プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健所の電話番号を教えてください。
祖母が自宅兼売り場として食品製造販売しているのですが、その自宅の作りは、二世帯住宅で一回には祖母が作業場と自宅を兼ねて暮らしています。二階は今使っておらず二世帯住宅なので玄関も別ですし、ガラ空きなのでトイプードルの犬を1匹だけ連れて引っ越して暮らしたいのですが、法律的には引っかからないでしょうか?
ちなみに左右の隣人はうるさく祖母の事がなぜか知らないけれど嫌いらしくワンワンという声が聞こえたら保健所に電話するような人なのであまりそういった周りの人間の環境的には恵まれてないと思われます…。

この場合は犬を飼って済むことは問題ないでしょうか。。?
どなたか詳しい方いましたらどうぞお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (6件)

連絡ありがとうございます。

警察、保健所に連絡しても、多頭飼いでは無いので、所有権は貴方に有ります。無理に連れて行く事はありません。飼うと決めている事に安心しました。隣近所に挨拶はして、祖母の所にはあまり寄らない事も必要かな?と思います。きちんと躾出来てると大丈夫ですよ。我が家のマンションはペット可で皆さん犬猫飼っています。吠えるワンちゃんもいて仕事終わる迄預り、猫ちゃんにはシッターとして通う日もあります。ワンちゃんは預かると静かになるんです。寂しいのでしょう。犬猫と静かにしています。
    • good
    • 1

保健所とは衛生管理局のほうですか。


それでしたら貴方のお祖母さまが知ってると思いますが_。

二世帯住宅の玄関別とは言え同敷地内の食品製造販売なので良いイメージは受けませんし隣人と仲良くないとの事なのでお祖母さまのお店に支障をきたさなければいいのですが_。
    • good
    • 0

みなさん質問 を勘違いされているみたいなので…おばあさんの側に出入りが出来なければ私は大丈夫だと思いますが それこそ ここで質

く市役所などで聞いて見てはいかがですか?
    • good
    • 0

貴方はワンちゃんを手放すつもりの相談ですか?それとも手放したく無いのですか?近所の方々に挨拶する事も大事ですよ。

わざとワンちゃんを逢わせる方法も有ります。保健所に行った事の無い人はどんな所か解らないでしょうね!そちらの地域では、殺処分0を目指しているなら、助かる(NPO,保護団体)かも知れませんが、挨拶する事から初めて見て下さい。保健所等と簡単に言葉にしないで下さいね!保健所から引き取り里親探しも大変ですよ。人に預ける前に努力して見て下さいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやごめんなさい違います!
保健所に預けるつもりなんてさらさらありません。ただもし近所の方が本当に意地悪なのでそこで何も対策をせずに飼った場合に保健所に電話をされて家を追われるのではないかと不安になり聞きました。書き方が悪かったですね…ごめんなさい。。

お礼日時:2017/11/25 13:32

保健所ね〜47都道府県には沢山の保健所があるのです。

あなたのお住まいの保健所ならあなたがご自分で調べたらよろしいのでは?あなたは何県に住んでるのかも分からんのにどーやって、あなたのお住まいの保健所の電話番号を調べろと?
    • good
    • 0

はぁ?


保健所って日本全国に一箇所じゃないんですが・・・・

どこの保健所なのか分からないでどうやって番号を?

自分で検索してよそのくらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^○^)

お礼日時:2017/11/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!