【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

疑問1 入場券を2枚どうやって通したのか
疑問2 自由席の検札をどうやって潜り抜けたのか

謎です・・

A 回答 (2件)

大体の新幹線改札機は2列以上並んでいるから、渡し役の奴が入場券入るときに2台の機械に入れて両手で


出てきた入場券をそれぞれ取ったか?
ニュースによると「2枚重ねて」入れてエラーが出たとかで捕まったらしいけど。

あとは、まず入場券を2枚買って、入るときには自分の分の1枚だけ普通に改札に入れて、相手の奴に渡す。
渡された奴は入場券を折ったり破いたりして有人改札で出たりとか?
それだと係員がよく見れば「入場記録が無い」のが解るので捕まりそうですね。

あと考えられるのは、改札機の設定が「入場記録が無くても」出場するときに「改札機を通してもエラーにならない
設定になっている」場合なら通れちゃいますね。

車内の検札に関しては、古典的な「寝たふり」や「トイレ隠れ」をしていたのではないかと。
ネットワークをもっているということなので、仲間内でメールやライン等で同じ新幹線に乗った見張り役
(こいつはちゃんと乗車券と特急券を持っている)から連絡を受けてトイレに隠れたりしていたのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。2枚重ねて入れていたということは、今までもそうしてきたのでしょうかね。
それで入場記録を2枚記録したのか。はたまた、入場記録を通さなくても出られる仕組みなら1枚はポケットにしのばせて
中で渡すということもありうりますね。それなら2枚重ねる意味もないですし。後者なら誤って2枚重ねて入れてしまった、前者ならたまたまエラーをはいた
という可能性が残りますね。どちらなのでしょうか・・

トイレ隠れは考えたのですが寝たふりまでは思いつきませんでした(;・∀・)
寝てても起こす乗車員がいそうですし、トイレも誰かが入っていたら隠れること出来ないのでやっぱり他になにか方法
ありそうですよね。大多数が数年も前から成功させてきていますし。。もしばれたらなくしちゃったとか言って買っていたのでしょうか・・

お礼日時:2017/11/25 19:56

>疑問1 入場券を2枚どうやって…



係員に見えないようにして、改札機越しに手渡ししたんじゃないの?

>疑問2 自由席の検札をどうやって…

乗車駅から短区間の特急券は持っていたんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手渡しをすると記録が残らないような気がします。
なるほど!ただ、その区間を過ぎたあとに検札がくると対応できないからリスクありますね(^^;)

お礼日時:2017/11/25 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ている人に検札するのはモラル違反?

寝ているに車内改札のためにわざわざ起こすのは、どうなんでしょうか?

東海道新幹線は自由席は容赦なく検札。指定席やグリーン車はやっと省略しました。

検札省略が当たり前と思ってる人も多く、起こされた後によくトラブルを見てます。

検札には応じる義務がありますが、起こしてまでする必要はあるのでしょうか?義務を利用した強要な気がします。

起こさなくて済むような不正乗車対策をすべきですね。


起こしてまでする理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

指定席やグリーン車は、その区間の乗客数を把握しているので省略は可能。自由席では、不正乗車している人が、検札が来れば寝ているふりをしたら成功となってしまいます。起こされたくなければ、乗車券や特急券を首からぶら下げての透明袋に入れて、誰からも見えるようにしていれば、起こされません。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q自動改札の仕組みについて

自動改札ってどうやって切符の内容を確認しているのでしょうか?
もちろんコンピュータにプログラムをセットしているんでしょうが、切符のルールって複雑ですよね。
時刻表に載っている全ルールが入っているのでしょうか。
きっかけは、先日たまたま新幹線を利用した際、切符の種類が乗車する列車が特定され、変更が一切無理なものだったからです。
もちろん予定どおりその列車に乗ったのですが、ふと、自動改札ではその列車の到着時刻と出場時刻との整合性までチェックしてしまうのかな、と思ったのでした。
様々な割引切符や購入方法がありますので、どうやって適正・不正を判断しているのか興味を持った次第です。
鉄道会社によって違うかもしれませんが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>様々な割引切符や購入方法があります
けれども、切符自体に入ってる情報としては
有効期間、始終着駅、指定列車であれば座席番号くらいでしょう。
入場時のチェックは
・この駅から有効な切符か
・有効な日にちのものか
出場時のチェックとしては
・入場のチェックはあるか
・この駅での出場が可能かどうか
・何時に入場したか
程度だと思います。あとのチェックは車掌(切符が改札でひっかかった
場合には改札の係員)の仕事です。
#1さんの回答のように指定座席の内容が入った切符が改札を通れば
自動的にその列車に乗務する車掌の端末に通信されるような仕組みも
ありますが、それは車掌業務の補佐的なシステムであって、限定列車
に乗ってるかどうか等の判断は基本的には車掌の仕事だと思います。

Qこれはキセル乗車なのでしょうか?

こんにちは。自分がした行為が犯罪なのか気になったので質問させていただきます。
先週の某JRと私鉄での乗り換え改札での出来事です。
乗り換えの際切符を落としていることに気づきました。
その時に駅員さんに「切符を同時に改札に入れなくて通れなかった」と嘘をいい通してもらいました。
自分自身切符を落とす行為が初めてでしたので焦りもあったと思いますが、嘘をついたことに非常に罪悪感を感じています。
後日鉄道会社にそのことを話したら気にしなくていいよと言われたのですがこの場合キセル乗車?などになるのでしょうか。
補足ですが運賃に関してはすべて支払いをしています。切符はクレジットカードでの支払いでしたので証明も容易です。
稚拙な文章になりましたが博識な方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キセルではありませんが不正乗車です。
(キセルとは数ある不正乗車の手段のうちの一つです)
また、支払いを不正に免れるために駅員にうそをついており、
その結果として利益を得ているので詐欺罪が成立します。
ただし、今回について立件されることはまずないと思います。

きっぷをなくしたときは気っぷをなくした、と言いましょう。
規則通りであれば、もう一度運賃・料金を支払い、
なくしたきっぷが見つかったら払い戻し(要手数料)です。
もっとも状況によって、支払った事実確認だけで通してもらえることもしばしばです。

うそを付く必要はありませんし、
かえって悪い状況に陥るだけですので今後重々お気をつけください

Qただ新幹線に乗りたいだけの場合の料金は?

新幹線に乗って旅行の雰囲気だけ味わってみたいのですが、どこにも降りず、適当なところでとんぼ返りで帰ってくる場合、一番安い切符を買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1・No.2の方が回答されているように、トータルの移動距離が一番安い切符の区間だったとしても、乗っただけの料金を支払うのが正式です。
例えば、東京から上野までの乗車券・特急券を買って東北新幹線に乗り、仙台で降りて反対側のホームへ移動し、上野まで引き返して改札を出ることは、うまくいけば可能かもしれません。
(東北新幹線は、車内検札がないので)

しかしながら、こんな時に限って抜き打ちで検札が来ないか、上野で改札を出るときに入場時間から不自然に時間が経っていることを咎められはしないか、新幹線の最短区間を乗るなんて不審がられないか、などなど、そんな心配をしながら「旅行の気分を味わう」なんて、とてもできないでしょう。
うまくいってしまった場合でも、後味の悪さの方が旅行気分を味わった思い出よりも大きくなってしまいますよ。
決められた料金を支払って、何の気兼ねもなく存分に旅行気分を味わった方が楽しいですよ!

Q電車の中での乗車券見せについて

私は、電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

そこで、私は磁気定期券を見せます。

今は、モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか?

紙の切符の人はよく、駅員さんに見せて、といわれてから切符を買ったりしている人がいます。

疑問に思ったのですいませんが教えてください。

Aベストアンサー

>電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

不正乗車が多いですからね。
東海道・山陽新幹線車内でも、車掌が乗車券確認に来る度に「席を離れる不審人物」を度々見かけます。
特急・快速の指定席車両でも、同様な不審人物を見かけますよ。

>モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

専用の端末を持っていれば、乗車駅・改札番号・改札通過年月日時刻が分かります。

>駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか?

出来るのです。
SUICAは、デポジット(前払い)制ですよね。
残高を見れば、違法乗車か否かわかりますよね。例えば、残高200円しかないのに、既に500円区間の電車に乗っているとか・・・。
また、SUICAで乗車できる時間も決まっています。
乗車改札通過時間から、○時間(ここでは書きませんが)をオーバーしていれば不法乗車です。
この時点で、車掌は「下車予定駅を訊いて、乗り越し扱い」とし、紙の切符を発行します。

>電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

不正乗車が多いですからね。
東海道・山陽新幹線車内でも、車掌が乗車券確認に来る度に「席を離れる不審人物」を度々見かけます。
特急・快速の指定席車両でも、同様な不審人物を見かけますよ。

>モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

専用の端末を持っていれば、乗車駅・改札番号・改札通過年月日時刻が分かります。

>駅員さんが、モ...続きを読む

Qキセル乗車で捕まってしまいました

キセル乗車で捕まってしまいました。

警察で取り調べを受け、署で指紋採取等を
されました。
交通機関へは3倍の乗車賃を罰金という形で
支払いました。

この状態はやはり前科1犯という状態なのでしょうか?

海外長期旅行の際などに「前科が在る者は~」と
いう下りがある国があったりした為不安になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

立派な窃盗罪に該当するわけですが、前科というのは裁判所で裁きが行われ、罰金いくらという判決がでた場合に前科1犯ということになります。
罰金というのは「国」に支払うものです。
電鉄会社に支払ったお金は「罰金」ではなく、電鉄会社が運送約款というお客様との約束事を書いた契約書にもとづいて支払った、「特別な運賃」という位置づけです。
何年も前からキセルをしていたとか、手口が悪質であるとか、これで見つかったのが2回目だとかいうような場合を除いては、警察で調べを受けてそれでおしまいです。
警察が裁判所にまで送るつもりなら、「調書」を書きます。これは、あなたが警察で言ったことを紙に書き、それをあなたに読み聞かせ、これで間違いがないなら署名をして印を押しなさいというものです。
ここで、この調書がとられると、今度は検察官のところに書類が送られ、検察官から呼び出しがあります。
呼び出しがあったとしても、上に書いたように、できごごろで、はじめてということになれば、裁判所に訴えない、つまり、不起訴ということで、無罪放免です。
しかも電鉄会社に被害を弁済するどころか、規程に従って3倍も支払っていますので、そこらあたりの事情も、警察や検察は考えてくれます。
心配せず、これからは切符を正しく買いましょう。

立派な窃盗罪に該当するわけですが、前科というのは裁判所で裁きが行われ、罰金いくらという判決がでた場合に前科1犯ということになります。
罰金というのは「国」に支払うものです。
電鉄会社に支払ったお金は「罰金」ではなく、電鉄会社が運送約款というお客様との約束事を書いた契約書にもとづいて支払った、「特別な運賃」という位置づけです。
何年も前からキセルをしていたとか、手口が悪質であるとか、これで見つかったのが2回目だとかいうような場合を除いては、警察で調べを受けてそれでおしまいで...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q早い時間の新幹線に乗りたいのですが。

フリーのパックツアーで新幹線のひかりの指定席を取ったのですが、もう少し早い時間に行きたいんです。こういう場合指定席を取った列車より早い時間の列車の自由席に乗っていくことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

> ツアー云々を抜きにして

ここが非常に大きいポイントなのです。
ツアーで使われるきっぷは「乗車票」といい、旅行会社とJRとの特別契約のきっぷです。
普通にJRの窓口で買ったきっぷと違います。
ただ、発売の旅行会社でゆけば、1回限り、無料で同じパック旅行で限定されている同日の別の列車に変えてくれることが多いみたいです。
ただ、満席でも、自由席でもよいので・・・という要望は難しいとは思います。


正規のきっぷは改札をくぐる前に1回のみ、手数料無料・運賃料金は精算で変更ができます。
もちろん、指定列車の発車前なら指定→自由にすれば差額の返還があります。

Q不正乗車を見ました。

今日、都内の大きな駅で不正乗車を見ました。
若い男性で、改札を出るときに切符を入れるふりをして
早足で強行突破していました。
駅員さんのいる窓口から最も離れた改札を使用している点、
切符なんか持っていないのに切符を持ったふり、さっと切符を入れるしぐさまでしている点、
(後ろに並んでいた私しか不正乗車とは分からなかったと思います。)
すぐさま人ごみを選んで紛れ込んでいった点、
こなれた感じで常習者なのではないかと思いました。

私の友人も、小学生料金の切符を使用したり、強行突破、しているようです。
一回つかまったこともあるようなのですが、「お金ないんです」と言い逃れたようで…。
(お金ないはずはないんです、不正乗車をした後に高い買い物をしたそうですから。)
直接見たことはないので
「止めときなよ」「一緒にいて、捕まっても助けてあげないからね」
としか言いようがないのですが、聞く耳もたずです。

もしこういう人がつかまった場合どのような処罰を受けるのでしょうか。
こうした人が沢山いた場合、被害額は相当なものだと思うのですが
被害額はどのくらいなのでしょうか。
捕まっても私には擁護しようがないですから仕方ないのですが、こういった行為は結構普通のことなのですか?信じられません。

今日、都内の大きな駅で不正乗車を見ました。
若い男性で、改札を出るときに切符を入れるふりをして
早足で強行突破していました。
駅員さんのいる窓口から最も離れた改札を使用している点、
切符なんか持っていないのに切符を持ったふり、さっと切符を入れるしぐさまでしている点、
(後ろに並んでいた私しか不正乗車とは分からなかったと思います。)
すぐさま人ごみを選んで紛れ込んでいった点、
こなれた感じで常習者なのではないかと思いました。

私の友人も、小学生料金の切符を使用したり、強行...続きを読む

Aベストアンサー

被害額は、相当なものと思われますが、それを対策しようとしても、人件費とか経費とか考えると、割に合うのか疑問です。そもそも、大きな穴である、自動改札で入場記録が付かなかった時代のキセルは、おおかたふさがれましたから。

なお、鉄道会社もさるもの、常習者には、鉄道警察隊が尾行して、言い訳できないように行動を監視した末で捕まえるケースもあります。その場合は、?百万もの支払いになるケースもあるようですので、割に合うかは甚だ疑問です。


人気Q&Aランキング