プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。
甘く見てたら恐いかも・・・。
そうですねぇ、、、内科行こうかしら・・・。
やっぱり、むくむってよくないですよね。
診断して異常なかったらアロマにトライかな。。。
んんんん。。。
原因をよーーーく考えてみます。m(__)m

お礼日時:2001/07/10 19:00

こんばんは。

んー、それはですねえ。
検索サイトでアロマテラピーで探した方がいいと思いますよ。
と、いうのは、オイルにはいろんな種類があって
(最初はピュアオリーブオイルがいいでしょうね)
精油(100%のピュアなエッセンス)
を症状にあわせてつかうんですよ。
うまく説明できないので、興味があるのなら
一度、本をよまれるかネットでみられることを
おすすめします。参考までにお友達サイトを
のせておきますね。
ここはストレスなどのそうだんもできるし、いいですよ。

参考URL:http://www18.tok2.com/home/primavera/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワォ!早速ありがとうございます。
やっぱりいっぱあるんですね・・・。

紹介して頂いた「お友達サイト」のぞいてみます。
どんなのがあるのか、楽しみですね!!
いってきまーす。

お礼日時:2001/07/07 23:01

解消につながるかどうか判りかねますが一度試みて下さい。



最近、血流という事が頻繁にいわれるようになりましたが、私自身は子供の頃から天然で
自宅にいるときは足の指や足裏、表で行動しているときは(例えば電車で移動している時
など)手の壺を押したりしているのが癖になっています。癖が血流を良くしていたのかな
と思っています。特にむくみに気付いたときにでも良いかと思いますので手の指を曲がら
ない方向へ伸ばす(押す)行為は特に効果的かと思います。関節は曲がる方向にしか当然
曲がらないのですが、そこに疲れや血液中の汚れも蓄積しやすいとか。そう思いながら
ストレッチしてみてはどうでしょう。簡単な健康法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然のうちにツボ押し出来てるっていいですね!
んー、無意識の健康法ってかんじでしょうか?
早速試してみます~!(^∇^)

お礼日時:2001/07/07 22:55

こんにちは。

むくんでゆびわがとれなかったり、よくあります。
私はアロマテラピーをしているのでオイルでしますが、
ハンドクリームなどで、指の先からからだにむけて
マッサージすると血流、リンパの流れがよくなって
むくみのかいしょうになりますよ。
あしとかでもつかえますし、
お風呂に入っている間にされてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rose_angelさん早速のアドバイスありがとうございます。
アロマテラピーですか。
雑誌とかで取り上げてたりしますが、いろんな種類があって選ぶの大変そうって印象があって、今まで関心を持ったことなかったんですが(*・_・*)
効果あります?どんなオイル使ったらいいでしょうか?
一度試してみたいと思うので、おすすめのオイルあったら教えて下さい。m(__)m

お礼日時:2001/07/07 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!