プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟は、結婚せずに楽しんでいます。
弟の友達達も一緒です!
私は、結婚して子供も反抗期で大変です。
弟に、周りの人が嫌味ぽくまだ結婚しないの?
と言いますが、私はそれに何故か腹が立ち
結婚はしない方がいいよ!と反抗してしまいますが、
楽しいのなら、離婚する数が多いこの世の中
本気で結婚はしなくて良いと思っています!
何故周りの人は、会う度に、あればっかり言うのですか?気持ちが知りたいのですが、誰かどう言う気持ちで言っているのか教えていただけないでしょうか

A 回答 (7件)

私も結婚はしなくていいものだと思っています。


結婚すれば幸せになれるというのは幻想だと思います。宗教みたいなものですかね?結婚教に入れば貴方は幸せになれます。だから貴方も結婚しなさい。結婚しない人なんて愚かですといった感じ。

素敵な彼女なら欲しいですけどね、子供ができたら認知すればいいだけだし、一緒に暮らすのも結婚しなければしちゃいけないわけでもないし。
わざわざ「結婚という国の制度」に加入する必要は無いんじゃないですかね。制約も不利益も多すぎる。
    • good
    • 1

自分の居場所を作るのも無くすもの己次第



気軽に言ってしまうのもいかがなものかな?とは思いますが、「結婚しないの?」って仰ってる方は少なくとも「結婚して良かった」と感じてるから言うんじゃないですかね?

ただどう足掻いたところで時間は戻りませんので、後から気付いても取り返しはできませんが・・・
    • good
    • 0

独身貴族といいまして、独身は気楽で


楽しいように思えます。

しかし、自分だけの為の人生、というのは
虚しいですよ。

弟さんも、いつかそれに気がつくと思いますが、
気がついたときは手遅れかもしれません。

それに良い歳した男の独身、というのはどこか
気持ち悪い人が多いです。
    • good
    • 0

昭和の人は戦後の復興のために産めや増やせやを実現してたのでその流れでしょう。


本人達に明確な意図はないと思いますよ。


余談ですが。
昨今は方向性を変えてシングルマザーに少しずつ制度的保護を考えてるみたいですし。

男は婚姻関係が必要なく養育費だけを払い、子供と面会のスタイルも成り立つかもしれないですね。
あんまり望ましい未来には見えませんが。
    • good
    • 0

独身は気楽ですが、


そのツケは必ず来ます
独居老人に成りますよね
だから周囲が心配する
それだけですよね…笑
    • good
    • 2

>まだ結婚しないの



このまま(男女とも)結婚しない症候群が続くと日本の人口が減少し「日本消滅!」と愛国心から言うの。

>子供も反抗期で大変です

お気持ちわかりますが、子育ての醍醐味もあるはず。あなたは愛国心の強いヒトです。
(保育園、幼稚園の傍を通る度に「こどもって可愛くていいなあと思います)
    • good
    • 0

誰しも、それなりの年齢になったら結婚して子供を作るもので、それが当然 という昔ながらの思い込み&おせっかい。



言っている方は、深く考えての発言ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!