プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳販売員です。私は元々かなりの人見知りで特に初対面の人と話すことが苦手で、かなりの緊張しいでした。でもそれを克服したいと思い自ら接客業を選びました。仕事中は、やはり自信がないのと緊張してしまいうまく笑顔になれず、常に笑顔で感じの良い理想の販売員になれず毎日毎日反省の日々です…周りからは、慣れだと思うよ!って言われるんですが… 販売員の基本 の笑顔ができてないなんて自分が嫌になります…。 笑顔になれない原因は、自信がないとの人と話すことの苦手意識と緊張だと思います。自分なりに口角をあげる練習や笑顔トレーニングしたりなど、常に笑顔を意識してるのですが、やはりお客様を前にすると笑えず、本当に悩んでいます…。笑顔じゃない私はお客様に不快な思いをさせてしまってると思います…。一緒に働いているスタッフと店長は、顧客様も多くお客様に好かれているので、そういう人達の中で働くことがストレスに感じてしまっています…。こんな私にも何かアドバイス頂けたら嬉しいです…。お願いします…。

A 回答 (4件)

お礼に対しての追記

初めからできる人はできることが当たり前ですが努力してできたってのは強いです。
それはできないことを知っているから!ある意味それも試練であり才能です。
努力は必ず報われます!
    • 0

このお客様が来てくださるから

私たちはお給料を頂けている、
ありがとうございます、
また来てください、

お客様のために
私はここにいる

と心から思うと

あなたなりのサービスが
できるから、
お客様も満足できるし
お客様が、ありがとぉって
言ってくれて、笑ってくれたら
こっちも笑えるようになる、

この作戦は甘いですか?.°(ಗдಗ。)°.

私はこうやってました。
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちは大切ですよね!心から思えてないのかもしれません…販売員の基本が全く出来てなく… 販売員失格ですよね…。その気持ちをまずは、持つように意識してやってます!アドバイス有り難うございます(*^^*)

人間が変わるというのは簡単ではないよ!毎日思いをしているって自分でも言ってるけど、それだけ自分が変わりたいって思ってる証拠だから!悔しいし辛い、そんな思いがあるならいつかは変わってけるよ!少しずつだけどその少しが気付いたらおおきな変化になるの。

逆にみんなそれができてるならたくさん真似できるところがあるという環境ってことじゃないでしょうか?周りの人のいいところは見習って悪いところはやらないようにする。
僕は仕事中そう心がけています。
まずは家族に対して笑顔を振りまいてみたらどうでしょうか?自分は役者だと思ってやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

変われたら…嬉しいです((T_T))というか自然な笑顔で接せれたら、どんなに楽か楽しいか…と思うくらいです!負けたくないです…。職場は少人数で今私と店長ともう一人のスタッフの3人体制です。二人は10年程遠働いてるのでその経験に勝てるだなんて思っていません… ですが、私も少しでもお客様に必要とされる店員になりたいと思っています。頑張ります。励みになりました!ありがとうござまいます(*^^*)

人見知りなのに接客業を選んで自分を鍛えるなんて凄いじゃないですかもっと自分に自信を持ちましょう

• 0
この回答へのお礼

全然鍛えられてないのですが…
そう言って頂いて、すごく嬉しかったです((T_T))やってて良かったなって思えます。ありがとうござまいます!