アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん3歳の子と土日
何して遊んでますか。
うちは女の子ですが
平日仕事で40代ということと、もともと
インドアが好きで一日は
家事などは適当に
済ませ家でドラマだけでもみたりしたいタイプです。
土日どちらも夫と三人で
テーマパークやデパートの室内遊園地
で遊ばせ、昼御飯も外でして、
ガチャガチャも一日2回。
一日最低4000円で、月30000円はかかってるかと
思います。
私と娘だけなら適当に昼うどんでも
つくるとか、遊びは公園や図書館で
済ませれるんですが
夫が出掛けないと休日を過ごした気に
ならないと必ず賑やかなとこで
お金使うとこに出掛けたがります。
(娘も行きたいと言うんですが。)
私は平日も往復一時間半車通勤で会社に
行き 、保育園送迎
土日も娘の病院とかデパート、スーパー
すべて私が運転で疲れるし
運転が嫌いなので
一週間のうち一日は運転したくないんですが
夫がそのへん全く考えてません。
夫は免許がないので仕方ないんですが。
日曜日だけでも家で面倒みて
くれれば食事の用意とかできるのに
疲れて結局寿司など惣菜買ったり外食で
高くつきます。
ずっと赤字だし体はやすまらないし
精神的にも限界です。
どうにかして夫の考えかたを代えて
ほしく、せめて
育児にお金を使わない方法で日曜日だけでも
うまくやって欲しいのですが
話しあおうとしても
夫婦間でどちらも意志を
押し通そうとするので険悪になったり
罵りあいになるのでもう言いたくも
ないです。
こんな感じで土日過ごす家庭も
あるんでしょうけど
うまく節約しながら上手に土日
過ごしているかたいらっしゃれば
具体的にどんな事してるのか
教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • どの解答者さまもいいアドバイスで全員にベストアンサーをつけたいのですが
    最初に解答頂いたかたにさせて
    頂きます。

      補足日時:2017/11/29 10:02

A 回答 (3件)

うちの夫も外出大好き&浪費家です。


うちは、夫一人で外出させて、私は3才の娘とお菓子作りしたり、工作やお絵かき、近くの公園に行ったりして過ごすことも多いです。
夫は一人で遊びに行くので、お小遣いの範囲内で遊んで食べてしてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!夫と娘二人で
出掛けてもらうことは考えて
ましたが夫ひとりで出掛けてもらうって
いう発想はなかったです!
それはとてもいいと思います!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/11/25 13:11

運転しない人にはドア・トゥ・ドアの車は「楽」でしかないですよね。


ご主人に免許を取らせてみてはどうでしょう。
当面、教習所に出掛けるため土日の外出はなくなります。
免許取得にお金がかかりますが、将来、家族でキャンプや旅行に行くことを提案し、先行投資です。

節約を全面に押し出すと嫌な顔をされるかもしれませんが、月3万円を貯金してお正月に海外旅行に行こうと提案してみてはどうでしょうか。
毎週、似たり寄ったりの場所でお金を落とすより、より大きな楽しみのためにお金を貯めて楽しんだほうがいいですよね。
年間36万円のレジャー費をどう使うか夫婦で考えてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎週似たり寄ったりの場所、、
本当にそうですね!
おんなじ場所だからこっちも
楽しみがないっていうか、飽きてきました。
レジャー費貯金いいですね。
楽しみが増えるのが目的だから
貯金できるかもしれません。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/26 11:24

かかった金額を全部記録して見せてみたらどうでしょうか。


それに休日ぐらい家事をしたいですよね

休日の何日はパーッとでかけるけど
家のことをする日を設ける、など
中間地点があるといいんですが…。

あとは外出先としてはテーマパークや民間のプレイルームは高いですが
遊べる科学館的なところがあれば、比較的安価に利用できますよ。
動物園や水族館だと年間パスとか…。
大きな公園でやるようなイベントとかね。フリマとか。
お金がかかっても実費とか、日用品にバックするものとかだといいのかも?

あとは旦那さんが「休んだ気がしない」が原因なら
一人で自由にできるお休みを設定する。
(逆に奥さんにもそんな日を設定…というレベルまで行ければいいんですけど)

可能な距離ならたまには旦那さんと娘さんで旦那の実家にでも行ってもらう?

自宅で過ごすのが平気ならみんなで餃子作るとかでも楽しくて一石二鳥なのかもしれませんけど…

運転しない人は、運転が疲れるってわからないですよね。
苦じゃない人もいますが苦手ならなおさら…。
いっそ免許とりにいかせて、その費用のためにおでかけを抑えるとかね
ゆくゆくはどちらも運転できたほうが便利なこともあるでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー運転の苦労を
わかっていないんです。運転毎日するの
疲れるって結構言うんですが
運転出来ない人に言うと
多分嫌みに聞こえるのか険悪
になるだけなんです。
なるほどですね。科学館や年間パス
を探してみます。
実家は飛行機じゃないと無理な距離で
餃子も絶対嫌がります。
家の事一切合切やるの嫌いでゴミや缶を
基本ごみ箱にすてないし、
洗いものすらしたことないですから。
1人で出掛ける日をつくるの
いいですね。
ぜひそうしてみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!