アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの予防注射を受けましたが、一本の注射で二人に続けて予防注射を
していた、大丈夫でしょうか

A 回答 (5件)

昔…そのような事件で病気感染したなど問題になりましたよね。



B型肝炎ウイルスが発見されて以降、B型肝炎について研究が進み1980年(昭和55年)には、厚生省が設置した研究班が医療機関における注射針の再使用の禁止と注射筒の減菌について指摘しました。また、集団予防接種、注射針やメスなどの連続使用による感染の危険性が報告されていました。

しかし、その報告は主に医療現場での対策を求めたものとして扱われ、集団予防接種における問題として扱われることはありませんでした。

1987年(昭和62年)に、WHOが肝炎感染の予防のため、注射針だけではなく注射器そのものの交換を勧告し、それを受けて、昭和63年1月に国は「予防接種等の接種器具の取扱いについて」(昭和63年1月27日健医結発第6号、健医感発第3号厚生省保健医療局結核難病感染症課長・感染症対策室長通知)によって「予防接種及びツベルクリン反応検査について、注射針及び注射筒を被接種者ごとに取り換えること」を自治体に通知して指導しました。

となっているので注射針を使い回していることが本当なら自治体、市役所、区役所などへ報告相談した方が良いと思います。
    • good
    • 2

虚言癖があるのかな?


また注射しましょうかー?
    • good
    • 0

私がインフルエンザ予防接種を受けた個人病院はインフルエンザの予防接種を1人にしたらその注射器をゴミ箱に捨ててましたよ。

これが普通だと思いますが
    • good
    • 0

1本の注射、というのが一瓶(1アンプル)ということなら普通ですね。


一瓶には2人分のワクチンが入っています。
    • good
    • 0

私も最近ですがうけましたが


実際、いちいち見ていないのでなんとも言えませんが
もしそうだとしたら、ありえませんね。
ちなみに個人の病院ですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!