プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私には兄がいるんですが、なかなか自活してくれず、仕事も今にもやめそうな勢いです。人生にも激しい後悔の念と喪失感があり、今にも事件を起こしそうな勢いです。
 
 小さい頃は仲の良い兄弟でしたが、最近「こいつ邪魔だな~」と思う日々です。

 こんな不利益的な人間でも私の兄弟として居て、いい事あるんでしょうか?。

A 回答 (7件)

 小さい頃は仲の良い兄弟だったのでしたら、良い理解者になってあげられませんか? 


 それに、ここに投稿されるのですから、お兄さんのこと心配されていらっしゃるんでしょうね。
    • good
    • 0

私も父親が邪魔ですね(笑)お兄さんはいないもんで。



自活してくれない兄を邪魔だと思うのは当たり前ですよ。

事件を起こしそうな勢いとありますが、そうならないようにあなたがお兄さんの全てを受け止めてあげてください。

誰かから必要とされていると言うことがお兄さんに伝われば、お兄さんも立ち直ると思います。

まずは、あなたがお兄さんを理解してあげることから始まります。

がんばってね☆
    • good
    • 0

はっきり言って邪魔です。



うちの場合は、仕事も辞め、事件も起こし(精神病での通院歴ありで穏便にすみました)、今は廃人同様で行方不明です。

いてくれていい事があるとは思えませんが、生きている以上仕方がないと思っています。

相談者さんのお兄さんはまだましだと思うので、仕事だけでもしてくれていたらなんとかなりますよ。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0

私は弟がそうです。


今現在、半分行方不明みたいなもんです。

以前は早くいなくなってくれーって思うほど、親や私、終いには親戚達にまで、お金を貸してくれー、必ず返すからーっときていました。
(ほとんどが、ギャンブルです)
もちろん、いろいろな所から借金の取り立ても来ていました。
警察のごやっかいになるような事もありました。
その他沢山やらかしてくれました。

いろいろな事があって、家から追い出したのですが、居なくなってからも、不安は消えません。
なにしろ、何をしでかすか分からない人です。
いつか、テレビのニュース番組で、あいつの事を聞かされるんじゃないか。
窃盗、死亡、、、、殺人・・・。
お願いだから、もう何もおきないでー。
心の中で、祈っています。

今は、連絡がないのは元気にやっているんだと思って、(親はそんな弟でも、心配ばかりするので、そう言って元気付けています)そういう悪夢から逃れようとはいしていますが。
それでも、不安は簡単には消えません。

本当に、邪魔と言うか、なんで姉弟として生まれてきたのか。
その事実が、なくならない限り、一生悩まされ続けると思うと、ゾっとします。
    • good
    • 2

私も邪魔だと思います


初めから居なかったらどんなに良いかと

うちの場合は、兄でなく
仕事をしない弟に父親に
性格が悪い母親です
一緒に住んでいるから性格が悪くなったのか
母親の性格が悪いから他の二人が怠け者になったのかは解りませんが・・・・

しかし、亡くなればやはり悲しいのかなって思ってしまします
家族って大変ですよね

お兄さんの場合良い人と結婚して真面目になるとか
子供が出来て人が変ったとかあるかもしれませんから
そうなったら良い事もあるかもしれませんよ
    • good
    • 1

ケース・バイ・ケースですよね。

私の場合、長兄に大変世話になり、長兄のためなら、何時でも全財産投げ出す覚悟が有ります。勿論、受け取るような長兄ではありませんが。
4人兄弟、全員50才以上で、それぞれ、3人以上の子供も居り、その子供達も全員兄弟の如くつきあって居ります。私は、自分の息子に、私が如何に長兄に世話になったかを折りに触れて話しております。それ故、息子は長兄に対して、伯父さんと言うより2番目の父として接してる様です。また、長兄も我が子の様にかわいがっています。
このように、つながり次第では、兄弟というのは素晴らしい家族ですよ。
打開策を、何とか考えて欲しいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、子供の頃から弟に暴力を振るわれて育ったので、仲の良かった時期ってほとんどないです。だから離れて暮らしていても、邪魔って思います。一人っ子のほうが良かったなぁって。今では弟も2児の父、変わったと親は言いますが、私が顔をあわせると喧嘩になり、殴られることもしばしばで、兄弟がいてよかったなんて思えないですよ。もし良かったことがあるとすれば、家で暴力を振るわれない、安心していられるというきっとごく普通のことが、すごく幸せに思えることくらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!