プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピングモールのトイレに入りました。
逼迫していたので慌てて用を足し出たら
女性がきて『かばん…』と言われました。
私は気づかず(背中の置き台にあったので)なんのことか分からず、自分のかばんかと思って『かばん?』といい後ろを見て初めてああこれかと思い、
『これですか?」と言って渡しました。すると中を見て財布がない!と。『知りませんか?』と言われましたがカバンに気づかなかったので疑われたとも思わずに『私の前にも入ってた人がいたみたいです』と答え、『どんな人か?』聞かれ、よく記憶がなかったのですが『髪長い人のような?若い?』と言い、さらに隣のジムに行くつもりだったのと狙いのダンスの時間が迫ってたので彼女を振り切ってしまいました。ところがダンスは祝日で定員だったのと、振り切った罪悪感から悩んでジムを後にし、一緒に探そうとしましたが彼女はもういませんでした。そして1人で探したところ、トイレ付近のゴミ箱にあり、拾ったので渡せる!と後ろのポケットに入ってたPASMOの名前で呼び出しました。が来ず。仕方ないので案内所の人に渡し、事情を話したところ、先程その人が警察に行かれたと聞きました。ただ電話番号聞いてるので、連絡はつきますと。安心してポケットに手を入れたらジムのロッカーキーがあり、返却忘れに気づいたのでまたジムに戻ったら彼女と警察がいたのでこちらから意気揚々と名前を呼んで今、届けた旨を話しました。そこから事情聴取が始まり、答えましたが防犯カメラの映像を見ると言われ、ゴミ箱から拾った私が写ってないと言われました。もう一度見るようにお願いしたところ、ウロウロ探して回る私とゴミ箱に手を出してる私は写ってたそうですが財布を持ってるのがないそうで、疑われました。あとから聞いた話ではお金が抜かれてたそうです。そこから交番でいろいろ聞かれ、今日はここまでで後日は本署から事情聴取の要請があるので待って下さいと。気が気ではなく、何度か警察に連絡し、早く終わりたいから事情聴取早くしてほしい旨言いましたが捜査が進まないとダメらしくイマココです。もちろんやってませんし、やってたら財布をがっつり素手で持たないです。カメラで探してる私は自演?とかも言われ、カメラなんて意識してないし、もうどうしたら…ただ拾ったゴミ箱の手を入れてるのが写ってないとの事で犯人にされそうです。届けなければ良かった。時間が経つと記憶が曖昧になる為、いま書き留めましたがもうすでに動揺もあり、あやふやになりつつあります。仕事にもなりません。弁護士に相談しましたが、証言はあまり変えないでわからない事は分かりませんということ、書き留めておくことを言われました。任意同行お願いしようかと思いましたが最初の付き添いは無理だそうです。またあんな警官の『写ってないんだよ!どうなんだ!やったんだろ!』を聞くかと思うと耐えられません。明日、また担当警官の人に電話して記憶のある書き出しを渡してみようと思ってますが…どなたか知恵のある方、助けて下さい!

質問者からの補足コメント

  • あと防犯カメラはトイレの個室にはないらしく(当たり前ですね)トイレの中にはあるのでしょうか?
    それとジムでしたので更衣室を利用しましたが(コナミ)女性更衣室とかにカメラはあるのでしょうか?
    財布を手にしてから案内所までは財布を取り出してません。そこをカメラで追ってもらうつもりでいます、あとは指紋がもし、必要な人間以外なかったら私が犯人なのでしょうか。犯人がハンカチなど使った場合もありますよね。気が気じゃないです。

      補足日時:2017/11/25 08:01
  • ごめんなさい、やり過ぎた事は警察にも突っ込まれましたが私自身、最近落としものが戻ってきた為、嬉しかったので変な親切心を出したのが仇になったのは理解してます。ただもう過ぎた事は言われてもどうしようもないので、建設的なこれからの対処、質問の回答をお願いします。

      補足日時:2017/11/25 08:55

A 回答 (3件)

ショッピングモールなら


トイレの入口付近とか、
防犯カメラが有ると
思いますけどね

かなりフリな状況ですが
無実なら堂々としてれば
大丈夫ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレ個室にはないらしいですが、トイレの中にはないのでしょうか。

お礼日時:2017/11/25 10:03

余計なことをやり過ぎです。

確かに疑われる行動です。証明も難しいです。

ただ、やった証拠も少ないので、経緯をもう少ししっかり箇条書きにでもして、話の内容を一貫させておく必要があります。話がズレれば、ウソをついていると思われるので、さらに厳しく対応されると思います(´ω`)
    • good
    • 0

やってなければやってないと言うしかないですね。


気が動転していたのだと思いますが、私なら財布には触らずにすぐに近くの店員を呼んで事情説明しますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!