『墨戯王 べいふつ』佐々木泉・・・宋
『沈夫人の料理人』深巳琳子・・・明
のように昔の中国を舞台にした漫画を教えてください。

ただし、横山光輝の『三国志』のような歴史物や岡野玲子、諸星大二郎のような志怪物は除きます。

現在連載中のもの完結しているものどちらでもかまいません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

皇なつきさんはどうでしょうか?


昔の中国を舞台にした漫画をいくつか描かれてます。
短編が多くて、長編でも1巻で完結しています。
角川書店のあすかコミックスDXから出てますが、少女漫画っぽくないので男性でも読めると思います。
(男性ですよね…? 違ったらすみません)

皇名月/好古
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nasuga/

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nasuga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絵というかキャラが私好みではない(カバー絵だけでの判定です。)のですが、『燕京伶人抄』に惹かれます。

青池保子、岡野玲子、坂田靖子、山岸凉子、吉田秋生はお気に入りですし、雑誌「あすか」は創刊時に購読していましたので、問題ありません。

お礼日時:2004/09/21 03:28

滝口琳々「北宋風雲伝」(秋田書店)


中国の小説「三侠五義」をモデルにしたオリジナルストーリーを展開しています。
掲載誌プリンセスGOLD、少女漫画です。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/CGI/search/syousai_ …

この回答への補足

多くの作品を紹介していただき、ありがとうございます。

条件に抵触するもの多かったのですが、結構惹かれるものがありました。また、少女漫画や女性作家のほうが守備範囲が広いようなのでお驚きました。

ただ残念なのは皆さんが『墨戯王 べいふつ』、『沈夫人の料理人』を読んでいないようなので…。

ポイントは皇なつきを紹介くださったNo.3さん、藤田あつ子を紹介くださったNo.4さんに。

それにしても復刊ブームや文庫化、コンビニ用コミックスと昔のもの入手しやすくなっていますが、読みたいものが読めない状態が続くのは残念です。

補足日時:2004/09/26 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

絵の感じはちょっとなんですが、話は面白そうです。でも、「三侠五義」をモデルっていうのは条件に合わないのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 23:22

長池とも子『昆倫の珠』


【公認ファンクラブ】
http://www.gctv.ne.jp/~lulu/
祐天慈あこ『LILING~PO(リリンポ)』
【新書館の紹介ページ】
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …

その他検索でヒットした物
河惣益巳『火輪』
原哲夫,武論尊『蒼天の拳』
甲斐谷忍『挑源郷』『太平天国演義』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(遅くなりましてもうしわけありません。)

長池とも子『昆倫の珠』
登場人物からするとちょっと条件にあわないような。また、残念ながらカバーの絵も。でも、ストーリーには引かれるものがあるので一度読んでみたいと思います。

祐天慈あこ『LILING~PO(リリンポ)』
えー、ノーコメント。

河惣益巳『火輪』
半神半人の竜の力?これも条件に合わないのですが、河惣益巳なら読んでみたい。でも入手困難?文庫化するのかな?

原哲夫,武論尊『蒼天の拳』
北斗神拳第六十二第伝承者の話。連載当初は読んでたのですが…。

甲斐谷忍『挑源郷』『太平天国演義』
「ソムリエ」、「ONEOUTS」も含めて読んでます。

お礼日時:2004/09/26 22:46

 こんにちは。


 妖怪変化等が出ないもので、角川書店(確かアスカコミックスだったような)から出ている、藤田あつ子の『煌 如星シリーズ』などはいかがでしょうか。
 一話ごとの読みきりで、昔の中国の風俗や風習を中心にした推理物になっており、手軽に読めて良いのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な作品ご紹介ありがとうございます。(遅くなりまして申し訳ありません。)

「星の如し」、名前も姿形もかっこいいですね。すべて読んでみたいと思います。

でも、入手困難らしいですね。(角川さん復刊よろしくお願いします。)

お礼日時:2004/09/26 21:43

前川たけし(著)『鉄拳チンミ』


 カンフ-少年が活躍するアクション漫画。今も連載中です。

小川悦司(著)『中華一番!』
 TVアニメにもなった中華料理勝負漫画です。

諸星大二郎(著)『碁娘伝』
 囲碁がめっぽう強い美女剣客が、謀略で殺された恩人の仇を討つ仁侠漫画です。幽霊のマネはしますが、妖怪鬼神は出て来ません。

横山光輝(著)『狼の星座』
 中国大陸に渡り馬賊の頭領となった日本人の生涯を描く冒険漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『鉄拳チンミ』
『BECK』と『DEAR BOYS』は読んでるのですが…。「通背拳」でしたっけ?

『中華一番!』
マガジンかサンデーですね。麻婆豆腐の話は覚えています。

『碁娘伝』
COMIC TOM?覚えがないのです…。これは是非読みたいです。入手困難かな?

『狼の星座』
マガジンのはず。でも内容は忘れてます。これも入手困難かな。鉄人パワーで復刻するかな?

お礼日時:2004/09/21 02:54

「龍-RON-」 村上もとか


ビックコミックオリジナルで連載中

昔って言っても戦時中ぐらいですが。

この回答への補足

申し訳ありません。現在購読中の雑誌は以下のとおりです。
・ビッグコミック系すべて(スピリッツは除く)
・モーニング、イブニング
・ヤングジャンプ、スーパージャンプ、ビジネスジャンプ
・漫画アクション
・週刊漫画サンデー
・週刊マンガゴラク
・週刊漫画Times
・手塚治虫マガジン

補足日時:2004/09/20 04:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビッグコミック系はスピリッツ以外すべて購読しますので「龍-RON-」も楽しんでます。(撮影所に閉じ込められて凍えて…)

もう少し古い時代のもので何かありましたらお願いします。

お礼日時:2004/09/20 03:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制

【外交】日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制

★日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制

 松本外相が出席した東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会議は23日、一連
の会合日程を終えた。
 南シナ海の領有権を巡り、中国とASEANの一部加盟国が対立している問題で、日
米韓が連携して海上安全保障の議論に当たる方針が3か国外相による共同プレス声明に
記されるなど、日本にとって一定の成果が見られた。しかし、この問題を詰める東アジ
ア首脳会議(EAS)に向けた調整などで、日本の政局の混迷が影響する可能性も出て
いる。

 ◆一定の評価◆

 「南シナ海は日本も関心海域であり、この海域の情勢を懸念する。国際法に従って主
張、解決されることが必要だ」
 松本外相は23日のASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議でこう述べた。南
シナ海の領有権問題で、同海域の実効支配を強める中国をけん制したもので、当事国に
法的根拠を示すように求めた米国と歩調を合わせた形だ。

 日本政府は当初、日米が連携し、ASEANとも協力して、中国に国際ルールの順守
を求め、南シナ海の海上交通の自由と安全を確保する戦略を描いていた。「ASEAN
が南シナ海の海上安全を巡るルール作りで中国に安易な妥協をすれば、中国は尖閣諸島
を含む東シナ海にも同様のルール適用を求めてくる」(外務省幹部)との警戒感から
だ。

 今回、共同プレス声明の発表で、日米韓が、ASEANと中国によるルール作りを監
視する方向性が見えてきたことで、日本政府内では評価する声が出ている。
(2011年7月24日16時12分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110724-OYT1T00355.htm

日米は中国を仮想敵としてるけど韓国はどうなのかな?反日や反米の韓国って連合の邪魔にはなってないのかな?
皆は韓国って日本と米国と中国のことをどういうふうに考えてるんだと思う?

【外交】日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制

★日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制

 松本外相が出席した東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会議は23日、一連
の会合日程を終えた。
 南シナ海の領有権を巡り、中国とASEANの一部加盟国が対立している問題で、日
米韓が連携して海上安全保障の議論に当たる方針が3か国外相による共同プレス声明に
記されるなど、日本にとって一定の成果が見られた。しかし、この問題を詰める東アジ
ア首脳会議(EAS)に向けた...続きを読む

Aベストアンサー

 この共同声明は韓国からしたら外交的たてまえに過ぎません。いい子ちゃんの表情をちょっと作って見せただけです。韓国の本心は、海洋権益において日本と中国を牽制したいのです。

 韓国は東シナ海よりもっと上の黄海で、中国と海洋権益をめぐって既にぶつかっている状態です。中国政府が韓国を全く相手にしておらず、韓国マスコミからの取材も無視して全く対応していないので、問題がまだ表面化していないだけです。
 韓国は、日本の九州の西側の排他的経済水域を自分たちの権利のある海域だと主張して、日本の海洋権益をおかすことを国家として堂々と主張して来ました。
 日本の排他的経済水域なのですから、国際法から見ると明らかにお話にもならない主張です。そのお話にもならない主張を、例によって国民的反日運動で無理やり実現させてやろうという動きが既に少し出てき始めています。
 こういうとんでもない動きは、芽のうちに毅然と摘んでしまわなければ後で葉を茂らせ大木になり、根を降ろしてしまうと引っこ抜くことが極めて困難になってしまいます。
 「ま、一部の人が言ってることだよ。」「小さなことさ。」「大きなことじゃないでしょう。」などとのんびり、性善説で解釈していると日本人が気が付いた時に、「まさか?!」「ウソッ?!」な事態になってしまってます。


 もう少し説明しますと、黄海での問題も、九州西部の排他的経済水域も、両方が海底資源採掘の問題です。
 黄海において中国と韓国が主張する自国海域が違います。海域が確定していない、その問題の境界あたりにすごい量が予想される海底油田があります。中国は既に試掘を始めています。
 また中国は黄海より上の渤海湾でも、海底油田の試掘を始めています。これには米国の石油発掘会社も参加しています。この試掘穴から大量の原油が漏れて渤海湾を汚染させていることが、つい10日くらい前にわかりました。
 九州西部の海底油田は、東シナ海で日本が中国ともめている海底油田と海底でつながっていると見られています。ですのでこちらも埋蔵量はすごいものと予想されます。石油だけでなく、ガスとか、氷化してる何とか言うガス体もあるものと考えられています。それを韓国が出て来て狙っているのです。


 また、中国と韓国の間には韓国名「イオド」という岩礁をめぐって領土問題があります。
 通常は海面下にある岩礁なんですが、韓国は「島」という名称を付けて自国領土だとし、中国は中国で自国のものだと言っています。
 海面下の岩なので人間が立つことも出来ず、韓国はまわりに鉄筋の巨大な構造物を設置して、お天気カメラを付けて、国営KBSテレビの気象予報ニュースの時などに中継映像を見せて国民に自国領土だと教育しています。
 もしこの周辺海底にも埋蔵資源があるという情報がどこかから出たら、中国も韓国も今のようにじっとしていないでしょう。

 この共同声明は韓国からしたら外交的たてまえに過ぎません。いい子ちゃんの表情をちょっと作って見せただけです。韓国の本心は、海洋権益において日本と中国を牽制したいのです。

 韓国は東シナ海よりもっと上の黄海で、中国と海洋権益をめぐって既にぶつかっている状態です。中国政府が韓国を全く相手にしておらず、韓国マスコミからの取材も無視して全く対応していないので、問題がまだ表面化していないだけです。
 韓国は、日本の九州の西側の排他的経済水域を自分たちの権利のある海域だと主張して、日本...続きを読む

Q横山光輝・吉川英治「三国志」のセリフで・・・

横山光輝版コミックス、そして吉川英治版の小説、両方ともあったと思うのですが、
「それがしのような者、車に積んで、升で量る程おります」というセリフがどこで出てきたかおわかりになりますでしょうか?
なんとなく思い出そうとして気になって眠れなくなっています。
どちらか片方だけでもおわかりでしたら教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

赤壁の戦いの前に、「諸葛亮」が呉との同盟を結ぶために、
孫権の前で呉の重臣たちと論戦を繰り広げたときに、
呉の重臣から「魏にそなたのような人物はいると思うか」と問われたときに
諸葛亮が答えたときの台詞では無かったですか。

吉川・横山 両方で同じところで出てきていたはずです。

なにしろ、横山三国志は吉川三国志が原作のはずですので。

Q南シナ海での中国の横暴を押さえる手段

いっそのこと南シナ海のフィリピン、ベトナム、ブルネイなどの国際法で認められる海域をそれらの国の共有の領海及び共有のEEZにしてしまえばいいのではないでしょうか。そういう条約を結んで決めてしまえば、中国が南シナ海のどこに手を出しても二国間ではなく多国間の問題になります。フィリピンやベトナム、ブルネイなどの巡視船が総がかりで中国船舶と対峙できます。

もちろんそれらの国が束になってかかってもその数倍のGDPを誇る中国ですが、ベトナムの領海がベトナムだけの領海である以上は他の国が手や口を出すにも手段が限られます。ベトナムとフィリピンの間にも争いはあるでしょうが、それは中国が再び弱体化するまでそれこそ棚上げしとけばいいのではないでしょうか。

Aベストアンサー

軍事的には別として、ベトナムと中国が国交回復した後、陸上国境,海上国境は策定されましたが、西沙諸島の領有権は棚上げ状態とし、南沙諸島や南シナ海のEEZも含めて、既に「ASEAN VS 中国」での交渉事項となっています。

その交渉の中で、平和的解決とか、一方的に建築物を構築しない等の共同宣言もあり、中国も署名しているのですよ・・・。

中国が主張するEEZとした場合、南シナ海の大半を占めるに至り、フィリピン、ベトナムのみならず、ブルネイ,マレーシア,インドネシア,シンガポール,台湾ほか、我が国を含めアジア各国に影響しますので、地政学上、当然と言えば当然です。

あるいは、現在、中国経済が一時期の勢いを失い、またカントリーリスクが再燃,増大したことで、西側先進国を中心とする投資,投機対象は、中国から東南アジアにシフトしてきており、経済的にも、やはり東南アジアや南シナ海の利権は、世界の問題です。

すなわち中国は、「極論すれば世界を敵に回すこともいとわない」くらいの覚悟です。
言い換えれば、中国の場合、さもなきゃ「国内の敵」が、中国政府に牙を剥くので・・。

そんな中国に対し、まずはASEANが連携し、更に世界が連携すべきと言うご指摘は、仰る通りです。

軍事的には別として、ベトナムと中国が国交回復した後、陸上国境,海上国境は策定されましたが、西沙諸島の領有権は棚上げ状態とし、南沙諸島や南シナ海のEEZも含めて、既に「ASEAN VS 中国」での交渉事項となっています。

その交渉の中で、平和的解決とか、一方的に建築物を構築しない等の共同宣言もあり、中国も署名しているのですよ・・・。

中国が主張するEEZとした場合、南シナ海の大半を占めるに至り、フィリピン、ベトナムのみならず、ブルネイ,マレーシア,インドネシア,シンガポール,台...続きを読む

Q諸星大二郎の「栞と紙魚子」シリーズについて

諸星大二郎の「栞と紙魚子」シリーズを集めようと思っているのですが、アマゾンを探してみると結構ヒットしてどれを購入すればいいのか分かりません。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%9E%E3%81%A8%E7%B4%99%E9%AD%9A%E5%AD%90-1-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%AB%B8%E6%98%9F-%E5%A4%A7%E4%BA%8C%E9%83%8E/dp/4257722118/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=books&qid=1234168598&sr=8-15
読める話は全て読みたいのですが、内容がかぶらずに読むにはどれを購入したらよいのかお教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

「栞と紙魚子 新版」でamazonで検索してください。
7件の検索結果が出てきます。
このうち、文庫となっているものを除いた5冊に「栞と紙魚子の百物語」を加えた6冊で現在刊行されている物語を読むことができます。

※なぜ「新版」なのかというと
実はこの作品を出版していた朝日ソノラマという会社が廃業してしまったのです。幸い、朝日新聞社が他の作品も含めて版権を買い取ったので、朝日ソノラマ廃業以前に出た5冊は「新版」として朝日新聞社から再刊行されたのです。
最新刊の「百物語」はもとから朝日新聞社刊でした。

文庫はまだ2巻しかありませんから全話収録されていません。

Qフィリピンに巡視船を供与して 南シナ海に関与するのは中国を刺激するので止めたほうが良いです!! 断固

フィリピンに巡視船を供与して
南シナ海に関与するのは中国を刺激するので止めたほうが良いです!!
断固反対しましょう!

Aベストアンサー

そうだよね、どっちに寝返るか分からない土人には過度の期待をかけてはいけないよね。
日本は正々堂々、国民投票で憲法を改正し核兵器を装備する自立した国家を目指すべきだよね。
支那が調子こいているのも、元を正せば憲法九条で手足をしばられている現状につけ込まれているからだよね。
災いを自ら呼び込むことになりかねない現憲法は危険きわまりない悪法です。
安倍ちゃんがんばってや!

Q諸星大二郎の一短編のタイトル

もう10年以上前に見た諸星大二郎の短編漫画で、
どうしてもタイトルが思い出せないものがあり、もやもやして困っています。

どこか遠くの星が舞台で、ロケットでどこか別の星に行こうとした
子供たちのグループが、突然周りの大人たちから嫌がらせを受ける、という内容です。
最後は何とか一人脱出できた子供に向かい、
「俺たちを置いて行かないでくれ!」と哀願する大人たちの表情が
印象深かったのを覚えています。

Aベストアンサー

『流砂』だったかな?
広大な砂の瀑布のある辺境の街(惑星)を舞台に、
変化(可能性)を求めて街(惑星)を出て行こうとする若者たちを
力ずくで妨害し引き止める親世代(大人)。
そんな親達も本当は・・・という話だったと思うけど。

ちなみに『ぼくとフリオと校庭で』に収録されているらしいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4575726109

Q中国南シナ海での暴挙に国際司法裁判下る! 予想道理でした。

フィリピンの主張が認められ、中国は南シナ海での暴挙に待ったがかかりました。

中国の歴史捏造と暴挙に対して日本はどのように対処すればいいですかね?
私は、国際法を犯した中国船は撃沈すべきであると思っています。
領海侵犯にはもっと厳格に対処することが必要だと思います。

<根拠>
↓ベトナム漁船、中国船に体当たりされ沈没 船員救助も妨害
http://www.sankei.com/world/news/160711/wor1607110018-n1.html

Aベストアンサー

中国は一度振り上げた拳は目的を達成するかそれに見合った事が担保されなければ降ろしません。
今回裁判で負けましたので目的を達成できない状況と為りましたので当然反発しますし拳は降ろさず益々強行になるでしょう。
中国が一方的にしかも勝手に主張した領海内をアメリカが行った様に航行すれば、アメリカ以外の艦船であれば攻撃するかも
知れませんし。
今回フィリピンが行ったように提訴して中国の主張を次々に国際法に基づいて認められないとしていけば良いだけです。
国連の常任理事国としての立場も自分らで危うくして行くだけでしょう。
世界の大国を自負しているのであれば、それに見合った行動をしなければ今まで取り込んできたアフリカ諸国にもそっぽを
向かれ、国内でも少数民族が不当な扱いを受けていると国際機関へ訴えるかも知れません。
下手をすれば中国の共産党支配は崩壊するでしょうね。
中国共産党軍(人民解放軍とも言う)の幹部が政治的発言をここ数年行っていますので、中央は自前の軍を掌握できなく
為りつつ有るみたいですので、中央次第では軍事クーデターが起きるかも知れません。

あっ、No1の方は沖ノ鳥島の事を言って居ると思いますが、波による浸食から守る為に周りをガードしただけで埋め立ては
行っていませんし、水路もありますので海水も入ってきます。
それに沖ノ鳥島は岩では無く島として定義されていますし。
中国は岩だとクレームを付けているようですが。

中国は一度振り上げた拳は目的を達成するかそれに見合った事が担保されなければ降ろしません。
今回裁判で負けましたので目的を達成できない状況と為りましたので当然反発しますし拳は降ろさず益々強行になるでしょう。
中国が一方的にしかも勝手に主張した領海内をアメリカが行った様に航行すれば、アメリカ以外の艦船であれば攻撃するかも
知れませんし。
今回フィリピンが行ったように提訴して中国の主張を次々に国際法に基づいて認められないとしていけば良いだけです。
国連の常任理事国としての立場も自分ら...続きを読む

Q諸星大二郎〔諸怪異誌シリーズ〕

このシリーズは-鬼市-で終わりなのでしょうか。
アクション・・・だったかな、こちらで連載は続いているのでしょうか。

Aベストアンサー

『諸怪志異(三)鬼市』には、
「鬼市」(1997年52号/漫画アクション掲載)から、
「鬼弾」(1999年8号同掲載)までが収録されています。

それ以降のアクション掲載分(3編=6話)はまだ単行本化されていません。

万年楼[前後編] (1999年13~14号掲載)
鶏鳴村の襲撃 (1999年19+20合併号掲載)
破山剣[前中後編] (1999年34+35合併~37号掲載)

2000年以降、諸怪志異シリーズは発表されていません。

※漫画アクションは、2003年39号で休刊となりましたが、2004年4月に復刊しています。この先の動向が注目されます。

Q中国やロシア等は自分勝手に南シナ海、クリミヤ半島等その他色々問題ありますが、太平洋戦争の時もロシアは

中国やロシア等は自分勝手に南シナ海、クリミヤ半島等その他色々問題ありますが、太平洋戦争の時もロシアは条約破って日本を攻めたりしたとか、アメリカも過去には自分勝手な行動をした事あるのでしょうか?
アメリカが力をなくしたら中国の台頭でメチャクチャになりそうです。
歴史に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ロシア参戦批判の条約は、ロシアと戦争不可避のドイツとの同盟を結んだ時点で条約は無効、これは時の外務省には、わかっていましたが、日本国民に政府は隠していました。

Q横山光輝さんについて

三国志などで有名な横山光輝さんの全集が出るとしたら全巻で何冊ぐらいになるでしょうか。

Aベストアンサー

↓にものすごく詳しい作品リストがあります。
参考までに。
http://www.psymage.com/kei/

・・・とりあえず、想像つかない量なのは確かです。


人気Q&Aランキング