それでは、状況を説明します。
付き合って3ヶ月が経っています。
まず、彼女と知り合ったのは、もともと彼女のお姉さんと友だちでした。
友だちの妹に当たるわけですね。
お姉さんは僕の恋愛相談してくれた部分が合って
僕の悪行の数々を知られています。
過去で彼女が入れ替わり時期がダブってしまったこと(二股)
その彼女と、浮気同然の付き合いをしたことなど。(最低ですね)
しかも、現彼女は、僕の友だち(馬鹿)と過去に付き合っていて1週間で別れています。これはお姉さんも知っています。
お姉さんはサービス業(おおざっぱでごめんなさい)をしていて、自分のお客さん僕の友だち(馬鹿)が、一人減った事に対してもいらついていました。
そもそも、お姉さんは妹に対しても厳しく親同然に心配をしているそうで、お姉さんの付き合う許可=公認となるわけです。
今、僕が付き合ったことをお姉さんに告白するのが恐いのは
・お姉さんのお客さんである僕に妹が手を出している、僕が妹に手をだしている
・僕があまりにも女に対しての考えが甘いこと(彼女も熱しやすく冷めやすいそう で)
・僕の友だち(馬鹿)は、友だちとしてまだ一緒にいるため、お姉さんがそのグル ープにいることを嫌っていることがあります
・もうお客さんと付き合うな と彼女はお姉さんより止められている
ついでにお姉さんが結婚やら妊娠やらで忙しいこと
大変、状況把握しにくいですが、今回の恋愛は長い付き合いをしていける自身もあります。そこでしっかり報告をして、付き合っていきたいんです。
今はこそこそ、会ってる状態です。
やはり、早く報告をするべきなのか、もっと長い付き合いになったとき、こんなに真剣に付き合っているという、報告ふくめて報告すべきなのか、皆さんの意見ください。今、隠してるのはやましいことがあるって思われるのかな?

A 回答 (3件)

私にも妹がいます。

8歳も年下で、私は親同然に妹をかわいがっています。で、姉としてのアドバイスを書きたいと思います。

ka-kunさんの質問からは、誠意が感じられるように思いました。長い付き合いをしたいと思うから、お姉さんにつきあいを認めて欲しい、そう思うことがまず、誠意を感じることのひとつです。ka-kunさんがしてきた、これまでの悪事?についても、ご自分でいろいろと反省されているようですし、その気持ちをお姉さんに伝えてはどうでしょう。お姉さんとお友達、ということなので、まず、妹さんとつきあってることを話す前置きに、『今つきあってる彼女がいるんだけど、とても真剣なんだ。お姉さんにも認めて欲しいと思って悩んでるんだけど、こんなオレだからどうしようか迷ってる』とお姉さんに直接相談を持ちかけ、最後に彼女が妹さんであることを告げてはどうですか?いきなり『妹とつきあってる』って言って、頭ごなしに『ダメだ!』って話を聞いてくれそうになければ、前置きで話しておけば、話くらい聞いてくれることになりますよね。これって、恋愛で告白する時の手に似てるんですが、どうかなぁと思って書いてみました。
あと、お友達(馬鹿さん?)のことも、ka-kunさんはいまだにつきあいを続けていると言うことですし、つきあいを続けるからには、馬鹿さんにも何かしらいいと思うところがあるんでしょ?それを伝えてはどうですか?『あいつはあんなやつなんだけど~なところもあるんだよ』みたいに。女にはだらしないところがあっても、友達としていいやつっていますよね。私の女友達にも男ぐせ悪いけど、女友達としてはいい人っていますよ。

それから、今隠していることですが、それも、反対されると思って言えなかったと言えば、わかってくれるのではないでしょうか。
参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

usapさんからの意見参考になりました。
彼女のお姉さんも、年上である分、冷静にもの事を判断してくれる人なので
お姉さんの様子が落ち着いたら話をしてみたいと思っています。
やはり最終的には報告はするので、これからの自分が今までとは
違うと思ってもらえるように普通にがんばります。
ありがとうございます。

よく、付き合っていることを親に報告する、認めてもらうと言いますが、何それ?って感じです。

なぜそんなことをする必要があるの?なぜそんなことで悩むの?もし、それを言って相手の親や兄弟が反対した場合、別れるの?
アドバイスとしては根本的な考え方を変えることです。
その証拠に、自分はそういったことで悩んだことがありません。
根本的に考え方が違うからです。
    • 0
この回答へのお礼

tatuya03さん まさにそのとうりです。
周りの友達からも言われました。。。
別れる気はさらさらありません。
きれいごとになってしまいますが、どうせ付き合うなら公認のほうが
良いでしょうし、彼女にとってこれからもお姉さんは
お姉さんのままでいるわけですから。
ちょっと、しばらくは落ち着いてこれからの事を考えてみます。
ありがとうございます。

あなたは自分の事を女にだらしないダメな男だという

風に思っているように見受けますが、なかなか客観的に
自己分析できている点、そういう自分を反省しようと思っている点などから、決してだらしない男だとは思えないですよ。
むしろモテすぎて困っているといったところでしょうか。
彼女のお姉さんが親同然、という事ですが、彼女とあなた
の関係が最優先されるべきであって、お姉さんの許しは、もちろんあったほうがいいでしょうけど、重要ではない
はずです。堂々と宣言すればすっきりするでしょう。
でも、ちょっと引っかかる点もありますね。
それはあなたが、そのお姉さんにも何か特別な感情を抱い
ているのでは?という事ですけど・・・
その場合はもうどうしようもないですねえ。(笑)
深読みしすぎですかね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

Samxさん 御意見どうもありがとうございます。
なさけない自分がわかっている分
これからは、自分が変わったと思ってもらえる様に
まずお姉さんの中の印象付けれればと思います

ちょっとお礼にはなってないか、、、
がんばります。