アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金計算出来る方
お世話になります。
四大卒で97年新卒入社、今年20年目です。
子供も落ち着き、妻も来春からフルタイムで働く予定です。
自分の会社はノルマバリバリの販売会社で、身体が潰れる前に業務か内勤を考えています。
同時に独立行政法人等事務職も探してみようと思っています。住居は都心5キロ圏です。
そこで退職金の計算をしたいと思っています。
20年勤務、25年勤務ではかなりの差が出るとも聞いています。
年収600万の場合【妻扶養、中学生二人】
20年目
25年目
30年目
それぞれの退職金お分かりになりますか?
一般的な計算でけっこうです。
言葉足らずな点は補足いたします。
また自社の総務に聞いて!
等もまだ内々の段階なのでご容赦願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

退職金なんて会社によって支給基準がまちまちです。


そして何より!
一般の民間会社では、自己都合退職では雀の涙ほどしか出ないのが普通です。
定年退職で始めてまともな金額になります。
  
自己都合退職で退職金など、全くあてにできないですよ。
    • good
    • 1

一般論はありません。


お勤め先の会社規則の退職金の項目を参照ください。会社規則は社員がいつでも参照できるようになっているはずです。社内のWebシステムなどでも。分からない場合、少なくとも労働組合は会社から受け取って持ってるはずです。

なお、一般論があるとすれば「勤続年数だけで決まるのではなく等級や役職によって決まる基本給などが影響する」ということです。更に人事による勤続期間中の毎年の人事評価を見ての加算、減算がある会社もあります。
あと、昨今は一部を確定拠出年金とし、社員が運用方法を選ぶようになっていてどの投資信託にどれくらい割り当てるかで成果(支給金額)が異なるということもあります。

ということで会社の規則と制度を理解しましょう。
まずはそこから。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定拠出年金制度、やっております。
退職時の基本給×勤続年数×給付率
平均すると60%とのことです。
概算でだいたい分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 11:44
    • good
    • 0

会社の制度をここで聞いても誰も答えられません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!