象の2つの講演を依頼されたことがあります。

なぜ、高校数学教諭の私が、大学の先生方対象の講演を依頼されたかと申しますと、

学生の学力低下が原因となって、大学の授業が成立していないので、

大学生の基礎学力を上げるためのヒントを授けてほしいと言うことでした。

講演が終わった後、教授たちと懇談会を持ちました。

一般で入ってきた学生も学力が不足してるが、推薦やAO入試で入ってくる学生の低学力が大きな問題になっているということでした。

推薦入試制度とAO入試制度が生徒の学力低下に拍車をかけていることは、自明ですが大学側もこれをやめられない事情があるのです。

それとは別に、私はたくさんの推薦等で進んだ教え子から、大学の授業についていくのが大変であるという声を聞いています。

また、大学説明会でAOで入ってくる生徒の学力が低すぎて、AOを今年度からやめることになったという説明を何度も聞いています。

そうです。

指定校推薦等で進学した学生の大半は、大学の授業についていけない実態があるのです。

理由は簡単です。

受験勉強をしていないために、大学の授業についていくだけの基礎学力が身についていないのです。

あなたが入学までにやらなければならないことは、不足している偏差値(平均で10程度は不足している)を補うように、

努力しなければならないということです。

特に、数学・化学・生物・英語の学習をする必要があるでしょう。

一般で受ける生徒と同様に、受験勉強をしてください。

どれだけ高校の学びが身についているかによって、大学の学びの質が決定されてしまいます。

大学はまじめにやっていれば卒業できないことはありません。

ですが、高い学費を出して薬学部に行くのですから、投資に見合う学習をしないといけないですよね。

薬学部の場合学費だけでなく、寄付金が課せられます。

任意の形をとっていますが、実際には強制に近いと考えた方がよいでしょう。

ですから、投資に見合う学習を頑張ってしてください。

そのためには入学までにできることを最大限にやって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
合格してちょっと浮かれてしまっていたのですがこれからも勉強頑張らなきゃって思えました
入学しても困らないように勉強頑張ります!

お礼日時:2017/11/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています